無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

無料塾「中野よもぎ塾」とは?

経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない中学1~3年生を対象に、無料塾を開催しています。
「学校の授業についていきたい」「得意を伸ばし、苦手を克服したい」「未来を切り開くために勉強したい」、そんな中学生の皆さんを対象に、ひとりひとりに合った学習指導を行います。

※平成29年度の生徒募集は定員に達したため〆切りとなりました。
もし学習支援を受けたいとお困りの方は、ご相談いただければ近隣の支援団体などをご紹介できるかもしれませんので、ご相談ください。


■対象:中学1~3年生(国・数・英・理・社に対応します)

■条件:ご家庭の経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない方
    ※収入の証明をする必要はありません
    ※中野区以外にお住まいの方でも、お問い合わせください。

■費用:入会金無料、月謝無料(交通費のみご負担ください)

■曜日・時間:基本的に、毎週日曜の18~21時内を予定しています。

■場所:「スマイルなかの」(中野区社会福祉協議会)、「中野区産業振興センター」ほか、中野区の会議施設等 

■入塾手続き:一度、下記連絡先までご連絡ください。入塾前に、当塾の詳細や、皆さんの学習の現状など、お互いにいろいろお話しさせていただいたうえで、入塾をお決めいただきます。

■講師:塾代表の大西(区内で社会人家庭教師として活動しています)のほか、大学生から社会人まで、ボランティア講師が複数集まっています。

■連絡先:電話/050-3563-2114 
    メール/nakanoyomogi@gmail.com

■公式HP:https://nakanoyomogi.amebaownd.com/

テーマ:

こんばんは、塾代表の大西ですキャー

 

他団体さんよりご連絡をいただき、ボランティアさん募集のお知らせをさせていただきます!

 

この夏、東京学芸大学の学生さんたちが、伊豆大島で子どもの見守りと学習指導の活動を行うとのことです。

そこで、活動に参加してくださる方を募集しています。

期間は8月1日から21日まで。

全部参加じゃなくても、数日だけでも可能とのことです。

詳しくは下記URLよりご確認ください。

https://activo.jp/articles/67362

 

伊豆大島……私は行ったことがありませんが、島の子どもたちと関わりながら、自然を満喫する夏休みもよさそうです。

 

ご興味のある方は、ぜひチェックを〜!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中野よもぎ塾、現段階で決まっている7〜8月のスケジュールをお知らせします(開催日程が追加される可能性もあります)。

前回発表した予定から、自習日を追加しています。

 

※スケジュールの中で、「自習日です」とある日は、ワークなど勉強するものは自分で持って来てください。

サポーターはいつもより少なくなりますが、まずは自分で勉強をしてみて、わからないところは常駐するサポーターに質問することができます。

 

 

クローバー7月23(日)18〜21時

スマイルなかの 3F 会議室AB

(中野区中野5-68-7 http://nakanoshakyo.com/contact_us/

 

黄色い花7月29日(土)18〜21時 ←自習日です

中野区産業振興センター3F 創作室

(中野区中野2-13-14 http://nakano-sangyoushinkou.jp/access

 

クローバー7月30日(日)18〜21時

スマイルなかの 3F 会議室AB

 

黄色い花8月5日(土)18〜21時 ←自習日です

中野区産業振興センター3F 会議室2

 

クローバー8月6日(日)18〜21時

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

 

黄色い花8月11日(金・祝)18〜21時 ←自習日です

スマイルなかの 3F 会議室B

 

黄色い花8月12日(土)13〜17時 ←自習日です

中野区産業振興センター 3F 会議室1

 

クローバー8月13日(日)18〜21時

スマイルなかの 3F 会議室AB

 

やしの木8月18〜20日(金〜日)

サマーキャンプ!!

 

黄色い花8月26日(土) ←自習日です

中野区産業振興センター3F 創作室

 

クローバー8月27日(日)

スマイルなかの3F 会議室AB

 

 

【サポーターとして参加ご希望の皆様へ】
中野よもぎ塾では、現在サポーター募集をしております。
学習支援にご興味のある方、中学生たちと共に成長したいという皆様、ぜひご連絡ください。
大学生さん、社会人さん、お待ちしています。
参加にあたりましては、事前に代表大西との面談を必須としております(希望者が多い場合は、説明会を開催します)。
まずはお気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。

※連絡先※
手紙nakanoyomogi@gmail.com
電話050-3563-2114

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、塾代表の大西ですキャー

激しい雷雨なうですが、みんな学校帰り大丈夫かな、安全に帰れていますように。

 

7月16日(日)の活動レポートをお届けします。

出席は1年生6人、2年生6人、3年生6人の計18人でした。

卒業生の子も3人。

体調崩している子は早く直してね!

 

この日は新しいサポーターさんも5人来てくださって、しっかり生徒たちの勉強を見てくださいました。

 

夏休みも近づき、少し気持ちもそわそわとしている感じですが、みんなしっかり勉強していきました。

 

3年生はこの夏休みの頑張りがとても大切なので、一緒に頑張っていきましょう。宿題はさっさと終わらせちゃおうね!

塾以外の日に勉強を見てほしいときには大西まで連絡ください。

 

この日、1年生の男の子が、夏休みの宿題を7月中に終わらせないと部活の試合に出させてもらえないんだ……と話していました。今の中学生は宿題がものすっごく多くて大変あせる 

どう見ても7月中に終わるような気がしないのですが。。。やれるのか。。。

宿題をこなすために「自習日を増やして〜!」とリクエストがありましたが、夏休み中は自習日を少し多めにとってあります。ぜひ利用してください。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

3時間目はキャンプの準備です。

今年も去年と同様に、八王子つばめ塾の生徒&スタッフさんもお誘いしていますが、なんと今年はつばめ塾さんの参加希望者が去年の4倍ほど……。

ということで、リーダー班を中心に、つばめの生徒が来ても楽しんでもらえるよう、またつばめの生徒にもそれぞれの役割をきちんとこなして成長してもらえるよう、作戦を考えることになりました。

よもぎのキャンプはすごい、というのをつばめのメンバーにも味わってもらえれば……。

 

キャンプが始めての子たちも、準備とても頑張ってくれています。

キャンプ当日は参加できないという子もいますが、準備にしっかり参加して活躍してくれています。キャンプ行けない子たちは、秋のバーベキューのときに、「ごほうびお肉」を用意しますね。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

次回は7月23日(日)、北口にて。

 

2時間目は理科の特別授業です。夏休みの自由研究がある子は、この特別授業でやったことを使えるかもしれません。

写真やメモがとれるように準備してくることをおすすめします。

やるのはこれ、「乗り出す板」です。

http://colorfulscience.cocolog-nifty.com/

 

 

ではごきげんよう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。