無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

無料塾「中野よもぎ塾」とは?

経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない中学1~3年生を対象に、無料塾を開催しています。
「学校の授業についていきたい」「得意を伸ばし、苦手を克服したい」「未来を切り開くために勉強したい」、そんな中学生の皆さんを対象に、ひとりひとりに合った学習指導を行います。

※平成28年度の生徒募集は定員に達したため〆切りとなりました。
もし学習支援を受けたいとお困りの方は、ご相談いただければ近隣の支援団体などをご紹介できるかもしれませんので、ご相談ください。


■対象:中学1~3年生(国・数・英・理・社に対応します)

■条件:ご家庭の経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない方
    ※収入の証明をする必要はありません
    ※中野区以外にお住まいの方でも、お問い合わせください。

■費用:入会金無料、月謝無料(交通費のみご負担ください)

■曜日・時間:基本的に、毎週日曜の18~21時内を予定しています。

■場所:「スマイルなかの」(中野区社会福祉協議会)、「中野区産業振興センター」ほか、中野区の会議施設等 

■入塾手続き:一度、下記連絡先までご連絡ください。入塾前に、当塾の詳細や、皆さんの学習の現状など、お互いにいろいろお話しさせていただいたうえで、入塾をお決めいただきます。

■講師:塾代表の大西(区内で社会人家庭教師として活動しています)のほか、大学生から社会人まで、ボランティア講師が複数集まっています。

■連絡先:電話/050-3563-2114 
    メール/nakanoyomogi@gmail.com

■公式HP:https://nakanoyomogi.amebaownd.com/

テーマ:
こんにちは、塾代表の大西ですニコニコ

このところブログが書けておらずすみません!!!
徹夜徹夜で死んでおりました……orz

サボった分のレポートをお届けします!

このところ、サポーターも新しいメンバーが増えて、ほとんどマンツーマンで指導ができるようになってきました。会議室は活気にあふれています。

新しく入った1~2年生の生徒もだんだん塾に慣れてきて、サポーターや近くにいる子たちといろいろなお話をして楽しく過ごしながら、学習もしっかりできるようになってきました。

慣れてきたら次は、「自分はここが苦手」「これができなかった」「この科目は得意だから先にどんどん進めておきたい」など、具体的に「何がやりたい」というのを見つけて報告してくださいね!

3年生に関しては、事前に「この科目のこれがやりたい」と自己分析しつつあらかじめ報告してくれる子が増えてきています。
6月からは、Vもぎが始まります(みんな受けてくださいね!)。
最初のVもぎは、思ったような成績が出ないかもしれませんが、まずは自分の現在のポジションをしっかり把握するために受験して、夏から本格的に入試対策ができるようにしましょう!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

集団授業では、前々回はサポーターの学生時代や入試の経験談、仕事をどう選んだかなどのお話をしました。
中国出身で、サポーターとして参加してくれている方や、大学生たちの話を、生徒たちはみんな真剣に聞いていました。

また前回は、作文の練習を行いました。
お題は、
●石の上にも三年
●二兎を追う者は一兎をも得ず
●臥薪嘗胆
の中から1つ選び、もうひとつ自分の好きな言葉を自由に付け加えて、
【「(ことわざ1つ)」と「(何か好きな言葉)」】
という題で書いてください、というもの。

推薦入試では作文もありますので、3年生にとってはその対策としてもしっかり考えて書いてほしいのですが、まずは「考えるプロセス」を大切に。

お題を決める前に、ことわざから思いつく自分の経験談を思い浮かべて、どんなことを書こうか考えてからスタート。

1時間で600字の課題にしましたが、半分くらいの子はこの時間内に書き終えて提出することができました。

また、まだ1年生は一人も提出できていませんが、のぞき見をすると……、4人ともかなり個性的!
それぞれに色が出ていて、提出が楽しみです(*^_^*)

今、サポーター6人で、ルノアールで提出された作文を添削しています。



まだ出していない子は、明日提出してくださいね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

明日はまた、スマイルなかのでの開催です。
元気に通ってきてくれるのを待ってます!
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、よもぎ塾代表の大西です。

よもぎ塾にメールをくださった皆様へご連絡です。

ただいま、皆様に順次メール返信をさせていただいておりますが……
ちょっと溜め込んでいるうちにかなりのメール数になっておりまして……(^_^;)
もしも、返信もれがあり「返信来てないよ!」という方がいらっしゃいましたら、再度ご連絡いただけますでしょうか!

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
塾代表のおおにしです!

よもぎ塾にメールを頂いているみなさま、活動レポートを楽しみにお待ち頂いているみなさま……大変申し訳ございません!
ちょっと代表ただいま多忙を極めておりまして、返信まだの方&更新もろもろ少しお待ち下さいませ!
(特にメール、殺到しておりまして整理が必要になっております、順にお返事しますのでおまちください……)

本当にごめんなさい~~!
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。