外房アジング【釣れない理由】 | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。


10月28日()~29日(月)


大潮2


満潮 


1520(144㎝)



0427(149㎝)29日




干潮  


2225(22㎝)


1035(78㎝)29日



月齢 14~15



海面温度 22℃


雨・風速3M~12M




甘く見てた外房アジング



キッチリ撃沈してきた海猿です!




なので、サラッと書きます。



出撃はPM12時、今回は源爺はお孫さんのお相手で単独釣行。



現着はPM3時



【味わい深いアジング】を求め、水深の有る港に入る。



この港、週末はマズマズの感じだったらしいが・・・



PM 3時半


意気揚々とロッド3本持って攻撃開始!


海況は・・・



風は背中から、濁りも無く、正に!爆!の予感!!



が・・・



PM4時を過ぎても反応無し・・・



レンジは表層から、ボトムまでキッチリ探っているが・・・



NO!!!!!



がしかし!




敷石際で『コンッ!



ドラグが一気に出ていく!!



アジなら尺確定!



けど・・・


多分青物・・・



3分くらい格闘したが・・・



痛恨のラインブレイク。






ヤツは何者?だったのか・・・




その後明らかになる。






夕マズメを迎えても餌師はおろか誰にもアジは上がらない。


雨も降って来やがる・・・


そして・・・・



キャロに変えて・・・




『コン!ギューン!』




またしてもヤツが来た!




今回はPE03にリーダー1.2号なので少々は大丈夫。




で、ヤツの正体は・・・





ショゴ!(カンパチの幼魚)40㎝弱


海猿の【アジングの向こう側】





このサイズになるとアジングタックルではキツイ。


PM5時半


コイツのせいか?アジは全く反応のないまま移動。



そして怒涛の10ヶ所近くランガンするが、【】で釣りにならない。


というか、


【アジは居ない】



雨も豪雨に成り、



正に暴風雨



心折れて・・・



PM8時



【日本シリーズ】


巨人VS日ハム



観戦しながら独り酒。



そして勝利!



つか、アジは?



朝マズメは超鉄板に入る。



AM5時半




海猿の【アジングの向こう側】







OceanRuler 


レンジキープ1.5gと34のなんちゃらってワームで今回の初アジ。



つづいてアジHED電撃#8  


1.2g

海猿の【アジングの向こう側】


ここで、34のヨネさんと御挨拶。(入る場所なく何処かへ?)





朝マズメのアジは・・・



表層からボトムまで何処でもOK!



今1つ【味わい深いアジング】では無い・・・



確変は30分程で終了。



結局7本・・・



で、また鴨川へ偵察に行くが濁りとゴミでNG.



再度、超鉄板Pに戻り、3本程追加でAM10時半撤収開始。




チョイ鉄板Aでロッドを出してみるが、ここもヤツ(ショゴ大)にラインブレイクされ今回の釣行は終了。





釣果は   



アジ 10本


ショゴ 1本



今日の晩御飯



海猿の【アジングの向こう側】

カンパチ(手前)の刺身


アジの刺身



海猿の【アジングの向こう側】


アジの煮付け(初)




総括


という事で撃沈です。



前記事で・・・


『外房のアジングは釣果は出る!』


みたいな偉そうな事を書きましたが訂正します。



思うようには行かない事を思い知らされた感じです。




でも、


釣れない理由】は?




【そこにアジが居なかった】



と良い切りますので!




青物の影響か??



勝浦方面の3つの港でもショゴが釣れていたので・・・




にしても、釣れなかった割には楽しかった今回の釣行。



次回はどこ行こうか???




トータル390㎞走破



ガソリンブチ撒きアジング




おしまい。