京都造形芸術大学へアクティブブレインセミナー導入物語③ | ナカジュンのオンライン発信相談室

ナカジュンのオンライン発信相談室

発信を始めたい人、発信が苦手な人、顔出しが苦手な人、そしてもっと効率的に影響力を持ちたい人向けに、AI活用と音声メディアを使った発信方法やファン作りのヒントを紹介します。

こんにちは!   

アクティブブレイン認定講師の

中井純子(ナカジュン)です。

     

 

 

(今までの記事)

京都造形芸術大学にアクティブブレインセミナー導入物語①↓

 

京都造形芸術大学にアクティブブレインセミナー導入物語②

 

 

2017年7月3日(月)

いよいよ、京都造形芸術大学へ

アクティブブレインセミナーが授業として導入です。

 
 
◆1講時 9:00~10:20 
5クラス同時スタート
{806939D3-11D7-413E-B78E-C8DEB8DE7842}
 
 
 
目指すゴールは
4講時終了(16時30分)に
全員に記憶力アップ!イメージ力アップ!
全員に105個を覚えていただく!
{B99EC48E-DE03-40B9-9E22-462C7C2FD1FC}
  
 
 
◆休憩20分
他のクラスはどんな進捗状況だろうか。
しかし、確認しに行っている時間はない。
各クラスの状況は、ランチタイムにすることになっていた。
進行表を確実に!
今、ここに集中です!
image
  
 
     
 
◆2講時 10:40分~12:00
タイムスケジュールどうり順調!
image
 
  
 
 
◆ランチタイム 12:00~13;10
大学隣接のカフェに向かうと
総監督の藤本講師が座席とって
待っていてくださいました。
(テキパキ、さすが総監督)
 
 
私は名物の「鹿肉カレー」
スパイシーなカレーは、シャキとして
今日の私にはぴったりでした。
 {EC4755C6-1B61-4207-A868-9FAAE846FDD6}
 
 
 
副学長 本間先生、今日2回目の登場
ランチ会場にもきてくださって激励!
{017EA48D-BD41-4F3B-B336-AF062B0E0D3B}
 
本間先生から嬉しい提案がありました。
 
本間先生:「今日、打ち上げするんでしょう」
       「お店決まっているの?」
 
岸本講師:「いえ、決まっていません」
 
本間先生:「だったらとっても美味しいお店があるのでそこはどう? 」
 
 
岸本講師:「喜んで!」
 
本間先生:「何人これますか? 予約します」
 
「はーい」と全員が手をあげた!
 
授業が終われば
本間先生のおススメのお店で食事会だあ~
美味しいものが待っている!!
(ワクワク)
 
 
 
◆3講時 13:10~14:30
午後からワークが始まり
脳イキイキが加速
 
(それとは別にいろいろなことも発生するが
名合講師がテキパキとこなす)
このあたりのことは、また書きますね。
 
 
◆休憩 20分
気を引き締めていこう。
 
 
 
◆4講時 14:50~16:30
授業は佳境に!!
全員が105個を覚えるようになっていた!!
 
 
無事全員の学生さんが
自分が覚えたことを宣言して
授業は無事終わりました。
 
 
最後は名合講師と一緒に〆の挨拶をして
私たちのクラスも終わりました。
{1D87204F-E71B-4F21-BC35-42D53EBDA490}
 
京都造形芸術大学の学生さん
本当にイメージ力が高く。
全員が105個、覚えてくださいました。
素晴らしかったです!!
ありがとうございました。
 
 
 
◆16時50分 
1階のカフェへ再び集合
藤本講師が、全員のアイスコーヒーを用意して
待っていてくださいました。
(優しい心に癒されました)
image
 
 
 
 
◆17時~19時まで振り返り会
200名の感想文を読む!読む!読む!
とにかく読む! 事務局長も読む!
image
↑この感想文に全てわかる。
ちゃんと伝わったのか。
これからの問題点は。
一枚一枚 読む。読む。
 
 
 
◆各講師から良かった点
もっと改良したらよい点を言い合う
ドンドン出る意見。
全員の意見を聞き終ったら
image
 
外は、もう日暮れ
image
 
 
 
最後に大学内で 記念写真!
朝早くからでしたが、みんな笑顔でした。
{A4958E68-9544-43C3-82FF-D550C53C97CB}
 
 
 
