つぶやき上海の横山とわたくし(11/15~20) | Maximum!!

Maximum!!

生きてることを喜ぶことを罪ではないと信じる者たちはロックンロールで悩みを抱えたまま踊る。

半年に一度恒例の「上海の横山」セミナーに参加。「中国で仕事をしていくあなた方を守ってくれるのは日本政府じゃない。周りの中国人たちなんです」。そう。中国ビジネス30年以上の生き字引にして、いやだからこそここにたどり着く。
11月15日

副総もとばしてた。チャイナリスク?そんなんただの違和感嫌悪感。「なんちゅう国や」と優越感を抱きたい日本人の脳内にしか存在しないものがほとんど。要は「腰を据えてやれ」「ここで売る気ないならミャンマーとか安いとこはなんぼでもある」
11月15日

反日に対しての横山老師の見立ては「すぐ収まる」「アベちゃんが総理になるなら前の時みたいにすぐ行って戦略的互恵関係の再確認でもすりゃ一発」「でもこんなん2、3年に1回は必ずあると思っとけ」「いちいち騒ぐな」
11月15日

官邸前抗議にも目配りを忘れないナイスな横山老師であった。「日本のマスコミはあんな大規模な抗議が毎週あるのに報道せず中国のデモばかり」「残念ながら官邸前抗議のような形は今の中国ではまだ無理」
11月15日

今日の中国セミナー、上陸デビュー14年そのうち在住7年のワシからしたら「当たり前」なんだけど、いっしょに行った同僚はカルチャーショックだったみたい。両国お互い「知らない」ハードルが高い。そこを「こんなに違うで」「こんなにいっしょやで」「で、おもろいで」って埋めるのがワシの責務。
11月15日

中国反日騒ぎに関して補足しておくと、「アベちゃんが前みたいにすぐ行ったら解決」なのに「2,3年に1回はもめると覚悟せよ」の最大の理由が、「アベちゃんだから」
11月15日

これから中国で暮らす全ての日本人はテレサとあわせて覚えておこう。周華健-朋友 (官方完整版MV): http://youtu.be/6lbPgfKK7m4 @youtubeさんから
11月15日

中華圏ソウルミュージックのアンセム。ジャニスのTrust meでのボビーウーマックのアコギを思い出す。Coco Lee 李玟 - Baby I'm Sorry 對不起:


だからこういう曲を一人カラOKして暮らしていきたいがそうばっかりも言っておれんので明日も関電本社か神戸支店前。業務終了の時間によりどっちに行くか決める。
11月15日

そしてあのひとの十八番のこの曲へ思いは戻っていく。林憶蓮 至少還有你:youtu.be/0l0nbr4U5ns @youtubeさんから
11月15日

ああやぱし何度も貼りつけたこの曲に。号泣する準備はできとる。光良-童話 (官方完整版MV): http://youtu.be/bBcp_ljCBGU @youtubeさんから
11月15日

いやー泣いた泣いたw この曲のエンディングの「しんふぁーしゅいー?」(誰を好きだってー?)もカワイくて大好き。光良-第一次 (官方完整版MV): http://youtu.be/rFsn1tzhcHk @youtubeさんから
11月15日

おやすみ前に横山語録。 「国 と 民 は 別」
11月15日

出遅れたので関電本社前を断念、神戸支店前に向かう。
11月16日

関電神戸支店前抗議終了。年齢層の高い神戸だが、最前列で跳びはねながらシャウトしてた女子二人組がまぶしく心強かった。
11月16日

本社前に続いて神戸支店前三宮もデモ割始まったお!と言いつついつもの花隈で飲んでる。
11月16日

関電本社前は祝日のため来週は休み。きちんと説明されててそれはそれで良し。神戸支店前はやるので、23日は大阪のみんなも東遊園地裏に来てみない?
11月16日

かわはぎの肝がウマいのだが20代の肉原理主義者時代には考えもしなかった。
11月16日

焼き〆サバうめえええ 青魚を憎む肉原理主義者だったんだが味覚は変わるね。加齢\(^O^)/
11月16日

今朝からの「今宵は焼魚食うぞ」という固い決意が実現できてよかった。
11月16日

そうやったんや・・・ 現役時代から手クセ悪く…塩谷容疑者 あだ名は「ルパン」  ― スポニチ Sponichi Annex 野球 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/17/kiji/K20121117004570410.html …
11月17日

