飯寿し屋おやじの独り言

飯寿しや魚醤などと言った、
北国の食文化を創造し生業としている弱小企業の経営者の独り言です。
当社の息吹が少しでもお伝え出来れば幸せです


テーマ:

今年最強の寒波がやって来た北海道は、今朝は正に「シバレル」朝になりました。

当社の忙しさも、正に今が最高のピーク、毎日の発送作業に追われています。

 

そんな中、当社の飯寿司の在庫もついに、ハタハタ、王鰈、紅鮭に続いて、ホタテ

キンキいずしの300gと続々と品切れが出て参りました。

 

昨日は「社長!!あんまり宣伝するからさあ・・・、ほどほどにしないと、こういう

ことになるよ」とお叱りを受けてしまいました。

 

別にそれほど宣伝している訳ではなく、しかも宣伝しているのは当社の看板商品

「キンキいずし」だけ、他の飯寿司は一切宣伝しないのですが、口コミとリピーター

客の皆さんからの注文で売り切れとなる事態に・・・。

 

本当に申し訳ないのですが、昨日から皆さんに「謝り」っぱなしです。

 

今、当社でお売り出来るのは、キンキの飯寿司500g、同800g、同1kgとクロソイの

飯寿司250gだけになりました。

 

お早目のご注文をお願いしております。

 

お客様に謝りの電話を入れる仕事が今日も待っています。

 

でも、有難いことです。これだけの評価を頂いたことは来年への自信にもつながり

ます。

さあ、今年もあと2週間、頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

師走もいよいよ中盤、当社の忙しさもピークに達しております。

 

お陰様で売れ行きも順調で、商品によっては「品切れ」となるものが出始めて

来ました。

 

先週末には、「ハタハタいずし」が300g、500gともに完売となりました。

 

先ほどには、当社の看板商品「きんきいずし」の最も小さいサイズの300g

サイズが品切れとなり、キンキいずしは、500g、800g、1kgとなりました。

 

また、間もなく「炙りホタテいずし」も完売となる勢いです。

 

今週末には、この他にも完売となる商品が予想されており、お客様には

お早目のご注文をお願いしているところです。

 

余りの忙しさで、このブログの更新も全く出来ない状態でしたが、久しぶり

の更新が「品切れ」アナウンスになってしまって恐縮です。

 

泣いても笑っても、師走もあと3週間弱、体力勝負となって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今、テレビをつけると「日馬富士」や「日本相撲協会」やれ「引退」だのばかり・・・、大相撲のことばかりで正にうんざりだ。

 

そもそも日本に「大相撲」は必要なのか?

日本相撲協会っていう組織は何なのか?

そのメンバーが偉そうに語る「相撲道」とは?「品格」とは?

一体なんなのか?

全く疑問ばかりで、私のように相撲に全く興味もない、スポーツとして認められない大相撲にその存在の必要性を全く

感じない人間にとっては、テレビの過剰な報道ぶりに頭を抱えたくなるのは私だけではないはずだ。

 

そもそも大相撲とはスポーツではない。

「神事」である。古来から神に祈りを捧げる時に行われた神事である。

 

これが、いわゆる「心技体」と良く、日本相撲協会の人間が声高に叫ぶ相撲道に生きる力士に求める品格の所以だ。

 

ならば、その品格を見極めるべき日本相撲協会の連中が人の品格などを論じる人格を持ち合わせた人達なのだろうか?

疑問だらけだ。

 

また、日本の国技としての伝統を重んじるべきだという議論もある。

日本古来の伝統や歴史はもちろん大切にすべきであるのは論を待たない。

しかしである、日本古来の伝統や歴史でスポーツを論じるのであれば、何故相撲ばかりがスポットを浴び続けるのだろうか?

そこには、日本放送協会NHKとの結託、大相撲とその後援会組織・・・、さらにはその取り巻きなどを絡めた「興業」としての

マーケティング論理が働いていると言わざるを得ない。

 

であるならば、やれ「国技」だの「伝統」だの、「品格」だの綺麗ごとを言わずに、他の興業であるプロスポーツ、野球やサッカー

バスケットボールなどと同じ位置付けで大相撲を運営すれば、何の問題も起きないはずである。

それでも、プロスポーツ人として「暴力事件」は論外ではあるが・・・。

 

今回の騒動で唯一、救われるのは貴の花親方の毅然とした一貫した態度だ。

得体の知れない日本相撲協会の調査を拒否し、警察機関に真相究明を委ねた姿勢は評価できる。

 

いっそのこと、日本相撲協会の解体、大相撲の組織運営の革命的な改革を一気に進めるチャンスではないだろうか。

 

「大相撲」が、この国に必要なのか?どうか?も含めて、国民的な議論が必要だ。

そして、この「大相撲」を独占中継するNHKの堕落ぶりも併せて糾弾されるべきだ。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「テレビ見ましたよお・・・。出てましたね」・・・とは、この時期11~12月に、知人に会うと良く言われる言葉になりました。

 

今日も、取引先の方が来られた時、開口一番「テレビに出てましたね、見ましたよ」と、言われるので私がキョトンとしていると「あれ?観てないんですか?」と聞かれ、私は「しょっちゅう出てるので良く分からないんですよ」と答えました。

 

実際、11月から12月にかけて、道内のテレビ局ほぼ全局が取材に来られるので、いつ放送されているのか?良く分からない状態になってしまっているのが本音です。

 

最初の頃は、放送される予定などをチェックし、録画予約するなど大騒ぎで見ていたのですが、毎年同じような取材が続くと、段々と新鮮味が薄れてしまって、今では放送日などもチェックすることも無くなってしまいました。

 

それでも、色々な方が「見たよ」と言ってくれると、やはり嬉しいですね。

 

そして何より、一般消費者に当社の商品が無料でPRして頂ける有難さは、どんな時でも有難いことでもあります。

 

中には、SNSで当社が放送された場面を撮影して、拡散してくれる友人もいたり・・・と、メディアに露出する有難さを痛感します。

 

写真は、今週日曜日にHBCテレビで放送されたというニュース映像を撮影してくれた友人が送ってくれた画像で、私がインタビューされている場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、旭川、函館、そして北海道内で毎日新聞を購読しておられるお客様に当社の広告を見て頂ける日になりました。

 

まずは、旭川市民の皆様へは、地元のタウン誌「旭川ライナー」に毎年恒例となりました商品広告を掲載、市内に配布される予定となっています。

 

また、函館市民の皆様へは、今年初めて地元のタウン誌「青いポスト」に広告を掲載させて頂きました。本日、市内に配布される予定となっております。

 

そして、有名全国紙の一つ「毎日新聞」の道内版に、当社の広告が掲載されております。毎日新聞の購読者様は是非、当社の広告をご覧下さい。

 

このように今日は、道内のタウン誌2誌と、全国紙に当社の広告が掲載されておりますので、是非ご覧下さいますよう、お願い致します。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。