私のヤル気スイッチをONにする方法! | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

アクセスありがとうございます。感謝していますラブラブ

★草津市桜ヶ丘★パン、ケーキ、手打ちパスタの手作り教室の中瀬です。

$★草津市桜ヶ丘★パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~南草津~-Flower
昨日は久しぶりに京都へ出かけました。

滋賀といってもこちら草津市はほとんど京都寄りにある街なので、最寄駅から京都まで電車で20分、大阪まで50分!意外と近いんです~。

こんなに近いのにデブ症(あっ!失礼!)出不精の私はのんびりした滋賀にどっぶり浸かり、ほどよい田舎生活を満喫しています・・・笑

昨日は本当に久々に外出しましたよ~。

何の為に?わざわざ?京都まで~?

「そうだ 京都、行こう!」などという優雅な理由ではなく、「絶対 京都、行かねば!」だったのです(涙)。

そう昨日3日は「パンシェルジュ検定1級」という試験を受けに、はるばる京の都にお上りしてきたのでした。

この試験は2年前の2009年11月に3級検定試験から始まり、去年2級、今年(昨日)1級と出来たてホヤホヤの資格なのです。

主催はホームメイド協会を中心とする各パン業界の団体で構成される運営委員会。

日頃からホームメイド協会にはお世話になっていますからね。この検定試験を盛り上げる為にも協力させて頂きましたよ。

パンの器具や材料、製法、作り方だけでなく、パンの歴史、世界のパンの種類、お料理とのマリアージュ(組み合わせ)、栄養素、マナー、食品衛生、世界の小麦事情、サービス学、経営学に至るまで・・・

本当にパン好きでないとやってられない資格です(爆)!

今はまだまだ認知度も低く、「パンシェルジュ検定1級持ってます!」と言ったところで、「だから~?」という感じの資格です。

世間的にはまだまだ役に立つ資格ではないかも知れませんが、パンに関わるお仕事をしている方、パンが好きな方にはとっても為になる試験ですよ。

私にとって「資格を取得する」ということはどうでもいいんです。

今でも年に1~2回の頻度でパンやケーキなどの検定試験を受けています。

また月に数回はパンやケーキのセミナー、各研修、単発講座などを受講しています。

それは「きっかけ」を作っているのです。

自分の中のヤル気スイッチをONにするきっかけです!

ただでさえ怠け者の私・・・強制的にスイッチを入れないと、どこまでもダラダラダラリーンでございます(笑)

ただ資格取得の為に試験勉強するのは大嫌いです!もう記憶力も残念な感じですから・・・。

でもいろんな角度でパンやケーキの知識を増やす事は楽しいと思えるのです。

そして授業で小話としてちょこちょこお話しすると・・・

「へーそうなんだ!」「知らなかった~!!」なんて生徒さんから好反応が頂けます。

もう「ドヤ顔」の私ですわ~(笑)

まー何でもやってみて損な事はなく、やった分だけ、食べた分だけ身に付くって事ですよね(笑)

皆さんの貴重な時間とお金をお預かりしているのですから、私も成長していかないと・・・ですね。

「楽しく学び続ける」これを止めてしまった時、私の講師としての成長も止まってしまうと思っています。


いや~~しかし秋の京都は人・人・人。特に試験会場のある四条はものすごい人でした。

人が多い事とは1mmも関係ありませんが、四条で迷子になり・・・交番にお世話になった滋賀の田舎者でした(爆)

この歳になって迷子で交番にお世話になる私って・・・汗

試験開始時間には間にあったので結果オーライです!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!