無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

無料塾「中野よもぎ塾」とは?

経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない中学1~3年生を対象に、無料塾を開催しています。
「学校の授業についていきたい」「得意を伸ばし、苦手を克服したい」「未来を切り開くために勉強したい」、そんな中学生の皆さんを対象に、ひとりひとりに合った学習指導を行います。

※平成28年度の生徒募集は定員に達したため〆切りとなりました。
もし学習支援を受けたいとお困りの方は、ご相談いただければ近隣の支援団体などをご紹介できるかもしれませんので、ご相談ください。


■対象:中学1~3年生(国・数・英・理・社に対応します)

■条件:ご家庭の経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない方
    ※収入の証明をする必要はありません
    ※中野区以外にお住まいの方でも、お問い合わせください。

■費用:入会金無料、月謝無料(交通費のみご負担ください)

■曜日・時間:基本的に、毎週日曜の18~21時内を予定しています。

■場所:「スマイルなかの」(中野区社会福祉協議会)、「中野区産業振興センター」ほか、中野区の会議施設等 

■入塾手続き:一度、下記連絡先までご連絡ください。入塾前に、当塾の詳細や、皆さんの学習の現状など、お互いにいろいろお話しさせていただいたうえで、入塾をお決めいただきます。

■講師:塾代表の大西(区内で社会人家庭教師として活動しています)のほか、大学生から社会人まで、ボランティア講師が複数集まっています。

■連絡先:電話/050-3563-2114 
    メール/nakanoyomogi@gmail.com

■公式HP:https://nakanoyomogi.amebaownd.com/

テーマ:

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

いよいよ2016年もあと1カ月。

今月は12月3日(土)に会議室で自習、12月4日(日)は昼から夕方まで、イタリアンレストラン「コジコジ」さんで学習、その後18時から会議室で本開催となりました。

 

コジコジさんには9人の生徒が勉強しにきましたが、なんと店長さんがみんなにナポリタンを作ってくれました! シェフの味〜とっても美味しかったです!

店長さん、ありがとうございました!! 

 

前日土曜日の自習には新しいサポーターさんが3人来てくれましたが、すでにその日に生徒たちからニックネームをつけられてしまった方も(笑)。

夏のキャンプに来て下さった八王子つばめ塾のボランティアさんに似ているということで、同じニックネームを勝手につけられていました(^_^;)

 

塾本開催には、生徒は3年生9人、2年生4人、1年生4人の計17人が出席となりました。ここ最近ではいちばん少なかったかな……。

 

 

今回は、テスト結果を振り返っての学習が中心となりました。

3年生は、入試に向けて過去問などに取り組んでいます。

最近では、平日もサポーターが動いて下さって、個別に受験生を見てくれるようになっています。

生徒が「やりたい」という気持ちを見せてくれれば、みんな動いてくれるのがよもぎ塾。

土曜や祝日の自習も、「やらせなきゃ」というよりも「やりたい子がいるから開けなきゃ」という感じで予定を立てています。

みんな真剣に自分と向き合って、いろいろ考えて、前へ進もうとしてる。それがよもぎ塾を動かすエンジンのようなものです。

 

3年生はそろそろ最終の内申が出てきて、志望校がほぼ決定となる三者面談も始まっています。

内申はほとんどの子から「上がった」という連絡をもらっています。

都立推薦を受ける子も多いので、これからは3時間目はディスカッションや作文、面接練習に使っていくことなります。

1〜2年生もこれには参加してもらいます。今やっておくと、3年生になったときに余裕をもって準備をしていくことができるからです。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

ということで、この日の3時間目は集団討論の練習。

平成27年の松原高校・女子の出題内容を使って、5〜6人の3チームに分かれて討論をしました。

1チームずつが真ん中に集まって10分討論をして、他の人はそれを見ている形で行います。

 

去年は、一度も発言しない子がちらほらいましたが、今年はみんなスゴイ!

1〜2年生は特に臆してしまって発言できない子が多いかなと思ったのですが、今年は全員がきちんと自分の意見をしっかり話すことができていました。

3チームそれぞれ、すぐに司会役の分担も自然に決まって、うまく回せていました。

どんなタイプの子がグループに入るかによって、同じ出題内容でも討論の流れは全然異なるのが面白かったですね。

 

3年生は去年何回かやっているので、その反省を活かして今回ははじめっからすごく上手にできていたと思います。

でも、1〜2年生がホントにすごい。流れを変えたり、チームの個性を出したりしたのは、1〜2年生の活躍だったように感じます。

いや〜、うちの子たちはホントにみんな優秀ラブラブ

 

この調子で何回かしっかり練習していきましょう!

