高齢化クルマ社会。 | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

今日は運転中、
えーらい混んどるなあ~。。。
と、思ったら、
先頭が軽トラでした。
たぶんじいちゃんが運転なさってたのでしょう。
(そもそも軽トラはえらく早い。か、えらく遅い。かのどちらかに分かれがちですが)
で、制限速度よりもかなりゆっくり走っておられたので
後に続くクルマがつかえていただけだったのですが
「もみじマーク」をつけた軽トラだったので、
確かに、「きっとご老人なんやな。」という意識は持ちましたし、
遅くてもしかたなかろう。とも思いました。

でも、速度が一定に保てなかったり、
交差点で曲がるときのアクションがきちんと起こせなかったり
制限速度に著しく達していない速度しか出せなくなったら。。。
免許を返納する。ということも
考えてもらうのもどうなのかなあと。思った訳です。
ただ、田舎のことなので、
お年寄りとて自由な移動手段を奪うわけにもいかないのも
実情ではあるのですが。。。
と思いながら、時速25キロで行列は進むのでした。