なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々の生活の中で感じたことをつぶやいています


テーマ:


我が家から歩いて三社祭で賑わう『浅草神社』へお参りに行き、『三社祭記念限定御朱印』をいただいてきました !!

見開きに銀の『三社祭』と『御輿を担いでいる』印が押されて日付も版でした 本


ちょうど浅草神社の前にたどり着いたときには、各町内の御輿が神社へ集まってきて境内へ入ってお払いを受けている時間帯で一般の人は境内へなかなか入れない状態 叫び


一旦、西側手水舎の辺りへ入ったものの御朱印所へ行くことができず、境内を出て、御輿の列が途切れた時に神社の北側をぐるっと廻ってやっと東側の御朱印の列へ並ぶことが出来ました あせる


境内へ御輿が入る時には一般の者はお参りも出来ず、とりあえず列に並んでいると最後の御輿が境内へ入ってくるのが狛犬の横に見えてきました 目


夏を思わせる強い日差しの中、威勢の良い掛け声を聞きつつひたすら並び続けました チュー


列の途中には緑茶の無料接待もあり、嬉しかったですが・・・私の少しあとには紙コップが無くなり飲めなくなっていました お茶


列の後半テントがあって陽射しが避けられて嬉しいと思ったら・・・ご神木の上の方に鳥の巣があり、子育て中のような声が聞こえてきて、テントは糞害避けのようでした ヒヨコ


ご神木の横を過ぎるとやっと列も終了、御朱印帳を預けて番号札がいただけて『814番』その頃出来上がった御朱印帳を受け取っていたのが720番台ぐらい・・・まだまだ受け取りには60分待ちといった状態 びっくり


御輿の巡行が終わり、お参りの列ができていたので、その間にお参りをさせてもらいました 神社

買い物に出掛けていた夫と合流ができて一緒にお参りが出来たので御朱印の受け取りは夫にお願いして一足先に帰宅をして孫の沐浴に間に合いました  バス

素敵な期間限定の御朱印をいただくことが出来て感謝と感動です 照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

築26年にして初めてキッチンの排水溝が詰まってしまい早朝から24時間営業の業者へ電話して修理に来てもらいました  叫び


一時はシンクに届きそうな所まで黒い水が貯まってしまい大慌て あせる


4年前にシステムキッチンだけはリフォームして新しくしていたのに・・・蛇腹のホースに油などが付着したらしい ダウン


業者は簡単に蛇腹のホースを交換した、はずした状態でここから先を高圧洗浄』してくれました !!

たぶんへーベルハウスの『20年点検』の時にも『高圧洗浄』を薦められたのにやらないままに過ごしてきていたはず ビックリマーク

今回業者に薦められたときにはその事も思い出し夫に連絡も取れないままに即断をした私 !!

室内の水道は使わずに外の水栓から水を取り『高圧洗浄』をしている時に愚図っていた新生児の孫は抱っこされて、その音が胎内にいた頃の音のようなのか?不思議とご機嫌になり目をキョトキョトと動かして静かにしていた・・・そして音が止まった途端にギャーと泣いて怒っていた(笑) ニコニコ

無事に排水はスムーズに流れるようになり、安心してキッチンを使えるようになりました 音譜

業者を待つ間に水は流せないけどあちこち掃除したのでキッチン周りもいつもより綺麗になった 目

午前中に予定していたボランティア活動は行けずにお休みしてしまったが解決して何よりでした チョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


我が家から歩いて三ノ輪を通って『鷲神社』へお参りして、オリジナルの御朱印帳を初穂料1200円でいただき今回は『寿老人』の御朱印を書いていただいてきました !!


