無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

無料塾「中野よもぎ塾」とは?

経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない中学1~3年生を対象に、無料塾を開催しています。
「学校の授業についていきたい」「得意を伸ばし、苦手を克服したい」「未来を切り開くために勉強したい」、そんな中学生の皆さんを対象に、ひとりひとりに合った学習指導を行います。

※平成28年度の生徒募集は定員に達したため〆切りとなりました。
もし学習支援を受けたいとお困りの方は、ご相談いただければ近隣の支援団体などをご紹介できるかもしれませんので、ご相談ください。


■対象:中学1~3年生(国・数・英・理・社に対応します)

■条件:ご家庭の経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない方
    ※収入の証明をする必要はありません
    ※中野区以外にお住まいの方でも、お問い合わせください。

■費用:入会金無料、月謝無料(交通費のみご負担ください)

■曜日・時間:基本的に、毎週日曜の18~21時内を予定しています。

■場所:「スマイルなかの」(中野区社会福祉協議会)、「中野区産業振興センター」ほか、中野区の会議施設等 

■入塾手続き:一度、下記連絡先までご連絡ください。入塾前に、当塾の詳細や、皆さんの学習の現状など、お互いにいろいろお話しさせていただいたうえで、入塾をお決めいただきます。

■講師:塾代表の大西(区内で社会人家庭教師として活動しています)のほか、大学生から社会人まで、ボランティア講師が複数集まっています。

■連絡先:電話/050-3563-2114 
    メール/nakanoyomogi@gmail.com

■公式HP:https://nakanoyomogi.amebaownd.com/

テーマ:
こんばんは、塾代表の大西ですニコ
 
よもぎ塾2月11日(土)の自習日、また12日(日)通常開催のレポートをお届けします。
 
土曜は、サポーターが朝から晩まであちこちで頑張って下さいました。
朝は9時から、英語担当のサポーターさんによる指導で、6人の生徒が英語特訓。
午後はその中から、英語をそのままやる子と、別場所に移動して過去問のテストをする子の二手に分かれての勉強。
過去問テストは3人の子がトライしました。
 
さらに18時からはまた別の会場で自習タイム。
この時には4名の生徒を対象に国語特訓が行われました。
他の子はマンツーマンで他の教科の指導。
この時間から2年生も合流して、マンツーマン指導で3時間、テスト勉強をやっていきました。
 
21時の勉強終了まで、みんなよく頑張りました!
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
日曜の通常開催は、1年生5人、2年生6人、3年生8人の、計19人が参加。
その前の、コジコジ(イタリアンレストラン)での学習会では、6人の生徒が勉強していきました。
 
コジコジ学習会では、ここからプロジェクトの伊藤さんが、今回はメンチカツサンドを作って下さいました!
みんなが受験に「勝つ」ようにと……。それで、
「みんな、なんで今日はメンチカツかわかる?」
と聞いたんですが。。。
「私が好きだから!」
との堂々たる回答を頂きました(笑)。
 
お肉タップリ、とてもおいしいメンチカツでした。ごちそうさまでした☆
 
で、コジコジでのほっこりする一コマ。
社会が苦手な子が「わからない」とパニクっていると、得意な子が「私がなんとかする!」とポイントをメモ帳に急いでまとめてくれて、その後どういうことか横にぴったりついて指導。
わかるまでしっかり説明してくれましたが、すごく教え方上手でした。
 
同じようなことが、通常授業の時間帯にもありました。
1年生の男の子の中で、成績が同じくらいなのでいつも隣同士にして勉強してもらっている2人組がいるのですが、一人は英語が苦手で数学が得意、もう一人は数学が苦手で英語が得意なんですね。それで、「数学は僕が教えるね」と、数学・英語で先生役を交代しながら一緒に勉強してくれたんです。
教えることで自分の理解も深まりますし、とてもいいコンビです!
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
この2月10日前後には、私立の受験が行われています。
今日受験だった子も。
よもぎ塾からも、併願で受けている子が数名います。
週末から続々と吉報が届いています。
特進での合格ができた子も2人。やってくれますね〜。
 
しかしながら、本命は都立。
この調子でしっかり勉強を積み重ねて、あと少し頑張っていきましょう。
 
本番の24日までは、塾の活動としては次の週末のみしかありませんが、現在は生徒ごとに作戦を立てており、そのミッションに沿って平日も生徒個別に指導を行っています。
できれば前期で全員が受かってほしい……!
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
風邪気味な3年生もチラホラいますが、ここからは体調管理にはさらに気を付けて、万全の体調で臨みましょうね。
 
1、2年生も月末からテストになりますので、あったかくして、家で復習をしっかり!
 
また週末、元気な姿を見せてくださいね☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中野よもぎ塾、現段階で決まっている2〜3月のスケジュールをお知らせします。

土曜日自習など、また追加で開催日が増える可能性もあります。追加があればまたお知らせします!

