無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

無料塾「中野よもぎ塾」とは?

経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない中学1~3年生を対象に、無料塾を開催しています。
「学校の授業についていきたい」「得意を伸ばし、苦手を克服したい」「未来を切り開くために勉強したい」、そんな中学生の皆さんを対象に、ひとりひとりに合った学習指導を行います。

※平成29年度の生徒募集は定員に達したため〆切りとなりました。
もし学習支援を受けたいとお困りの方は、ご相談いただければ近隣の支援団体などをご紹介できるかもしれませんので、ご相談ください。


■対象:中学1~3年生(国・数・英・理・社に対応します)

■条件:ご家庭の経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない方
    ※収入の証明をする必要はありません
    ※中野区以外にお住まいの方でも、お問い合わせください。

■費用:入会金無料、月謝無料(交通費のみご負担ください)

■曜日・時間:基本的に、毎週日曜の18~21時内を予定しています。

■場所:「スマイルなかの」(中野区社会福祉協議会)、「中野区産業振興センター」ほか、中野区の会議施設等 

■入塾手続き:一度、下記連絡先までご連絡ください。入塾前に、当塾の詳細や、皆さんの学習の現状など、お互いにいろいろお話しさせていただいたうえで、入塾をお決めいただきます。

■講師:塾代表の大西(区内で社会人家庭教師として活動しています)のほか、大学生から社会人まで、ボランティア講師が複数集まっています。

■連絡先:電話/050-3563-2114 
    メール/nakanoyomogi@gmail.com

■公式HP:https://nakanoyomogi.amebaownd.com/

テーマ:

こんばんは、塾代表の大西ですキャー

 

明日はいよいよ、よもぎ塾3回目の卒業式です。

 

例年通り、卒業式のほかに、3年生とは進学祝いのお食事会を開催ナイフとフォーク

今年は人数が多く、全員が一斉に揃うのは難しいので、メインの「お好み焼きの会」に来られなかった子たちは別途少人数で開催しております。

 

まずはメインのお好み焼き会!

お店を貸切状態でやりました☆

みんなで鉄板を囲んでじゅーじゅー、わいわい。

この日、初めてもんじゃを食べるという子もいました。

 

カメラを向けると変顔をする女子。モザイクを外して見せられないのが残念(笑)。

 

一部、料理が全然できない男性サポーター&男子生徒の席では、じゃがいもの千切りを見ながら「……ごぼう?」と言っていたり、ひっくり返す前にお好み焼きを半分に切っていたり、不思議な光景も見られました(笑)。

 

別日には、女子生徒2人とスイーツバイキング。

とか言って、みんなスイーツよりもごはん系を食べていた。。。

帰り道、1年生の最初から来ている子が、

「最初は和室の小さな部屋で数人でやってましたよね〜」

って。そうそう、当時は「生徒が5人になった!入れるかな……?」と、1人また1人と人数が増えるたびにいろいろ思考錯誤して。

スタートから一緒にいた子たちと一緒に、このよもぎ塾をつくってきたんだよね。

今年の卒業生たちは、よもぎ塾の土台をつくってくれた子たち。

このメンバーが卒業しちゃうのはさみしいけど、でも高校生になってもまたこうしてゴハンできたらいいねウインク

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

今年度の進学祝いお食事会の費用も、一部寄付金から出させて頂いております。

ありがとうございました!

 

3年生のみんな、明日の卒業式でまた会おう!

明日はピザとお寿司だよ〜。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中野よもぎ塾、現段階で決まっている3〜4月のスケジュールをお知らせします。

新入生徒のみなさんは、4月2日からの入塾スタートとなります!

ノートと筆記用具を持ってきてくださいねウインク

 

 

桜3月26日(日)18〜21時

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

よもぎ塾第3回卒業式を行います

 

クローバー4月2日(日)18〜21時

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

(中野区中野2-13-14 http://nakano-sangyoushinkou.jp/access

 

クローバー4月9日(日)18〜21時

スマイルなかの 3F 会議室AB

(中野区中野5-68-7 http://nakanoshakyo.com/contact_us/

 

クローバー4月16日(日)18〜21時

スマイルなかの 3F 会議室AB

 

クローバー4月23日(日)18〜21時

スマイルなかの 3F 会議室AB

 

クローバー4月30日(日)18〜21時

スマイルなかの 3F 会議室AB

 

 

 

【サポーターとして参加ご希望の皆様へ】
中野よもぎ塾では、現在サポーター募集をしております。
今年度は受験生が10数名となり、より多くの皆様のお力が必要になります。
学習支援にご興味のある方、中学生たちと共に成長したいという皆様、ぜひご連絡ください。
大学生さん、社会人さん、お待ちしています。
参加にあたりましては、事前に代表大西との面談を必須としております(希望者が多い場合は、説明会を開催します)。
まずはお気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。

※連絡先※
手紙nakanoyomogi@gmail.com
電話050-3563-2114

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、塾代表の大西ですキャー

 

ここ何回か、活動レポートができておらずすみません!!

