無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

無料塾「中野よもぎ塾」とは?

経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない中学1~3年生を対象に、無料塾を開催しています。
「学校の授業についていきたい」「得意を伸ばし、苦手を克服したい」「未来を切り開くために勉強したい」、そんな中学生の皆さんを対象に、ひとりひとりに合った学習指導を行います。

※平成28年度の生徒募集は定員に達したため〆切りとなりました。
もし学習支援を受けたいとお困りの方は、ご相談いただければ近隣の支援団体などをご紹介できるかもしれませんので、ご相談ください。


■対象:中学1~3年生(国・数・英・理・社に対応します)

■条件:ご家庭の経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない方
    ※収入の証明をする必要はありません
    ※中野区以外にお住まいの方でも、お問い合わせください。

■費用:入会金無料、月謝無料(交通費のみご負担ください)

■曜日・時間:基本的に、毎週日曜の18~21時内を予定しています。

■場所:「スマイルなかの」(中野区社会福祉協議会)、「中野区産業振興センター」ほか、中野区の会議施設等 

■入塾手続き:一度、下記連絡先までご連絡ください。入塾前に、当塾の詳細や、皆さんの学習の現状など、お互いにいろいろお話しさせていただいたうえで、入塾をお決めいただきます。

■講師:塾代表の大西(区内で社会人家庭教師として活動しています)のほか、大学生から社会人まで、ボランティア講師が複数集まっています。

■連絡先:電話/050-3563-2114 
    メール/nakanoyomogi@gmail.com

■公式HP:https://nakanoyomogi.amebaownd.com/

テーマ:

こんにちは、塾代表の大西ですカナヘイピスケ

 

1月14日の自習日、15日の通常開催のレポートをお届けします。

 

14日自習日には10人の生徒が勉強しにきました。

この日も外部の方に来て頂き、勉強と並行して面接の練習を行いました。

都立推薦は26・27日。

もうあまり時間がありません。

自分は何がいちばんアピールできるかをひとつしっかり作っておき、そこからすべての質問回答につながるように、みんなちゃんと考えておいてください。

アドバイスされたことは必ずメモって次の練習に活かせるように!

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

15日の通常開催は、1年生3人、2年生4人、3年生9人の計16人の参加となりました。

お休みや遅刻をする子で、連絡がない子がちらほら。

必ず連絡するようにお願いします。

 

1年生はちょっと冬休みボケがあるかな〜と思います。

もうすぐ中学生になって1年たつので、そろそろ「自分はこの先どうなっていきたいか」「今何をやらなければいけないか」自分の頭で考えていってほしいな。

「いやだいやだ」がまかり通る子どもの時期は、終わってますよ〜。

だいぶ集中力はついてきたと思いますが、春までに1年間をしっかり振り返って、何が足りていないか自分で考えてみてください。

 

2年生は、みんなだいぶ意識が高くなっていると思います。

英検や漢検に挑戦するために勉強をしている子や、将来のことをあれこれ考えている子など、様子を見ていてもしっかりしているなと感じます。

1〜2年生の範囲でできていないことは、春までにしっかり復習しておきましょうね。

 

3年生は推薦入試が終われば2月末に都立一般入試です。あと1カ月ちょっと。

15日には最後の模試を受けてきた子もたくさんいました。

それぞれ目標を持って模試を受けたと思いますが、自己採点をやった結果、だいたいの子が「前よりは上がった」との報告。それでも目標にちょっと届かず「悔しい」という声もありました。

でも、成長したということが大切。

昨日よりも今日、今日よりも明日、できることをひとつひとつ積み重ねていきましょう。

 

中学生たちを見ていて思うのは、「スイッチさえ入れば、短期間でもものすごく伸びる」ということ。

「これくらいの点をとりたい」「この問題は落としたくない」そんな気持ちを持って取り組めば、すぐに成績が上がります。

なぜなら、そういう気持ちで勉強をするからです。

ただ言われたことをダラダラやっているだけでは、その効果は半減以下。

 

もちろん勉強時間も成績に反映されるのですが、同じ勉強時間でも気持ちのあり方によって、本当に結果が全然かわってきます。

ダラダラやるだけでもダメだし、自分を追い詰めすぎて陰鬱な気持ちでやっていてもダメ。

特に後者の場合は、それによって成績が下がっていくケースもあります。

 

よもぎ塾では、どうやってモチベーションを上げるのか、アメなのかムチなのか……サポーターたちが日々いろいろと考えてみんなと接しています。

 

心のバランスをとるのは難しいことですが、ひとりひとりがうまく自分の「やる気モード」「息抜きモード」を切り替えられるようになれたらいいな。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

15日にも、並行して面接練習を行いました。

この日は、中野区上高田にある無料塾、友・ゆう・YOUさんと合同。

先方の先生と生徒さん1人ずつ来て頂き、一緒に練習をしました。

生徒さんは3時間めの集団討論も参加。

 

生徒さん、アウェイな空気の中でドキドキしたと思いますが、討論でもしっかり発言できてエラい!