完了!RT @fancy_karate: 【署名】何度も成立を免れてきたウガンダの反同性愛法(ケースによっては死刑も可能とする悪法)が、今年中に通る可能性が高いとのこと。国際的な反対署名はこちら。簡単にできるので、お願いします。→ http://bit.ly/X8h208 ”
11月17日

ストーンズ3枚組新ベスト50曲うち新曲2曲のゴリラを見つめているうちにどんどん購買意欲が減退してきて保留。代わりにグリーンデイ新作とオーティス&カーラ再発¥1,000!を買って帰る。
11月17日

「溜飲を下げさせる」のって橋下の手法だろ。 同じ手を使ってどうする。
11月17日

大阪での「橋下踏み絵」の件。

ワシら、踏み絵は人権を踏みにじるもんだって習ったはずだろ?
11月17日

佐野眞一が橋下とおんなじ手を使ったために言論的に瀕死の状態になったのはつい最近じゃないか。
11月17日

グリーンデイ新作その2もええ。そうかビリージョーもエイミー歌うのか。ではその1聴きに戻ります。
11月17日

我々は「偉い偉い方々から生かさせてもらってる」フィクションから「人権はもともとある」のフィクションに乗り換えたのです。相応の犠牲と学習を経て、こっちの方が「現実的」だと選択したわけです。
11月18日

.@netanyahu Killing creates nothing but another killing. Talk with them to stop killing their civilians and your civilians.
11月18日

森本アナの痴漢行為は捕まえた男と被害者の示談金目当ての自作自演だと、2ちゃんの噂を出所にセカンドレイプを吹聴してるのが東海アマで、さらに広げてるのがイケノブです。
11月18日

元町映画館タルコフスキー映画祭「惑星ソラリス」上映前。隣席に人がいるという盛況ぶり。
11月18日

東海アマ、セカンドレイプ野郎確定。http://matome.naver.jp/odai/2135316150830142901 …
11月18日

「惑星ソラリス」を観てきた。夜はレムの原作読むのだ。海がなめぴょんさんを操ろうとしたらものすごく簡単だと思った。
11月18日

本屋で渡部昇一「中国を永久に黙らせる」という本を見かけた。帯に「渡部先生の痛快な反論」って惹句付。ようわかっとるやないか。売りって「痛快になることだけ」やもんな。
11月18日

中国に行きたての01年ぐらいか、暇な夜に阿修羅掲示板とか見てたのだけど、陰謀論もさることながら「もう見るのやんぴ」と思った直接のきっかけは「やっぱり婚前交渉はいけない」とか言い出した左の人だった。
11月18日

この映像は観たことあったけど、死の前日だったのか。Otis Redding - Try A Little Tenderness: http://youtu.be/-1TPApkrQyY @youtubeさんから
11月18日

大飯しか動いていない現段階で「失敗」と総括するのかね。もちろん「成功」でもないよまだ続くんだから。だが「失敗」と言い切るのは誰かをdisりたいだけだろ。自分が何もしなかった行為をした誰かを。
11月19日

誰かをdisりたいだけの欲望は簡単に「どうせ無理」の冷笑と結びつく。何もしない自分を正当化する。「おれは言ってやった」までがおまけについてくる。
11月19日

恐竜の坊ん
#海外のバンドを無理矢理日本語にしようよ
11月19日


#海外のバンドを無理矢理日本語にしようよ
11月19日

ぶりっ子団
#海外のバンドを無理矢理日本語にしようよ
11月19日

いちご飛び出しナイフ
#海外のバンドを無理矢理日本語にしようよ
11月19日

みんな兄弟団 
#海外のバンドを無理矢理日本語にしようよ
11月19日

エルヴィス・コステロと演し物 
#海外のバンドを無理矢理日本語にしようよ
11月19日

夢やくざ 
#海外のバンドを無理矢理日本語にしようよ
11月19日

オマエモナー 
#海外のバンドを無理矢理日本語にしようよ
11月19日

ひねり姉妹 
#海外のバンドを無理矢理日本語にしようよ
11月19日

子育てしたことがあろうがなかろうがさかもとの言ってることはダメに同意します。
11月20日

地震で全壊した家が歩いて3分のとこやった。あれ日本三大仏なん? #mynavinews 兵庫県神戸には、鎌倉をしのぐ大きさの大仏があった! http://news.mynavi.jp/news/2012/11/20/070/index.html …
11月20日

インターネットラジオのTodays R&Bってけっこうおもろいな。
11月20日