無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

無料塾「中野よもぎ塾」とは?

経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない中学1~3年生を対象に、無料塾を開催しています。
「学校の授業についていきたい」「得意を伸ばし、苦手を克服したい」「未来を切り開くために勉強したい」、そんな中学生の皆さんを対象に、ひとりひとりに合った学習指導を行います。

※平成28年度の生徒募集は定員に達したため〆切りとなりました。
もし学習支援を受けたいとお困りの方は、ご相談いただければ近隣の支援団体などをご紹介できるかもしれませんので、ご相談ください。


■対象:中学1~3年生(国・数・英・理・社に対応します)

■条件:ご家庭の経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない方
    ※収入の証明をする必要はありません
    ※中野区以外にお住まいの方でも、お問い合わせください。

■費用:入会金無料、月謝無料(交通費のみご負担ください)

■曜日・時間:基本的に、毎週日曜の18~21時内を予定しています。

■場所:「スマイルなかの」(中野区社会福祉協議会)、「中野区産業振興センター」ほか、中野区の会議施設等 

■入塾手続き:一度、下記連絡先までご連絡ください。入塾前に、当塾の詳細や、皆さんの学習の現状など、お互いにいろいろお話しさせていただいたうえで、入塾をお決めいただきます。

■講師:塾代表の大西(区内で社会人家庭教師として活動しています)のほか、大学生から社会人まで、ボランティア講師が複数集まっています。

■連絡先:電話/050-3563-2114 
    メール/nakanoyomogi@gmail.com

■公式HP:https://nakanoyomogi.amebaownd.com/

テーマ:
中野よもぎ塾、現段階で決まっている7~8月のスケジュールは下記のとおりです。

いよいよ夏休みに入りましたが、学校の宿題はなるべく自宅で早めに終わらせるようにして、「わからないもの」を塾に持って来るようにしてください。
ひとりでできるものはなるべくひとりで! 塾の時間を有効活用しましょう。

また、下記のほか、開催日程は追加していく予定です。
また決まり次第ここで報告します。

夏休みもがんばっていきましょう!


クローバー7月24日(日)18時~
スマイルなかの3F 会議室AB
(中野区中野5-68-7 http://nakanoshakyo.com/contact_us/

クローバー8月7日(日)18時~
スマイルなかの 4F 多目的室

ヒマワリ8月11日(木・祝)18時~
スマイルなかの3F 会議室AB
※この日は自習日となります

バス8月19日(金)〜21日(日)
サマーキャンプ!!


クローバー8月28日(日)18時~
スマイルなかの3F 会議室AB





【サポーターとして参加ご希望の皆様へ】
中野よもぎ塾では、現在サポーター募集をしております。
今年度は受験生が10数名となり、より多くの皆様のお力が必要になります。
学習支援にご興味のある方、中学生たちと共に成長したいという皆様、ぜひご連絡ください。
大学生さん、社会人さん、お待ちしています。
参加にあたりましては、事前に代表大西との面談を必須としております(希望者が多い場合は、説明会を開催します)。
まずはお気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。

※連絡先※
手紙nakanoyomogi@gmail.com
電話050-3563-2114
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

よもぎ塾17日(日)のレポートをお届けいたします!

この日は1年生4人、2年生5人、3年生11人の計20人が出席しました。

3年生には先日、おすすめの問題集リストを送って、自分用に問題集を選んで購入してもらうようにお願いしました。
よもぎ塾は経済的な事情で塾へ通えない子のための無料塾ですが、塾代は高すぎて厳しいけれど、問題集数冊なら大丈夫!というご家庭がほとんどですので、受験生にはなるべく、自分の問題集を使って継続して使い、「やりきった」という達成感を得ながら勉強を進めていってもらえればと思っています。
(もちろん、問題集代が厳しいというご家庭には、ご寄付より支援をしてきています)

問題集を選ぶ際には、必ず「自分で本屋さんでめくってみて選ぶ」ということをお願いしています。
人に決めてもらうものよりも、自分で「これならできそう」というものを選んでやったほうが、やる気も出るし、終わった後の達成感も違います。
問題のレイアウトや文字サイズ、例文やヒントの有無、問題の数や紙質など、人にはそれぞれ好みがありますから、自分で選ぶということが大事です。
少しでも能動的に勉強ができるように!

