3人目にしてはじめての乳腺炎 | 4人育児徒然

4人育児徒然

日々の記録です。

はじめまして  乳腺炎




たかが乳腺炎とあなどることなかれ




母の皆さま  まじで気をつけて




という私も3人目ではじめてなりまして




えぇ、えぇ、なめてました




今まで



しこり→痛い→白班→とれる→なおる


しこり→そのうちなおる




は何回も何回も経験しておりました




結構な母乳過多でして



おっぱいが張る   なんて日常茶飯事でしたし





でも二人目、3人目になると張ることもあまりなくなり(母乳は足りてるようです)





しこりもそんなにできることもなくなってたんですが




今回はいろんな事が重なり…発症したようです




①発症する前日、長男発熱によりかなりの寝不足

②長男発熱によりグズリがすごくほとんど抱っこまたは添い寝で水分不足

③長男発熱により喉を痛めてたのか夜中あまりおっぱいを飲んでくれなかった

④グズリがすごくて夜ご飯を買ってきてもらった(野菜炒め、にんにくたっぷり)




この4つの相乗効果だったかなぁ…と思います




まだ除去食してるしおっぱいつまるような食事はまったくしてませんので…




流れとしては




7時   起床し、普通に過ごす



8時  朝ごはん  普通に食べる



10時 しこりに気付く
あれ、何か少し痛いかも
あんまり夜飲んでくれんかったもんな…



11時 身体の異変に気付く
あれ、やばい、何か寒気が
え!しこりめっちゃ痛いやん!
やばい、これ、乳腺炎か?!


と、ここから崖から落ちるように悪くなります



悪寒、頭痛、しこりの痛み



一気に39度



何もできない、立ちたくない、



何とか立ちあがって



よもぎ茶を沸かして



ひたすら横になる



寒い寒い寒い寒い…



熱いお風呂を入れてもらう




その間も長男はちょっとしかおっぱいを飲んでくれず…




13時頃お風呂へ




おっぱいをとりあえずかるく絞って圧抜きする
(助産師さんのおっぱいマッサージを思い出しながら…)



そこからはとにかく横になる



夜まで9度をいったりきたりしてましたが



寝るときには7度代に



ここで『よし、治る。明日には治る』




と信じて疑わず就寝




次の日



身体のだるさは少し残ってましたが



普通に過ごせるレベルに治ってました



お昼からは実家に帰れたしほぼ元気




しかし  しこりは次の日1日中まだチクチクと痛かったです




冷たいものはなるべくとらず



水分はたくさんとって



休めるときは休んで



夜も長男と就寝



乳腺炎から2日後にはもう元気!



マリノアにお買い物にも行けるくらい元気になりました




発症中はとにかく寒い、痛い、痛い、動けない




何もできません!!



というか、これ、次の日まで治る兆しなかったら病院行こう…と思ったほどです




とにかく横になっててもきつい




なにしてもきつい



でも休めないのが母…まとわりつく長男を軽くあしらいつつ(笑)なんとか乗り越えました…



パパが居る日でよかった…えーん




乳腺炎  侮ることなかれ…



体調が悪い日は優しいもの食べましょうね…