よもぎ塾8月28日、9月4日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、中野よもぎ塾の大西ですニコニコ

2週間分まとめてとなりますが、8月28日、9月4日の活動についてまとめてお伝えいたします。
なお、8月27日(土)にも自習開催をしていますが、このときには10人の生徒が勉強をしにきていました!

8月28日、9月4日、いずれも数人のお休みがあり、28日は21人、4日は20人が出席しました。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

28日には、3年生はほとんどの子が模擬試験を受験しており、その問題を持って来てやり直しをしました。
3年生は模擬試験を受けながらできなかった問題を中心にしっかり見直しをして、では次にどこで点をとるのかを考えながら、前に進んでくれれば……と思っています。
模試のあとは、その子が何ができて何ができていないか、サポーター側もじっくり見てくれています。



サマーキャンプ後初の通常開催だったのですが、会議室はキャンプ前よりずいぶん賑やかに。
去年もそうでしたが、キャンプによって生徒同士が仲良くなって、学校や学年関係なくおしゃべりするようになって……。
キャンプに行けなかった子でも、約2カ月をかける準備期間で他の子たちと協力していくため、みんなとコミュニケーションがとれるようになっていきます。

この日は、1年生が他の1年生に勉強を教えてくれる様子も見られました。



3時間目は、キャンプの反省会。各班に分かれて、反省点や感想をシートにまとめていきました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

9月4日は、3年生は引き続き模試の復習。
模試に行くと、薄い問題冊子をもらうことができるので、それをやってもらったり、前回振り返ってみて強化が必要だと思われる部分を復習したりしました。

夏休みがあけて早速、今月にはみんな定期テストもあります。
夏休み直前までに習ったこともしっかり復習をして、次に進める子はテスト範囲になるだろうところの予習をして……。

3年生は受験勉強も本腰を入れる時期となり、定期テストとの勉強の兼ね合いも考えていけなくなっていきます。
ここから先、周りの雰囲気もグンと受験モードになっていきます。

私たちもサポートに力を入れていきますが、まずは自分たちがうまくいくイメージとそのための戦略を、しっかり頭の中に作っていってほしいなと思っています。
受け身の受験ではなく、攻める受験を、みんなで助け合いながら!



3時間目は、グループ対抗漢字テスト。1〜3年生ごっちゃの4グループで、漢字プリントをやって得点を競いました。

うちには3人の漢字が得意な「漢字王」がいますが、この3人、いつも差しつ差されつ……ではない(中学生はコレやっちゃダメ笑)、抜きつ抜かれつの勝負を繰り広げております。
今回は、3年生男子がダントツの1位となりました。
大人でも難しい問題が数問ありましたが、素晴らしい出来映えでした。

学年混ざってのグループ学習では、1年生が上級生に教えてもらう場面も多いのですが、こうした体験を経て、1年生はたくさんのことを学び、上級生は教えながら知識を定着させていくということができたらいいなと思っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ではでは、次回はまた日曜日。
次はみんな試験対策しますよー!
夏休み気分はそろそろ終わらせて、気合いを入れていきましょう!