毎週日曜日、元気に活動しております。

例年、受験が終わると3年生は来たり来なかったりになっているのですが、今年の3年生たちは終わってもみんなやってきて、しっかり勉強しています。

また今月からは、塾の時間に、新年度からの新しい生徒面談も行っています。

 

3月の最初にはみんな学校の定期テストもあり、学年最後のテストに向けて、2月からしっかり勉強してきました。

 

2年生の中にはこの冬から気合いがグンと入って、その成果をきっちり出してくれた子も。また、どの高校に行きたいかという話も、具体的にできる子が増えてきています。

テストが終わった子から順に、都立入試の過去問も少しずつ解いてもらっています。

まずは社会をやってもらっていますが、これはまず「どんな問題が出るのか」という心構えをしっかり作ってもらう目的となります。

2年生までに習ったことで解ける問題が多いのですが、みんな悪戦苦闘。

なぜなら、時代の順番、都道府県や国の位置など、基本的な知識がまずはしっかり頭に入っていることを前提に、それに付随した知識の引き出しを開けていきながら解かなくてはならないからです。どれかが抜けていると、答えがなかなか導き出せません。

ということで、これを解くために何が必要なのかを、3年生になる前に一度確認してもらうという意味で、過去問をやってもらっています。

 

1年生は、なんだかまだ集中力がもったりもたなかったり……という感じですが、去年の春と比べたらだいぶ成長したなと思います。

30分しか勉強モードがもたなかった子が、今や2時間勉強できている!

あとちょっと、自分で課題を見つけながら目的意識を持って勉強できるようになったらいいなと思います。

2年生になったら、もう少し厳しくいくからね(笑)。

 

3年生は、進学する高校から出されている課題を持って来る子もチラホラ。

また、高校の数学を先取りでサポーターに教えてもらっている子もいます。

みんな進学先が決まって、本当に良かったけど……、入学してからもしっかり頑張って、将来を切り拓いていってほしいです。

 

今は、受験が終わって「これで送り出せる」という安堵感と、「高校入ってから、ちゃんとやっていけますように」とちょっと心配しながらも祈るような気持ちと……、いろんな気持ちが入り交じっている。。。サポーターみんな、そんな感じだと思います。

 

 

受験&定期テスト後からは、久しぶりに3時間目の集団授業が戻ってきています。

 

前々回は、英単語あてゲーム。

グループに分かれて、一人が前に出てきます。

前に出てきた子の後ろに書かれた英単語について、グループの他のメンバーが、英語でヒントを出します。前に出てきた子はその英単語をヒントから推測して答えます。正解したら1点。

たとえば「summer」という英単語なら、「season」「hot」のようなヒントを出すといった感じです。英文でヒントを出しても良いですけど、なかなかそこまではいきませんね〜。

……というグループ対抗のゲームです。

へんなヒントが出てきたりもして、結構盛り上がります。

 

前回は、都道府県と世界地図、そして日本の時代を書き込むプリント。

この日は、面談で来ていた1年生の生徒にも挑戦してもらいましたが、その子が圧倒的なスピードで答えを埋めていき、見ていたサポーターも驚いていました。

悪戦苦闘して、最後にはスマホで答えを見てるヤツもいましたが……チーン

 

実はこのプリント、過去に何回かやっております。曜日と月の英単語テストと同じくらい、定番の抜き打ちテストです。

なかなかみんな覚えられないから、また4月にやってやろう……。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

次回は、3月19日(日)18時から、スマイルなかのです。

3年生は、これが最後の通常授業となります。

 

3年生のみんなにちょっと考えておいてほしいのが、受験を振り返って、

 

・やっておいてよかったこと(どんな問題集や勉強法がよかったかとか)

・反省点(夏休みにこれをやっておけばよかったとか、どの科目はいつぐらいからどういうふうに手を付けたほうがよかったかとか)

・よもぎ塾を受験にどう活かすべきか(サポーターにこんなふうに相談したらいいよとか、塾に来るまでにこういうことをやっといたほうがいいよとか)

 

というところです。

今の1〜2年生に、フィードバックしてほしいのです。よろしくね!!

 

ではまた日曜日に!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。