京都造形芸術大学へアクティブブレインセミナー導入物語⑤ | ナカジュンのオンライン発信相談室

ナカジュンのオンライン発信相談室

発信を始めたい人、発信が苦手な人、顔出しが苦手な人、そしてもっと効率的に影響力を持ちたい人向けに、AI活用と音声メディアを使った発信方法やファン作りのヒントを紹介します。

こんにちは!

アクティブブレイン認定講師の

中井純子(ナカジュン)です。

     

 (今までの記事)

京都造形芸術大学にアクティブブレインセミナー導入物語①↓

 

京都造形芸術大学にアクティブブレインセミナー導入物語②

 

京都造形芸術大学にアクティブブレインセミナー導入物語③

 

京都造形芸術大学にアクティブブレインセミナー導入物語④

 

 

割烹「松長」での打ち上げ(その2)も

盛り上がってきました。

 
 
今日はABS開発者の小田全宏先生と
本間副学長の意外な関係を書きます。
 
 
その前に、京都造形芸術大学200名に
導入になったアクティブブレインセミナー開発者のご紹介をしておきます。
↑写真、見上げておられますね。
 
 
この方が、アクティブブレインセミナーの開発者であり
アクティブブレイン協会会長の小田全宏(おだ ぜんこう)さんです
 
 

1958年、彦根市生まれ。東京大学法学部を卒業後、

(財)松下政経塾に入塾。松下幸之助翁指導のもと、一貫して人間教育を研究。

多くの企業で「陽転思考」を中心とした講演と人材教育実践活動を行い好評を博す。
NPO法人「富士山世界遺産国民会議」運営委員長として世界遺産登録の実績を残す。
2004年より始めた「アクティブ・ブレインセミナー」は全国で好評開催中。

 

「陽転思考」とは松下幸之助翁は、貧しく、学歴もなく、健康でもないという無い無い尽くしの中から、いわゆる成功者になりました。その最も大切な考え方が「陽転思考」という考え方です。
 
「陽転思考」とは、「人生に起こるあらゆる出来事をあるがままに受け止め、感謝の心を抱きつつ、ベストを尽くして生きる」という考え方です。

 

現在、アクティブブレイン協会会長、年間300日以上、講演・研修。著書多数。

認定講師は100名を超え、日本のみならず、台湾、オーストラリアで講師が誕生し

世界展開をしている。

(詳しくはこちらご覧ください)

 

 

 

京都造形芸術大学 副学長 本間正人先生

1959年8月東京生まれ。
東京大学文学部社会学科卒業後
松下政経塾第三期生として入塾し、松下幸之助の経営哲学を学ぶ。ミネソタ大学大学院修了
米国Coach University 課程を修了し、
日本人初となる国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナルコーチ(PCC)資格を取得。
 
( 中略)
 
 2003年4月から9月までNHK「英語ビジネスワールド」講師としてメディア出演。

2012年には「三ヶ月トピック英会話:SNSで磨く英語アウトプット表現術」の講師として3回目のNHK登板生徒役の南海キャンディーズの山里亮太さん、女優の岡本玲さんと、楽しく英語を学ぶ新境地を開いた。

 

(中略)

 

著書としては、16万部のベストセラーとなった「ほめ言葉ハンドブック」(共著、PHP)

ロングセラーの「日経文庫コーチング入門」「セルフコーチング入門」「グループコーチング入門」の3部作をはじめ、コーチングや英語学習関係を中心に54冊を数え、年5~6冊のペースで執筆活動を行なっている。

現在、京都造形芸術大学副学長。教授。

(詳しくはこちらご覧ください)

 

 

 

 

-------

ここで質問です

--------

 

お二人のプロフィールを読んで

共通点  いくつ発見できますか?

 

 


 

 

 

まずは、男性っていうのもありますね(笑)
本を出版されている(それもありますね)

お二人の経歴がすごい!(それもありますね)

 

【1】お二人とも東京大学卒業
 
 
【2】松下政経塾に入塾。
(1期~4期は直接松下幸之助翁指導あったと小田会長ラジオ出演でおしゃっていました)
 
 

【3】松下政経塾卒塾後、

政治家にはならず教育分野で活躍。

 

 

大きくなら、この3つでしょうか。

 

 

私もプロフィールからこの3つは

知っておりました。

 

 

しかし、7月3日の打ち上げ会場で

本間副学長と小田会長の

お二人の意外な関係がわかりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

本間副学長が

小田会長の結婚式の司会をした!!!

 

です。

 

ビックリしました。

 

深~い間柄でしたのね。

 

 

 

 

本間副学長が松下政経塾3期生
小田会長は4期生です。
本間副学長が1つ先輩です。
 
 
松下政経塾は茅ヶ崎での全寮制で
入塾したての新入生を1つ上の先輩が面倒をみるそうです。
 
 
3期生16名
4期生14名
と少人数です。
 
 
 
本間副学長は
いわば、大学卒業してすぐの若き小田会長から
今までをずっと知っておられる方なのです。
 
 
アクティブブレインセミナーが大学初導入!!
 
 
それが本間副学長のいらっしゃる
京都造形芸術大学であることは
すごく 深い意味があるのかもしれません。

 
あの偉大な経営者
「経営の神様」のお導きだったのかな~

 
とにかく、この打ち上げのエネルギーがすごかったです
この後、まだまだ打つ上げは続きます。
 
 
本間副学長の特技に
大盛り上がりになるのでした
 
 

そのお話は第6話へ≪つづく≫

 
 
 
 
◆7月3日の打ち上げ同席メンバーは
(大学初導入を一緒乗り切ったメンバー)
 
リーダー
 

増田恭子講師

 
 
以上、10名でした。
 
 
打ち上げでの本間先生の特技、書きますね
第6話へ ≪つづく≫ 
 
 
 
 
クローバーおまけ写真
2016年4月 大阪府門真市にある「松下幸之助歴史館」を訪れたときのもの
小田会長が、松下さんと写真をとってくれとおっしゃいました。
それはそれは嬉しそうな小田会長でした。
image
 
小田会長のの書いた「1分間 松下幸之助」の本は人気です↓
image
 
「1分間松下幸之助さん」の本をご希望の方はこちらから
 
 
 
 
クローバー松下幸之助歴史館見学の後
私のラジオ番組「ナカジュンのアップデート」にご出演いただきました。
 
 
 
 
クローバー京都造形芸術大学で導入していただきました
アクティブブレインセミナーは
全国で受講できます。
 
 
 
クローバーこの夏、ナカジュン自宅にて
京都造形芸術大学に導入されました
アクティブブレインセミナー元祖を開催してます。
今日ここに描けなかったた話も
昼休み話ながら、ワイワイと記憶力アップしてまいりまょう。
気軽にお問い合わせください。
 
 
クローバーナカジュンの一押しセミナーご案内クローバー

最近、あれやそれと言ってしまう方や

頭がスッキリしない方

人の名前がでてこない

鍵をかけたか不安になる方

≫≫詳細はこちら≪≪

 

 

 

クローバーアクティブブレインの開発者は小田全宏氏です。

今まで3万人以上にお伝えしているメゾッドです。

今回の大学への導入は、大学授業用です。

一般の方へは従来通りの3日間になっています。

 
アクティブブレインセミナーは
全国で受講できます。

 

 

気軽にお問合せください。

info@nakajun.jp

 

 

 

第6話へ ≪つづく≫