◆事務局へ挨拶
今回のABSは創造学習「マンディプロジェクト」の授業の1つとしての導入。
「マンディプロジェクト」責任者 
京都造形芸術大学 教授 箭内 新一先生 にお礼をいって記念撮影!
(写真:箭内教授はナカジュンの隣)
↑京都造形芸の名物授業「マンディプロジェクト」のことはまた詳しくかきますね。
 
 
 
 
◆大学の外の巨大オブジェ
格好いい!さすが!芸大!
{61D9147A-CD5F-4232-9C69-74040256B3D4}
 
 
 
大学の外でも記念写真をパチリ!
みんな本当にいい笑顔!
やり切ったよ~♪
image
 
 
 
そうこうして、タクシーへ向かう頃
本間副学長から、早くお店きてねと連絡が入りました。
私たち、副学長を待たせてる?!(キャー)
「先生 すぐ!いきます!!」と 
タクシー3台に分かれてむかいました!
{0CA069D1-8F64-4B0D-BA10-E019AA51C909}
 
 
 
この後、副学長おススメのお店での懇親会は
美味しく、楽しいものとなりました。
大笑いの懇親会のお話はこの次に!
 
    
 
 
クローバー2017年7月3日で一番好きな写真クローバー
{6348DD92-474F-44D3-B01D-D96BF80063C1}
 
200人という人数を
同時スタート 同時に終了。
 
今までアクティブブレインセミナーを2日間で伝えしてきたことを1日で伝えきる。
記憶を通じて、人生をデザインするイメージ力を最大限に引き出していただく、
自分って素晴らしいと、おもっていただく。
それに臨む、みんなの決意の写真。大好きです。
 
アクティブブレインセミナーで必ず伝える言葉があります。
 
「どんなに困難に見える事柄でも
分解すれば簡単だ!!」
 
まさに、それを実行した今回のプロジェクト!
岸本講師の思いと行動の3年間でした。
 
 
今回は更に付け加えたい言葉あります
 
 
「どんなに困難に見える事柄でも
仲間がいれば簡単だ!」
 
本当にそう思えた2017年7月3日でした。
仲間って素晴らしい!!
 
 
◆7月3日 大学初導入のメンバーは
 
 

増田恭子講師

 
 
 
以上、10名でした。
 
 
大学関係者の皆さま
ABS導入の機会をくださって
本当にありがとうございました。
 
 
子供たちの未来に
自分の時間やエネルギーを使えたら
こんな幸せなことはない。
 
 
{9E2839BC-3BBA-4B51-83E3-BD32AB515ECE}
『こどもこそ未来』
今回、アクティブブレインセミナーを導入くださった京都造形芸術大学のキャンパスにある看板❗️
 
 
この言葉に私たちの思いも集約されています。
 
 
京都造形芸術大学は、
今週末、オープンキャンパスあります。
JR京都駅からシャトルバスも運行。
大学内に歌舞伎観劇できる劇場もあります。
通信教育では、90歳の方も学ばれてます。
生涯を通して学べる大学です。
 
 
この大学導入には
京都造形芸術大学
副学長 本間正人先生のおかげでした。
 
 
 
懇親会は本間先生から
たくさん、ためになる話を伺いました。
ABS開発者・小田先生の話もありました♪


懇親会は、驚き
いっぱい
書きますね
≪つづく≫
 
 
 
クローバー京都造形芸術大学で導入していただきました
アクティブブレインセミナーは
全国で受講できます。
 
 
 
クローバーこの夏、ナカジュン自宅にて
京都造形芸術大学に導入されました
アクティブブレインセミナー元祖を開催してます。
今日ここに描けなかったた話も
昼休み話ながら、ワイワイと記憶力アップしてまいりまょう。
気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 

クローバーナカジュンの一押しセミナーご案内クローバー

最近、あれやそれと言ってしまう方や

頭がスッキリしない方

人の名前がでてこない

鍵をかけたか不安になる方

≫≫詳細はこちら≪≪

 

 

 

クローバーアクティブブレインの開発者は小田全宏氏です。

今まで3万人以上にお伝えしているメゾッドです。

今回の大学への導入は、大学授業用です。

一般の方へは従来通りの3日間になっています。

 
アクティブブレインセミナーは
全国で受講できます。

 

 

気軽にお問合せください。

info@nakajun.jp