 

 

ふんわりリボン2月4日(土)18〜21時

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

(中野区中野2-13-14 http://nakano-sangyoushinkou.jp/access

※自習日になります。各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

ふんわりリボン2月5日(日)14〜17時すぎ

イタリアンレストラン「コジコジ」さんでの勉強会

※自習時間です、各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

クローバー2月5日(日)18〜21時

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

 

ふんわりリボン2月11日(土・祝)18〜21時

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

※自習日となります。各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

ふんわりリボン2月12日(日)14〜17時すぎ

イタリアンレストラン「コジコジ」さんでの勉強会

※自習時間です、各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

クローバー2月12日(日)18~21時

スマイルなかの 3F 会議室AB

(中野区中野5-68-7 http://nakanoshakyo.com/contact_us/
 

ふんわりリボン2月18日(土)18〜21時

スマイルなかの4F 多目的室

※自習日となります。各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

ふんわりリボン2月19日(日)14〜17時すぎ

イタリアンレストラン「コジコジ」さんでの勉強会

※自習時間です、各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

クローバー2月19日(日)18~21時

スマイルなかの 3F 会議室AB

 

ダルマ2月24日(金)18〜21時

中野区産業振興センター3F 会議室1

※都立入試の後になります。自己採点をして、次の準備が必要な生徒はこの日に作戦会議を行います。

 

クローバー2月26日(日)18~21時

スマイルなかの 3F 会議室AB

 

ふんわりリボン3月4日(土)18〜21時

中野区産業振興センター3F 創作室

※都立後期試験に向けての勉強会に使います。

 

クローバー3月5日(日)18〜21時

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

 

クローバー3月12日(日)18〜21時

スマイルなかの3F 会議室AB

 

クローバー3月19日(日)18〜21時

スマイルなかの3F 会議室AB

 

桜3月26日(日)18〜21時

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

卒業式を行います

 

+++++

 

3月26日(日)には、中野よもぎ塾第3回卒業式を行います。

みなさん予定をあけておいてください。

 

 

【サポーターとして参加ご希望の皆様へ】
中野よもぎ塾では、現在サポーター募集をしております。
今年度は受験生が10数名となり、より多くの皆様のお力が必要になります。
学習支援にご興味のある方、中学生たちと共に成長したいという皆様、ぜひご連絡ください。
大学生さん、社会人さん、お待ちしています。
参加にあたりましては、事前に代表大西との面談を必須としております(希望者が多い場合は、説明会を開催します)。
まずはお気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。

※連絡先※
手紙nakanoyomogi@gmail.com
電話050-3563-2114

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月29日と、2月5日の3時間目に行った、「連詩」4テーマ(5日は1年生のみ、いずれもサポーターも混ざってやてちます)。
各テーマから1作ずつ、面白いのを選んだのでここで発表させていただきます。
連詩のルールは、ひとつのタイトルを決めて、そのタイトルに沿って1人目がまず5行書きます。そして次の人に回して、次の人がまた5行を続けます。これを繰り返して4人目で終わり。
つまり、5行×4連のひとつの詩を4人で作るということです。ではどうぞ。漢字や日本語が間違っているところは直しました。
 
なんだかわけがわからないのは味です(笑)。3連で終わってるのもあります。
想像を膨らませてみなさん楽しんでください。多少ダークな表現もありますが、みんな元気にああだこうだ言いながら書いておりました。
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
休日
 
朝に布団から出られず
12時 布団から出るも
やる事なし
また布団に入り
睡眠へ
 
それで夢の中に
眠っていると夢を見た
これは何回目の夢かな?
なんか昼寝をしているとき
こういうのがよくある
 
昼寝から覚めると
もう夕方
あれ、一日が終わっちゃう
夕焼けが部屋を照らす
焦りはじめる
 
また進みつづける
また
あらがえない
あらがうまたあらがう
またあらがえない
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
春を待つ
 
夜明け前
布団の中から
電子音
寒さに負けて
そこから動けず
 
会社に行かず
休んで、給料ダウン
して
会社を辞めるが
 
食べていけず
この寒さが
いけないんだと
地球を恨む
とうとう水も出なくなった
 
しかし、命は一つだけ
地球と一緒に動いてる
明日を生きてく希望へと
日はあたたかく
春を待つ
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
お菓子
 
白いお菓子
ふわふわまあるい
砂糖菓子
お祭りのときに食べる
わたあめ
 
赤いお菓子
つるつるあまい
砂糖菓子
コンビニで食べる
キャンディー
 
黒いお菓子
あまいのもあり
苦いのもある
バレンタインでもらえない
チョコレート
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
遅く起きた朝に
 
日の光が眩しい
横のスマホをみる
あ、これやばくね
と思い
いそいでとびおきた
 
三文の得
そんなのはない
逃げ場はない
逃げてはいけない
死にたい
 
僕は
死ぬ
と思い
生き
つづける
 
こんなに遅く
おきたから
憂鬱になるのだと
明日はちゃんと起きようと
心に留めた
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。