国際通りに面した又木には大きな熊手も びっくり


朱塗りの大鳥居が青空に映えます 神社


手水舎、龍からお水が出てきます あせる


御社殿、平日の昼間は静かでゆっくりお参りできました ビックリマーク


『なでおかめ』は顔の各場所によりご利益を授かるそうです 爆笑


今回私は金運の鼻をしっかりと『なでなで』してきました お金


渡殿、赤が鮮やかです 目


手前から『樋口一葉玉梓乃碑』『樋口一葉文学碑』『マサオカシキノ句碑』『俳人其角の句碑』 目




『鷲神社(おおとりじんじゃ)』の『鷲』を表表紙と裏表紙合わせて形どられています セキセイインコ黃



表紙にクッション性もあり、ビニール性のカバーにホックも付いていてクオリティがとても高いです アップ



様々な神社で御朱印帳を見てきましたが、二冊目には鷲神社のオリジナル御朱印帳が是非欲しいと思い今日は一人でお参りに行きました 走る人

『酉の市』の時には限定の御朱印がいただけるそうなので、是非また訪ねたいと思いました ラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2017年5月13日(土)は私のバースデイ、初孫が誕生して幸せいっぱいな誕生日を迎えることが出来ました アップ


この日は義弟夫婦とその長女がベビーの顔を見に来てくれたのですが、義妹が私に誕生祝いに立派な花束をプレゼントしてくれました 花束


娘の一家が連名で花キューピットで花籠をプレゼントしてくれました 照れ

可愛い孫の名前も加わり近所の馴染みの花屋さんが手書きでメッセージ添えてくれてありました ラブラブ


娘の旦那様が『大きいお母さんと小さいお母さん』にと赤いカーネーションの鉢植えをプレゼントしてくれました 赤薔薇


誕生日のケーキも娘の旦那様が買ってきてくれました カップケーキ


私は苺のケーキを選ばせてもらい、とっても美味しかったです 誕生日ケーキ


日に日に成長していく孫の存在が何よりもの私へのプレゼントです ドキドキ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


産まれた病院で最近取り入れられたと言う『二週間検診』へ娘と孫と三人でタクシーに乗って行って来ました 車

おじいちゃんの運転するエスクードのチャイルドシートで退院してから9日目、初めての外出、おくるみに包んでプーさんのお帽子かぶってママに大切に抱っこされて・・・ラブラブ

病院へ着くと受け付けもせずさっさと産まれたフロアー階へ移動 走る人

担当の助産師さんが懐かしいコットでお迎えに来てくれ新生児室で体重測定や黄疸の検査を受けました !!

二回計り直していると思ったら・・・思っていた以上の増加『3406g』もありました アップ

1日あたり『73g』増えていたそうです、どうりで沐浴の時支えるのが大変になった訳です 照れ

ベビーはタクシーの中も、コットの中も、体重測定で裸にされても、行き帰りのタクシーでも、ずっと眠りっぱなしでした  ぐぅぐぅ

帰りに病院の前の神社へ寄り、三人で無事に産まれた報告とお礼をしてきました 神社


最近は自分を指を音をたててチュッパチュッパと吸うことがあります パー

特にお風呂上がりにママが保湿クリームなど塗るのに手間取っていると・・・早くおっぱいが欲しいと泣くので、ちょっと手を添えて指を口元へ運んであげると泣き止んで吸っています(笑) プンプン

食いしん坊なベビーは良く飲んで良くウ○チも出すので、その回数を助産師が聞いて驚いていました びっくり

「いっぱいう○ちするのにお尻も荒れず、肌トラブルも全くないですね❗」と言われてホッとしました クラッカー

ママの便秘のお薬をついでに処方してもらったので、少し待たされましたがウ○チも漏らさずとっても『外面の良い』ベビーでした 目


成長の変化を記録に残せるようにと、帆布に線を引きメジャー状態にしてみました 目

180cmまであります OK

一緒に並んで写真を撮ったり、節目の記録を縫い付けメモリーとして残せる工夫をしました キラキラ


既製のひらがなのワッペンで名前も縫い付けました ラブラブ

名前用ワッペンにママがマジックで日付や身長を記録して、私が縫い付けました 鉛筆


丸めるとコンパクトに収納が出来て、壁にぶる下げれば、「♪柱の傷は一昨年の~♪」って感じにもなるかなぁ~ !?

ママが記録するワッペンも男の子らしいもの三種類用意しておきました メール

大切にずっと記録し続けて欲しいなぁ~ ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


孫の『へその緒』がやっと取れました !!

