無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

無料塾「中野よもぎ塾」とは?

経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない中学1~3年生を対象に、無料塾を開催しています。
「学校の授業についていきたい」「得意を伸ばし、苦手を克服したい」「未来を切り開くために勉強したい」、そんな中学生の皆さんを対象に、ひとりひとりに合った学習指導を行います。

※平成28年度の生徒募集は定員に達したため〆切りとなりました。
もし学習支援を受けたいとお困りの方は、ご相談いただければ近隣の支援団体などをご紹介できるかもしれませんので、ご相談ください。


■対象:中学1~3年生(国・数・英・理・社に対応します)

■条件:ご家庭の経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない方
    ※収入の証明をする必要はありません
    ※中野区以外にお住まいの方でも、お問い合わせください。

■費用:入会金無料、月謝無料(交通費のみご負担ください)

■曜日・時間:基本的に、毎週日曜の18~21時内を予定しています。

■場所:「スマイルなかの」(中野区社会福祉協議会)、「中野区産業振興センター」ほか、中野区の会議施設等 

■入塾手続き:一度、下記連絡先までご連絡ください。入塾前に、当塾の詳細や、皆さんの学習の現状など、お互いにいろいろお話しさせていただいたうえで、入塾をお決めいただきます。

■講師:塾代表の大西(区内で社会人家庭教師として活動しています)のほか、大学生から社会人まで、ボランティア講師が複数集まっています。

■連絡先:電話/050-3563-2114 
    メール/nakanoyomogi@gmail.com

■公式HP:https://nakanoyomogi.amebaownd.com/

テーマ:
こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

生徒のみんなへ。
スマホを持っている子は、無料の学習アプリも活用してみてください。

オススメはこちら。

■学研の高校入試「ランク順」シリーズ
http://gakken-ep.jp/extra/rankjun/
各科目あります。これは参考書が本屋さんにも売られているのですが、その中に入っている重要項目を、クイズのように出題してくれるアプリです。

■漢字検定・漢検漢字トレーニング
https://itunes.apple.com/jp/app/han-zi-jian-ding-han-jian/id843003884?mt=8
漢字が苦手な子多いので、これはぜひとも入手してほしい!
画面上に自分の指で書きながらトレーニングできます。
各級の漢字から出題されるので、高校入試ならまず3級のところをやってください。

■中学生の英単語2000
https://itunes.apple.com/jp/app/zhong-xue-shengno-ying-dan/id531291524?mt=8
英単語を発音してくれるので、どうやって読むかも頭に入れながら勉強できます。
読み方がわからず、字面だけで単語を覚えようとするのは難しいので、発音もあわせて覚えていってください!

ほかにもいろいろあるけど、とりあえずこういうのも活用して、どうしても机に向かう気力がないときはゴロゴロしながらでもアプリでゲーム感覚で勉強しちゃいましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、塾代表の大西ですニコニコ

よもぎ塾25日のレポートと、最近の自習日の様子などをお伝えします。

今月は2回自習日を設けましたが、自分の勉強道具を持って来てしっかりみんな勉強していました。


こちらの写真は、自習日に3年生が2年生に、漢字のクイズを出してくれている光景です。
直前までやっていた漢字のワークの中から、テストしてちゃんと書けているか見てくれました。
こういう光景が見られるのも、よもぎ塾の面白いところです。

3年生はすっかり受験生スイッチが入っており、「ここをやっておかないと」というのを自分で一生懸命模索しながら、勉強を進めています。
自習や通常開催などの塾の公式勉強日以外にも、「誰か空いていたら勉強教えてくれませんか」と交渉して、喫茶店やファミレスで勉強を見てもらっている子もいます。
こうした塾外学習についても、飲食代は寄付金を使わせて頂いております。ありがたいことです。

受験生になると、家で勉強していても、やり方があっているのか心配になったり、わからない問題が出てくることでパニックになったり、不安になることがいっぱいあると思います。
そんなときは、サポーターのみんなにどんどん相談してくださいね。

また、保護者のみなさんも、心配ゆえにぴりぴりしてしまうというのも、例年あることです。
ゆったり構えるのは本当に難しいことで、週に1回塾で見ているだけでも「おいっ!」と思うこともあります(;^_^A
でも、保護者のみなさん、塾サポーター、みんな一緒に、生徒を支えながら乗り越えていきましょう!
ケンカになったら、こっちでフォローしますのでご相談を! 家出少年の追跡など、こちらもちょっと慣れてきましたゆえ(笑)。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

10月25日(日)通常開催は、出席生徒19名。

3年生は模試の結果などを見ながら、「この子はどの科目で点を稼ぐべきか」「そのために今何をやるべきか」など、こちらもだんだん見えてきています。
生徒たちも、そういった傾向対策を相談しながら、「自分はいまこれをやっておきたい」というのを自分で決められるようになってきています。

塾の前の時間に喫茶店でサポーターに勉強を見てもらって、その後そのまま塾に来る子もいます。ときどき、塾に行く前に、塾の重い荷物を運ぶのを手伝ってもらっています(アリガトウ!)。
この日はその特訓のかいあってか「この前のテストで初めて英語で平均点を超えた!」と嬉しい報告をくれました。
数カ月前までは、「英語だいっきらい!絶対勉強したくない!」と言い張っていたのに……。
がんばって結果が出たら、うれしいよね。
こっちもうれしいですドキドキ

