パン捏ね機(スーパーコスモハートCH-800)の後継は、クイジナート【DLC-8P2J】です♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

当パン教室で使っている、「フードプロセッサー機能付きパン捏ね機」のご説明をさせて頂きますね♪

パン教室のノウハウを凝縮して設計されたパン捏ね機!スーパーコスモハートCH-800が、2012年6月で製造中止になり・・・

その後継のパン捏ね機として採用されたのが、クイジナート【DLC-8P2J】です。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

一台でフードプロセッサー機能と、パン捏ね機をこなしてくれる優れもの!

誰でもカンタンに、しかも短時間で「いいパン生地」を捏ねる事ができます!!

毎日食べても飽きのこない、こんなシンプルな食事パンが、自宅で作れたら嬉しいですよね~♪

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

手ごねには、手ごねの良さがありますが・・・捏ね機には、捏ね機の便利さがあります(笑)!

個人の技術や体力によって左右されることなく・・・
労力も使わず・・・
沢山(大容量)の生地を(←希望すれば)・・・
しかも、短時間で・・・

誰にでも、いいパン生地を作る事が出来るんですよ~!

クイジナートの家庭用モデル最上位機種であるこの捏ね機は、強力なモーターを使っていますから、生地を力強くこね、グルテンをしっかり生成することが出来ます。

一度に、こんなロールパンが20個以上出来たら・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

1回の生地作りで済むので、大家族の方や、食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭には、嬉しいですね~。

こんなに大容量の生地を仕込んでも、捏ね時間は3分もかかりません!

前準備も含めて、5分もあればプロの手ごねを再現できるんですよ!

また、パン生地を作るだけでなく、フードプロセッサー機能を使うと・・・

各種野菜のみじん切りや、千切り、スライスもアッという間!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
(※ 写真はお借りしてきました)

さらに・・・お料理の下準備も、こんな短時間でラクラクです!!

・お魚のつみれ 100g 5秒
・牛肉ミンチ 100g 4秒
・ポタージュスープ 具のみ20~30秒 
・餃子の具 800gで40~50秒
・マヨネーズ 60秒+α


また、お菓子作りや、パスタ・うどんなどの麺類の生地など・・・

・クッキー生地
・パイ生地
・シュー生地
・バターケーキ類
・パスタの生地
・アイスクリームなど


もうとどまる所を知らない程に、1台で何役もこなしてくれます!

購入された、当パン教室の受講生さんのご感想は、次の通りですよ。

・捏ね機が届いてから、ほぼ毎日のように、パンを焼いています!
・やっぱり短時間で生地作りができるので、便利~♪
・捏ね機能だけでなく、フードプロセッサー付きっていうのが、イイですよね~!


もう購入される前から、「次のセールはいつですか?早く欲しいな~」って、顔を合わせる度に、催促して下さる受講生さんもいっらしゃいましたよ!

家電量販店やデパートなどで市販されているセット内容は、次の通りです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

・大きいフタの付いた本体(笑)
・スパチュラ(ヘラのようなもの)
・フードプロセッサ用のカッター(羽)
・パン生地を捏ねる用の羽
・薄切り用のカッター(スライサー)
・細切り・千切り用のカッター(シュレッダー)


捏ね機の大きさは、こんな感じです!

サイズ的には、奥行きがティッシュペーパーの箱程度なので、ホームベーカリーなどと比べるとコンパクトです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

野菜をスライスしたり、細切りにするフードプロセッサーの機能も兼ね揃えているので、1台で何役もこなしてくれる優れものではありますが・・・

ただね、市販されているクイジナート【DLC-8P2J】は、高さがありすぎます(笑)!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

フタが大きすぎて、セットした時の本体の高さは、37cm!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

パン生地を捏ねたり、ちょっとしたフードプロセッサー機能を使ったりする度に、この大きなフタをセットし、洗って片づけるのは、ちょっと大変かも・・・という主婦目線の個人的な意見です(笑)。

ところが・・・

所属しているパン教室経由で、この捏ね機を購入して頂くと、上記のセットに加えて、

パン教室のノウハウが凝縮された「パン作りに特化したオリジナルパーツ」が付属してくるのですよ!

その気になるパーツセットはコチラ!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

前代の捏ね機(スーパーコスモハート)に付属していたパーツ達なんですよ~!

通常のパン生地をこねる時に使う、オリジナルの羽根(写真前列右)と、

柔らかい生地をまんべんなく混ぜることの出来る長い羽根(写真前列中央)が付いています。

これらの羽根をよく見ると、先端の部分に少し角度が付いているの分かります?

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

写真左は、市販されている商品に付属しているクイジナートの羽根

写真右は、こだわって開発された、オリジナルパーツの特殊な形状の羽根

このこだわりの角度をつけた事によって、生地に均一に力が加わり、ムラのないパン生地ができるそうです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

続いてのパーツは、シンプルカバー(蓋)

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

仕込み水の注ぎ口が付いていますので、ONしながら液体を投入することができます!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

何よりも、本当にシンプルなフタなので、通常のパンをこねたり、みじん切りやペーストなどのフードプロセッサ機能を使う時には、このカバーがあれば十分です^^。

私も、いつもはこんな感じで使用していますよ。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

さらにイイのは・・・収納する時に、シンプルカバーを逆さにすれば、こんなにコンパクト!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

ティッシュペーパーの箱のサイズ+アルファで収納できますので、通常の家電ラックにも余裕で収まりますよ~(^O^)!

市販品のフタをセットした時と比べると、その差10cm!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

この差は大きいですよね~♪

多機能でコンパクト!省スペースは主婦の味方です(笑)!

そして、最後のオリジナルパーツは発酵用キャップ!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

機械のモーター熱を利用して、一次発酵まで出来ちゃいます!

通常はこんな感じで、パン捏ね用のオリジナルの羽根をセットして生地を捏ねますが・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

生地が出来上がったら、羽根とこのキャップを取替えて、捏ね上がった生地を戻し入れると、一次発酵まで出来るんですよ~♪便利でしょ~~!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

3分間でプロの手ごねを再現!一次発酵までできる、便利なパン捏ね機(フードプロセッサー機能付き)!

気になるお値段は・・・

クイジナート【DLC-8P2J】オリジナルパーツ付
価格¥62,856(別途送料¥740。個別配送賜ります。)


クイジナートDLC-8P2Jは、メーカー生産終了に伴い、2015年7月をもちまして販売終了させて頂きました。

尚、ワークボールやシンプルカバー、羽根などのパーツにつきましても、在庫限りで販売終了となります。

次期後継機種は、2015年9月現在まだ未定ですが、新しい情報が入り次第、こちらのブログでお知らせさせて頂きます。




大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。