入試に討論がいらないという子にとっても、大学入試や就職試験で必要になることもあるし、社会に入ってからも必ず役に立ちます。今のうちに基礎をしっかり作っておきましょうね。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

3年生、来週の英作文の宿題はこれでーす。

1〜2年生もできそうだったらチャレンジしてみて。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

さて。

今月、副代表のなかのさんが実家の北海道に戻ります。

塾は最後が18日になると思います。

本開催だけだと、あと2回。

 

北海道からもできるだけ塾のサポートはしてくれますが、今まで現場でガッツリ支えて下さっていたなかのさんがいなくなってしまうのは、代表としては心細く……。

 

でも、新たな副代表が2名決まりました。

子育て経験のある藤田さんと、大学生の石原くんの2名が、今月より新たな副代表に就任しています。

遠方からはなかのさん、現地では藤田さんと石原くんというより一層厚い体制で今後も活動を進めて参ります。

また、頼りない代表を支えてくださるサポーターもたくさんいます。

 

今年度は、1年生から見てきた生徒たちがいよいよ卒業となり、よもぎ塾も来春でようやく一周といった感じになります。

最低目標の「全員進学」、そして二次目標「全員志望校合格」に向けて、春までしっかり頑張って行きましょう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中野よもぎ塾、現段階で決まっている12〜1月のスケジュールをお知らせします。

土曜日自習など、また追加で開催日が増える可能性もあります。追加があればまたお知らせします!

 

ふんわりリボン12月3日(土)18時~

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

(中野区中野2-13-14 http://nakano-sangyoushinkou.jp/access

※この日は自習日となります。各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

ふんわりリボン12月4日(日)14時~17時すぎ
イタリアンレストラン「コジコジ」さんでの勉強会

※自習時間です、各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

クローバー12月4日(日)18時~
中野区産業振興センター2F セミナールーム1

 

クローバー12月11日(日)18時~

スマイルなかの 3F 会議室AB

(中野区中野5-68-7 http://nakanoshakyo.com/contact_us/
 

ふんわりリボン12月18日(日)14時~17時すぎ
イタリアンレストラン「コジコジ」さんでの勉強会

※自習時間です、各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

クローバー12月18日(日)18時~

スマイルなかの 3F 会議室AB

 

クローバー12月23日(金)18時~

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

 

ふんわりリボン12月25日(日)14時~17時すぎ
イタリアンレストラン「コジコジ」さんでの勉強会

※自習時間です、各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

クリスマスツリー12月25日(日)18時~

クリスマス会やります!

中野区産業振興センター2F セミナールーム1

 

ふんわりリボン12月27日(火)18時~

スマイルなかの 3F 会議室AB

※この日は自習日となります。各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

ふんわりリボン1月4日(水)18時~
スマイルなかの 3F 会議室AB

※この日は自習日となります。各自で勉強道具を持って来て下さい。

 

クローバー1月8日(日)18時~
スマイルなかの 3F 会議室AB

 

クローバー1月15日(日)18時~
スマイルなかの 3F 会議室AB

 

クローバー1月22日(日)18時~
スマイルなかの 3F 会議室AB

 

 

【サポーターとして参加ご希望の皆様へ】
中野よもぎ塾では、現在サポーター募集をしております。
今年度は受験生が10数名となり、より多くの皆様のお力が必要になります。
学習支援にご興味のある方、中学生たちと共に成長したいという皆様、ぜひご連絡ください。
大学生さん、社会人さん、お待ちしています。
参加にあたりましては、事前に代表大西との面談を必須としております(希望者が多い場合は、説明会を開催します)。
まずはお気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。

※連絡先※
手紙nakanoyomogi@gmail.com
電話050-3563-2114

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、塾代表の大西です。

 

サポーターご希望のご連絡を頂いてる皆様へ。

 

ご返信をお待たせしてしまった皆様、申し訳ございません。

現在、多くの方からご希望を頂いておりまして、面談を何人か同席にてお願いしたいと思っております。

それで、こちらから何名かの方にまとめてBCC送信で面談日程の連絡をさせて頂いておりますが、BCC送信では受信ができない方などもいらっしゃるかもしれません。

また、連絡がもれてしまっている可能性もなきにしもあらず……(申し訳ありません!)。

 

もし、1週間以上経ってもメールまだ来てないよ〜という方がいらっしゃったら、お手数ですがもう一度ご連絡をいただければと思います。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。