90cm水槽立ち上げに向けて・・・ | ★アクアリウム症候群★

90cm水槽立ち上げに向けて・・・

                                                                              

水槽台さえ届けば90cm水槽が立ち上げれるのに・・・

未だ届かず首をなが~くして待っている今日この頃(*´д`*)


でも、肝心のお魚さん達の調子が悪いんですよね。

実は2~3日前から薬浴しちゃってます(泣)


e34f44


・薬品は、グリーンFゴールド+塩

・水温は28~30度位と高めに設定

・水草は取り除いてストック水槽へ~

・ろ剤は出して、マットのみ

・重症魚は産卵ボックスにて隔離中


ちらほらと、白点のあるモーリーや、ヒレがバサバサになって

きているコリドラスなんかが見つかって・・・全体的にヤバイです。


原因は分かっているんですよ(*´д`*)

近頃・・・調子に乗って新しい魚を次々と購入し、面倒なので

適当に温度あわせしたくらいでそのまま投入・・・


その中でも大御所が一番心配なのです。

                                                          

  ★アエクィデンス・ジェナロ君★

w3ege


まだ紹介した事なかったですね^-^

熱帯魚図鑑にも同じようなモノが載ってなかったので

名前は定かではありませんが・・・(知ってる方いたら教えて♪)

体長は20cm位の、シクリッドの仲間です。

丸っこい顔と、黒いバンド模様が気に入って一週間ほど前に

購入しました♪


しかし・・・・


rgrgr


ジェナロ君の尾ひれは怪しい雰囲気出してます・・・・

底の方でじっとしたままで元気ありません(*´д`*)


2つに仕切れるタイプの産卵ボックスの中に隔離して

いるニューフェイスがいます。


2er3r3


向かって右側に入っているのが・・・


     ★キャンディパロット君★

            ↓

fdeff4e


体長2~5cmくらいにしかならない、小さなパロット。

「薄いピンクがかわいいっ♪」と購入したものの・・・

かわいいのは色だけで・・性格はキツくて凶暴!!

小さな魚をいじめるばかりします。


rrgrgrgr


被害にあった ドゼウモン君 ・・・。

分かりにくいかもしれませんが、ヒレの付け根に血が

にじんでいます(画像クリックで拡大)


左側に隔離しているのは、ミッキーマウスプラティ君

もうボロボロですよ(泣)

もしかしたら、子供がお腹にいるかもしれない感じなので

薬浴は物凄く悩みましたが、このままでは母体も危険!

と思い泣く泣くです(*´д`*)



もぉおおお!!!!

病気ばっかりっ!(笑)


それでも、90cm水槽を立ち上げる前にはみんな良くなって

いてほしいですね・・。

なんとか、白点は消えましたが・・・

ヒレバサバサは現在進行形です・・・・(TOT)


うううううっ・・(*´д`*)



dbrgrt