えっ、本当に!? 夢が実現する魔法の言葉  | ☆~南蛮クロニカ~☆ ビジネス日記 in スペイン

☆~南蛮クロニカ~☆ ビジネス日記 in スペイン

失業者800万人!? サッカーと芸術とグルメで世界中に夢と愛を与える国スペインに「恩返ししなきゃ!」と起業したワタシ。果たして本当に恩が返せるのでしょうか? 

みなさん、おげんきですか?


今日のテーマは、「しあわせになりたい人に贈る、魔法の言葉」

わたしの友人に自己啓発系の本の作家がいます。

彼女の本を読もうとし、ネットで買おうとしたら、
国が違うために買えない。

「買えないので、お金送るから、送ってほしいの」

スカイプでおしゃべりしているときに、本人にそう伝えると

 

「あんたには、ぜんぜん必要ないわよー」


 あっさりと、作家本人か言われてしまいました。

 

 

彼女の話を寄せ集めると、どうも、自己啓発には

 

魔法の力

 

が関係しているようです。

 

 

自分を変える魔法の言葉を持っているかどうか。

夢を実現させる魔法の言葉を知っているかどうか。

 

 

ぎくり。バレたか。

 

 

わたし、魔法の言葉を持っているんです

 

「カンゴンシンソンリコンダケン、

トフカミエミタメ、ハライタマエキヨメタマエ」

 

おかげさまで、何か不穏な空気を察した時に唱えると、

暗い雲が晴れ、安泰にやり過ごせるから不思議です。

 

もう一つ。

わたしの夢の扉を次々と開けてくれた決定的な言葉があります。

 

 

 叩けば、扉は、開かれる

 


これ魔法の言葉です。本当に魔法の言葉です。

  

18歳を過ぎて間もなく、

人生で何をしてよいのか、よくわからなかったわたしは

この言葉に出会って「ほんとかな?」と思い、

毎日祈って扉を叩きました。

 

「神様、わたしに一番ふさわしい道を与えてください」

 

祈り始めてから、15年くらいたってのことです。

 

ある日、

子供の頃から考えていたこと、やりたかったこと、憧れていたことが

次々に実現していことに気がつきました。

それどころか、

困ったときには、最高の形で助けられることに、気がついたのです。

 

信じるということは、「熱い思い」とは違います。

 
「必ず助けてもらえる」という確信です。

 

神さまは、あなたが予期しない形で、自分が欲しかった道を用意していて、
それを与えてくれます。

 

その道は

曲がりくねっているかもしれない。

途中に大きな水たまりがあるかもしれない。

近道や抜け道などないかもしれない。

 

道の途中には、悲しみや絶望も、もちろんあります。

選択を間違えて失敗するような仕掛けもあります。

波乱万丈の舞台のような道です。


しかも、道は見えない。

自分の心の直感に従って自分で選んで、描いていくしかない。

道を間違えて、酷い目にあったら、

「ひどい!」「辛い~」と悲しむのではなくて、
天や運命を恨むのではなくて、
ドラゴン・クエストみたいに、
そこから抜け出る道を必死で探すしかない。
そのときもまた、どんどん、扉を叩きながら、探すこと。


秘訣は、自我をゼロに、心を空にして祈ることです。

無我夢中。
忘我の境地。
一心不乱。


「天に通じる」とは、すなわち、「自我を無くして忘れる」ことなり。


それは、古代から明白な事実だったんですね。

自分の意識が少しでも中心にると、

天から届く本当にピュアなエネルギーが

欲望や疑心暗鬼な気持ちで、かき消されてしまうからです。



このピュアなエネルギーこそ、心が天から受け取る直感です。

言い換えれば、自分の心の中に潜む火事場の馬鹿力の源流。

本気で祈ると、自我が空っぽになり、
ピュアなエネルギーが心の隅々まで注入されます。

このエネルギーが、自分の行く道を教えてくれる声。
この声を聞きながら道を歩き、
その都度与えられる課題を実行して行くと、夢が実現するのです。

夢が実現しても、「嬉しい」と喜ぶ気持ちは一瞬。
また、険しい道に戻るかもしれません。
だから、常に祈って、耳をすませて、声を聞き続けるのです。

18歳のわたしにこれを教えてくれたのは、
シモーヌ・ヴェーユという
ユダヤ系フランス人の哲学者。

彼女のことは、またいつか書きましょう。


自己啓発はわたしも大好きで、いろいろ読んでいくうちに、
本当に多くの人が苦しんでいて、
救われたい、幸せになりたい、自分を変えたい、運が良くなりたい……
と考えていることを知りまして、

「タダでできるすごい魔法があるのに!」

と伝えたくて、今日の記事を書きました。

魔法は実行した直後に効果が現れるのではなく、
実行した途端、人生に影響を及ぼしはじめるのです。

その影響が顕著になるのは、1年、10年、20年~と時間が経ってから。

しかし影響は絶大で、その後の人生を左右する力になります。


 叩けば、扉は、開かれる

 


本当の魔法の言葉です。