よく頑張りました(*^_^*)

次週も合同で面接・集団討論の練習を行います。

 

集団討論は、よもぎでは時間があまりないため、10分ほどに区切って練習していますが、本番は30分というところも多いです。

なので、「10分バージョンではこういう流れになったけど、膨らませるとしたらどの場面にどういうふうにできたか」を考えながらやってもらいたいと思います。

 

土曜日は活動は予定していませんが、サポーターの方が夕方から希望者のみ、討論の練習を見て下さいます。

希望する3年生生徒は大西まで連絡してください。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

3年生の生徒には、推薦に必要な作文も練習課題を出していましたが、持って来たのは1人だけでした。

みんな大丈夫か……。

本番は1時間で書ききらなければなりません。

とにかく書いたらメール等で大西まで送ってください。

 

北海道の副代表なかのさんに転送し、ガッツリ添削をしてもらいます。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

次回は22日(日)です。

お昼からはコジコジ勉強会もあります。

 

推薦受験組はとくに、ここから先、体調管理には気を付けて!

がんばっていきましょう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、塾代表の大西ですとびだすうさぎ1

 

1月8日(日)、今年1回目の通常授業となりました。

この日は塾の前に14時から、イタリアンレストラン「コジコジ」さんでの勉強会も開催。

生徒10人が来て、一緒に勉強しました。

 

コジコジさんでは、ここからプロジェクトの伊藤さんが毎回美味しいものを作ってくれているのですが……

今回はお雑煮!!

 

 

野菜もたっぷり入ったあったかいお雑煮、みんなで美味しくいただきましたカナヘイハート

ありがとうございました!

 

18時からの授業には、15人の生徒が参加。

風邪をひいたり、なんやかんやで、今回はお休みが多かったですが、みんなしっかり勉強していきました。

 

3時間目には集団討論の練習と、同時進行で推薦入試のある受験生に向けて面接練習を。

面接練習には、外部の方にお願いをして面接官役をやって頂いています。

 

8日に来て下さったのは、上高田で子ども食堂をやられている方の、旦那様。

いろいろご丁寧にアドバイスもくださいました。

ありがとうございました!

 

集団討論では、まだ苦手にしている3年生もいますが、すごいのは1年生。みんな自分の意見をしっかり発言してくれます。

学年関係なく交流をはかれるよもぎ塾では、1年生も上級生に対して物怖じしません。

2年生もしっかり発言をしてくれますが、1年生たちには本当に感心させられます。

3年生は、発言する・しないの段階ではもうありませんので、もう少しレベルの高いところをさらに目指してもらえればなと思います。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

9日(月)も、自習日として開催しました。

この日は12人の生徒が参加。

1〜2年生は冬休みの宿題の仕上げ。

 

3年生はもう、受験に向けて足りないところをピンポイントで押さえていく段階です。

またこの日も、面接練習を行いました。

面接官として来て下さったのは、阪神つばめ学習会のAさん。

面接官役ということで、わざわざジャケットを着てきて下さいました!

ありがとうございました!

 

今回は生徒たちの立ち居振る舞いをサポーターが動画撮影。

それを見てもよくわかりますが……。

挙動不審だったり、姿勢がヘンだったりする子がチラホラ。

また、敬語がヘタクソすぎるとか……。

 

もうちょっと、基本的なところから修正していかなくてはなりません。。。

 

面接練習は、これからできるだけ毎回行えるように準備していきます。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

次回は14日(土)の自習開催です。

みんな来て下さいね〜〜!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月28日(土)の夜、無料塾セミナーを開催します。

テーマは「無料塾の立ち上げと運営」。
無料塾に興味のある方、開いてみたいと思っている方、ぜひご参加ください。

中野区にはうちを含めて複数の無料塾がありますが、まだ十分とは言えない状況です。
実際、よもぎ塾にも定員があり、今年度、受け入れができなかった生徒さんたちがいます。
そういう方にはほかの無料塾をご紹介していますが、なかなか近くに受け入れ可能な無料塾がなかったりもして……。

中野区の場合は、西武線沿いにできたらいいなあと思っています。

セミナーでも話があると思いますが、無料塾の立ち上げを考えている方には、資金などを援助できるよう、私たち既存の無料塾で準備をしています。
無料塾同士で助け合いながら、という動きもできてきています。


気になる方は、ぜひお越しくださいね!


{F58700B2-1A8A-4CE0-8875-076C484E1365}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。