夜中のおむつ替えでママがへその緒が落ちているのに気づいて桐箱に無事に納めたそうです アップ

沐浴のたびにいつ取れるかとハラハラしていたけど、綺麗に取れて『出べそ』じゃなさそうで・・・良かった 照れ


この頃、一回にたくさんのウ○チが出てはみ出して洋服も汚れてしまったり・・・叫び

洗濯物の量が増えますが、今のところお天気が良くて助かります 太陽

小粒な孫にはUNIQLOの60cmサイズの半袖肌着が襟元も開かずいい感じで愛用しています ビックリマーク

前開きでボタンも扱いやすく、お股の三つのボタンに真ん中だけ色違いで間違えなく、とっても良い工夫です チョキ


手がとっても良く動くようになり、良くお口にいれるようになってきました パー

全体に少しお肉が付いてきたような気もします ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


新生児の足の裏ってツルツル、すべすべです あし


入院中のママの夕食『松花堂弁当』母乳を出すために高カロリーです 割り箸


病院ではミルクも飲んでいたのでゲップをさせないと・・・吐き戻しがあります、お手々の脱力感が可愛い グー


入院中に一度ママには『お祝い膳』が出て同じ時期に出産したママ達とリビングで楽しくお食事、ベビー達はその間仲良く新生児室でお留守番です ナイフとフォーク


退院の時には初めて自分のお洋服を着たけど2702gで産まれた僕にはまだベビー服が大きいです てへぺろ


毛布をめくったら・・・可愛いあんよが並んでました ラブラブ


『お七夜』にはお赤飯炊いてめでたい『鯛の塩焼き』頑張りました うお座


命名の記念に『お七夜』の日の手形足形も取りました パー


おっぱいを探すように動くとときどき手の指がお口に入るときがあります チョキ



大好きなママにおっぱいをもらっていると・・・足が組まれていることが多いです 爆笑

生後8日目(1週1日)、すべてが可愛い ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


京王線高尾山口駅から歩いて1号路を登り、薬王院へお参りして御朱印をいただいてきました !!


『浄心門』いよいよ薬王院に到着した感じ ラブラブ


男坂へ向かう参道 走る人


『子育て満足お大師さま』という事でジャストタイミング、孫の成長をお願いしてきました ビックリマーク


優しいお顔のお大師さまです 照れ


『四天王門』いよいよ到着といった感じ・・・ニコニコ


『増長天』門外側、南方(左) びっくり


『広目天』門外側、西方 えーん


『多聞天』門の内側、北方(左) プンプン


『持国天』門の内側、東方 ガーン


手水舎 あせる


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


『仁王門』下の階段脇の八重桜が綺麗に咲いていました 桜


『御本堂』拝殿でしっかりお参りをしてから『お護摩受付所』で御朱印をいただきに再び階段を降りて行きました 本


『五色の紐』を握りしっかりご本尊と繋がって孫の成長をお願いしてきました ビックリマーク


縁結び、長男にも良縁が訪れますようにとお願いしてきました !!


『八大龍王堂』金キラ輝いていました キラキラ


私は用意してきたお賽銭をお清めしてきました あせる


境内の大きな木の新緑が青空に輝いて見えました やしの木


『仁王像』阿形(あぎょう) びっくり


『仁王門』の本堂側には青というか緑の天狗さん  はてなマーク


反対は赤い天狗さん 目


天狗さんがいっぱいいます 目


本道の右脇に『鐘楼』 音譜


『愛染堂』 ラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


『和合歓喜天堂』夫婦和合のお堂の前で夫を見失い・・・LINE電話をしたら電波が入らず焦った あせる


立派な鐘が置かれていました 音譜


大きな赤い鳥居があってお寺なのに、神社? 神社


『飯縄権現堂』にお参りしました ビックリマーク


脇の彫刻が素晴らしいです アップ


『御本社』の『本殿』 照れ


『奥の院』静かでした 目


『富士浅間神社』ここから山頂は近いです ビックリマーク


御朱印をいただくといただく紙には御朱印についての話が書かれ、右の天狗の判子は土日限定でいただけるそうです 本
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。