そんなわけで、3年生の中には自分で選んだ問題集に手を着け始めた子もちらほら。
自分の問題集がある子は、塾や宿題でそれをどんどん進めていき、わからない問題をサポーターに指導してもらって解決していくというふうに進めていきます。
夏休みに入ったら、都立の過去問もどんどん進めていってもらう予定です。

1〜2年生は、これから夏休み明けまでに、とにかくここまで習ったことで、できていないことを徹底的につぶしていきます。
学校の授業についていくのに必死にならなくてよい夏休みは、挽回のチャンスですからね!
復習が早く終わった子は、夏休み中にどんどん予習もできればいいなと思っています。

1年生もそろそろ、得意・不得意や、間違えるときの傾向などが見えてきました。
まだ中学生活は数カ月しか経っていませんが、これからきちんと学習が進められるよう、夏休みに土台づくりができたらいいなと思っています。

ただ……夏休みの宿題、最近の中学生ってめちゃくちゃ多いんですよねあせる
なので、宿題に不安のある子はそれを持って来て下さい。
ただし、ひとりでもできるものは、ひとりで家でやるように。
わからないもの、苦手なものは塾でやりましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

また、美術館に行ってレポートを提出する、というような宿題が出ている子もいます。
私は実はこれ、学校の「宿題」としてはどうかなとちょっと疑問を持っています。
今うちに来ている子たちは大丈夫ですが、家庭環境によっては美術館の入場料がほしいと言い出せない子もいると思うんです。
お小遣いなし、毎日食費(夕食代)のみ300円渡される……そんな子も私は見たことがありますが、厳しい経済状況の中でなかなか「美術館代ちょうだい」って言えないよね。
それに、こういうのは友だちや家族と一緒に行く子も多いと思うんですが、友だちに誘われてても、帰りにアイスを買ったりとか、夏休みだからちょっとマックでおしゃべりしようか、なんてことになったらどうしよう、っていう子もいると思うんです。
そうすると、宿題サボっちゃう子も出てくるのでは。

それに、宿題でレポートを書きたい美術館があっても、入場料が高いから中学生は無料のところで我慢しよう……みたいなことも出てくるかも。

ちょっと余談になってしまいましたが、「子どもの貧困」って世の中で問題視されている中で、お金のかかる宿題を出すというのはどうかな〜と思ってしまいます。

とりあえず、よもぎ塾では、夏休み中にどこか1館、寄付金を使わせていただいて希望生徒を連れて行きたいと思っています。
みんなでああだこうだ感想を言い合いながら、レポートがんばりましょう☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3時間目の集団授業は、サマーキャンプの話し合いをしました。
今回は欠席者がいて班メンバーが1人しかいないという班は、他の班とくっついて一緒にできることをやりました。
会計担当はいろいろな班をまわって予算出しスケジュールをしっかり仕切ってくれています。

班ごとの話し合いの結果は毎回レポートにまとめて、提出してもらっています。
それを、キャンプの仕切り担当の副代表なかのが、翌週までにまとめて課題出しをし、全体スケジュール等の決まったところまでのレジュメを作ってくれて、次の話し合いに挑むというように進めています。

全体スケジュールはほぼ固まりつつあります。
キャンプのしおりも、月末までには完成する予定です。
それぞれが自分の役割をきっちり果たしながら、進められている状態です。
月末には、キャンプ下見班が動きます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、今週からいよいよ夏休み。
みんな楽しむ場面では思い切り楽しんで、これまでの学習課題もきっちりクリアするようにして、充実した夏休みを過ごしましょうね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、土曜日、18時から南口3階の創作室を自習用に押さえてあります!

勉強したい子はきてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。