名前の無い魚・・・ | ★アクアリウム症候群★

名前の無い魚・・・

熱帯魚屋さんで・・・


私  「あのお魚はなんていうんですか??」


店員 「えええ・・・っとなんだったかな???(笑)」



表示もなく、値段も書いていないお魚に一目ぼれ・・♪

                                                                         

多分入荷仕立てかな??店員さん誰も、正しい名前が

分かりませんでした(笑)



re4wrh



綺麗な模様でメタリックな感じ!!顔つきも私好み♪

値段はなんと・・・1000円♪お手ごろなので即買いでした^-^


お家に帰って、図鑑で調べてみると・・・


サタノペルカ・ジュルパリ というお魚に酷似していました!

でもなんか微妙に違う・・。

口元の模様は、 サタノペルカ・レウコスティクタ と似ています。


いずれにせよ、サタノペルカ なんだ(笑)という事で・・・

サタノペルカ君と命名です(笑)


シクリッドに詳しい方が見たら、すぐ分かるかもしれませんね。

情報お待ちしております♪



我が家には・・中型のシクリッドのジェナロ君 ↓がいます。


p:uy@9



体長は20cmくらいかな~

性格は、穏やかな方・・とおもっていました。

10cmくらいのパロット とも喧嘩しませんでしたし・・


しかし・・・・



egrebh


激しいんです。                                                                  新入り君が気になって気になって仕方ない様子。


入ったばかりの、サタノペルカ君は、緊張気味なので

全然、反抗もできず、突かれっぱなし(*´д`*)


数時間後・・・・                                                              

ふと水槽を見るとボロボロのサタノペルカ君が(泣)


投入後 数時間で・・・


gbrfbre


・・・・・・・

                                                                        

あの~こんな惨い事ってありますかね(笑)

90cm水槽立ち上げたばかりで産卵ケースなんて

貼り付けたくありませんっっっ!!!


もしかしたら、新入りなので気になってるだけかも知れないので

とりあえず、もう少し産卵ケース内で顔見せ(笑)

                                                                   

慣れていただいた所で、私の監視下の元、少しずつ混泳

させてみて様子を伺おうと思います。


ebrfrba


後は、レイアウトの工夫ですね~

隠れ家的なところが多い方が良さそうです。


後・・同じ大きさ位を多く混泳させることで、喧嘩が減る・・と

聞きますが、それって魚の環境的にはあまりよく無い気がしま

すしね・・・(*´д`*)


混泳させるお魚って大事ですよねぇ・・・

わかっちゃいるけど~♪ついつい・・・ってやつですね(笑)


rbggn


サタノペルカ君はカメラや、人の手なんかには全然屈しません。

その点では、かなりビクつくジェナロ君よりは肝座ってます(笑)



              ★本日の豆知識★

                                                                    

アマゾン川に生息する 学名 サタノペルカ・ジュルパリ というお魚・・・。

この学名・・・和訳すると・・・ ↓


サタノ(=サタン、悪魔の)                                           

ペルカ(=パーチ、スズキ類)                                           ジュルパリ(悪魔

言ってみれ ば、「悪魔スズキ属・悪魔種」ですかね・・・(笑)

なんか悪いヤツっぽい・・・・。



                etetete

                  ↑

            ブログランキング参加中!

        ポチッとワンクリックお願いいたします♪