またこの日は、他の学校の子のテストの問題を使って勉強した子もいました。
これまでもテストを持って来た子がいたら、その問題をみんなで見てああだこうだ言ったり、解いてみたりするという光景はありましたが、いろんな学校のテストを受けてみるのも面白いかもしれませんね。
模試も、よもぎ塾ではVもぎが中心ですが、Wもぎを受けている子もいるので、問題を交換してやってみてもいいかもです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

3時間目は、作文の授業にしました。
課題文を読んで、出されたテーマに沿ってその課題文を引用しながら書くというものです。
作文の型として、最初の4行を「作文の主旨」、真ん中に「引用と自分の経験」、最後の4行に「まとめ」を書くように指定して、400字にチャレンジしました。
テーマは「パラリンピックの意義」です。

1年生にはちょっと難しいかなと思ったので、「1年生は型にならなくても、課題文を読んだ感想でいいよ」と言ったのですが、ひとり、2〜3年生よりも誰よりも早く書き上げた1年生がいました。
感想文かな〜と思って読んでみたら、きっちり指定の型にはめて、しかも400字ぴったりに書き上げてきておりました!
細かいところで直すべき点もありますが、よく書けていてビックリ。
ぱぱっと頭の中で構成や書きたいことを考えて、文章に落とし込める、というのはなかなか難しいことですが、それが今の段階でできているのは……才能あるな!

また、2年生はこの日5人来ていましたが、みんな作文は優秀!
みんなどう書くかをしばし考えてから、ささっと鉛筆を動かし始めました。
もちろん直す点もありますが、全体的にはみんなよく書けています。
しかも、よく書けている上に、みんなすごくオリジナリティに溢れていて、面白いんですよ……!
数学や英語の勉強は苦手……と言っている子たちも、作文になるとアドバイスを積極的に求めてきます。
何より、この日「作文やるよ」と言った瞬間に、2年生男子2人が「やった!」と喜んでいたのが印象的でした。

余談ですが、私、モノを書くのを仕事にしており、編集者としてライターさんにお願いしたりすることもあるのですが、、、この子たちが高校生になってもうちょっと書けるようになったら、アルバイトしてもらっちゃおうかな。。。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

それから、毎週みんなに出している宿題に、3年生は今週から追加課題を出すことにしました。
1〜2年生はこちらが決めたもの、3年生は担当サポーターと一緒に次の塾までにやるべき課題を相談して宿題としていますが、3年生の追加課題はこれ。

都立入試問題、大問2の3に出てくる、3行英作文。

この配点が、12点と結構大きいんですね。
そして、お題はわりと型が決まっているんです。いきなり受験中に考えるのは難しくても、対策しておけば絶対に点がとれるのが、これ。英語が苦手な子でも、点がとれるチャンス問題!

過去問を毎週課題としてやりながら、自分の文章ストックを作っておけば、受験本番ではそれを引き出しから出して使うだけ。
難しい文法を使って書く必要もなし!

ということで、これをみんなの得点源にしてもらうべく、3年生の課題にしました。
2年生もやってきてもいいけど音譜

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ではでは、次回は、1日に自習、2日に通常開催となります。
今週も頑張って行きましょう☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中野よもぎ塾、現段階で決まっている10月のスケジュールをお知らせします。

土曜日自習など、また追加で開催日が増えることもあります。追加があればまたお知らせします!


てんとうむし10月1日(土)18時~
中野区産業振興センター2F セミナールーム1
(中野区中野2-13-14 http://nakano-sangyoushinkou.jp/access
※この日は自習日となります。各自で勉強道具を持って来てください。

クローバー10月2日(日)18時~
中野区産業振興センター2F セミナールーム1

キノコ10月9日(日)19:15〜
よもぎ塾バーベキュー大会@新宿
※保護者の皆様には一斉メールでお知らせしております。
※買い出しに参加できる人は17:30に中野駅北口駅前の広場に集合!
※生徒ご家族、塾OB参加OK!10/4までに出欠の連絡をください。

クローバー10月10日(月・祝)18時~
スマイルなかの 3F 会議室AB
(中野区中野5-68-7 http://nakanoshakyo.com/contact_us/

てんとうむし10月15日(土)18時~
中野区産業振興センター3F セミナールーム1
※この日は自習日となります

クローバー10月16日(日)18時~
スマイルなかの 3F 会議室AB

クローバー10 月23日(日)18時~
スマイルなかの 3F 会議室AB

てんとうむし10月29日(土)18時~
中野区産業振興センター3F 会議室1
※この日は自習日となります

クローバー10 月30日(日)18時~
スマイルなかの 3F 会議室AB



【サポーターとして参加ご希望の皆様へ】
中野よもぎ塾では、現在サポーター募集をしております。
今年度は受験生が10数名となり、より多くの皆様のお力が必要になります。
学習支援にご興味のある方、中学生たちと共に成長したいという皆様、ぜひご連絡ください。
大学生さん、社会人さん、お待ちしています。
参加にあたりましては、事前に代表大西との面談を必須としております(希望者が多い場合は、説明会を開催します)。
まずはお気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。

※連絡先※
手紙nakanoyomogi@gmail.com
電話050-3563-2114
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。