schooを受けてみた ~「応援されるアイデア」とは何か ハイパーインターネッツ社長 家入さん~ | VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUPのLabs7事業の一つ、名古屋ラボです。
『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』をビジョンに、名古屋の学生で会社を設立しました。"オレがやらなきゃ誰がやる"を大切にしています。

ITベンチャー/名古屋/起業/スマートフォン

恒例となったschoo第三回の講義を合いも変わらず、山下が受けてみました。

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ


今回は、CAMPFIREやロリポップなどのサービスやユニークな生い立ちで有名な家入一真先生です。


家入さんのPCすごいです!
すごい広告塔ですね。


いきなり、

「今日はセックスについて」

というボケから始まりました。

ややウケでした。
山下はウケていました。

このボケが意味を持ったものとは、山下は知る由もありませんでした。


応援されるアイデアの三カ条


CAMPFIREについて

子供の時に日本全国の人から一円ずつもらえれば、億万長者になれるじゃん、と言うのも実現したサービス

パトロンと呼ばれる人が、そのクリエイターを応援している。

期限があり、その期日を過ぎるとお金は払われない。

プロジェクト数は50~60で全部載せてはいない。

入れてくれた人に、リターンの設定なども考えているので丁寧に掲載している。


こんな時代だからこそ、様々な形の応援を集めることは、
そのアイデアの成否を決める大きな要素になる。



1、感情に訴えかけろ!


$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



CAMPFIREは、クリエイターを支援したい、誰でも支援できるししてもらえる

みんな応援したいし、されたい。

共感すると人に伝えたくなる

今だから出来ること、twiitter、facebookのおかげで、感情マーケティングがやりやすい

こういう想いでこういう事がやりたいから一緒にやろうぜと感情に訴えかける、共感を生む
そして、twitter,facebookに拡散

普段からtwitterなどをやっていて、
フォロワーさんと常にコミュニケーションを取ったりすることは今後も大事

一言で言うと、良い女を抱きたいし抱かれたいし

「セックスと同じ」



2、ストーリーを用意しろ!


$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



車のCMを見ていると、俳優が運転していて横に綺麗な女の人が載っている
この車買えば自分もこんな感じになれるんじゃないか、と勘違いする

燃費がこんなに良いですよとか、商品の機能だけでなくその先のものを見せて、夢を見せてあげる

世界観や物語性を見せること
そういった人たちはもっと知りたいと思わせれる
実際使う中でこのストーリの主人公になりたい、主人公と同じものを持ちたい

サービスをより使ってもらう事が出来る
物語があると共感を生むことが出来るし、そこで感動を生むことが出来ればもっと拡がっていく


僕とHするとこんな未来が待っていますよというストーリを用意するして口説く

一言で言うと、

「セックスと同じ」



3、弱みを見せろ!


$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



共感と若干被りますが、敢えて言うなら応援したくなるっていう気持ちをくすぐる

例えば、お金ない、とにかくお金ないんだけど、こんなことやりたい!
っていう人だとお金挙げたい。ただ500円くれと言われても挙げない

中西さんの弱みは?お金がない

自分は、お酒に飲まれる。飲みすぎると裸になる。
そして、飲み過ぎると、次の日が仕事にならず、打ち合わせなども遅刻などしてしまう。
そこで、まじで酒に飲まれてホントすみませんでした。と言うと、相手側も怒りにくい

正直に、こんなことで困っているので助けてと正直に言う

結局のところ、ダメな男を好きな人はいっぱいいる
ヒモみたいな人は、ほっとけないという弱さを見せて上手く利用する

一言で言うと、
僕ちんちん小さいけど、お前とHしたい

結局

「セックスと同じ」


CAMPFIREでは?

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



いったやつは兼ね備えている

例で言うと、車椅子のサービス

既存の車いすを電動車いすにしたい

全自動車いすのwill

社会的意義があるので、単純に応援したいと思う

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ


動画でアピールするのは?

感情に訴えかける
どういう想いでやっているのかとか、

逆に三カ条を兼ね備えていないものは?

日本一デブ

正直、絶対に達成できないと思っていた。

目標達成するとは思っていなかったが、流行って目標達成した

共感生むのか?と思っていたけど、上手くいった

一応共感は得ている


VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ


海外だったら、アーティストがパトロンにしっかりとお金をもらっているが日本に定着してほしい

パトロンの定義を変えたい
今まではお金を持っている人がドカッと、これからは一人ひとりの人がお金と応援をしていく


アイデアを世の中に出していく人に対して

今色々な事がやりやすくなっている
さっきやった三カ条が上手くできる、そして拡散→より多くの人に使ってもらえる

こんなのどうかな?というささいなものでも簡単に出来る
それがバズって大きいものになりえる。こんなのどうかな?と思ったら、実際にやってみる

自分自身はアイデアがなくて、人と話していて、いいねと言われたものを形にするかどうか

普通の人は飲んで話していて、その時の話を家に帰ってオナニーして寝る
だけど、徹夜で作りだしたりするかどうか。

アウトプットしていく、大きくしていくというのはパクられるのを恐れずにやってみる
パクられるぐらいならとっくに誰かやってる


---------------------------------------------------------------------------------------------

という形で今回の講義が終わりました。

家入さんも、前回の講義の柳澤さんや下田さんと似た空気感を出されている方でした。

これまで、

ロケットスタートの、KAYACの柳澤さん、バーグハンバーグバーグの下田さん、
ハイパーインターネッツ家入さんと、4名の方による、
アイデア・ユニークと言った内容の講義を受けてきましたが、

コレって前回の講義で話していたなと思う事があったり、
あの講義のアレって、ちゃんと今回の話と繋がってるわ~

と継続して受講することで、なんか学びを得ている感じになっています!
これをリアクションページでコメントして、議論する中でより深いものになりそうな気がしてます!

という事で、山下もリアクションページでコメントに行ってきます!






初回講義

schooを受けてみた ~「ビジネスアイデアとは何か」 ロケットスタート社長~

第二回講義

schooを受けてみた ~「ユニークとは何か?」 下田さん(BHB)×柳澤さん(KAYAC)~






------------------------------------------------------------------------------
VOYAGEGROUP名古屋ラボは「オレがやらなきゃ誰がやる」という経営理念を掲げ、名古屋の大学生を中心にIT全般に関わる事業創造、経営全般を行なっております。

・ITベンチャーで働きたい。
・IT、スマートフォン、iPhoneアプリ全般の知識を付けたい
・起業、経営に興味がある

という方は是非ご連絡ください。

またご一緒に企画、開発をして頂ける方も
是非ご連絡お待ちしております。

*ブログ記事掲載依頼の方は題名に【記事掲載依頼】と付けて
ご連絡頂けると幸いです。

(メール)758.lab.info@gmail.com
(Twitter) @nagoya_labs
(ブログ) http://ameblo.jp/nagoya-lab-info/
(facebookページ) http://ja-jp.facebook.com/nagoya.labs
------------------------------------------------------------------------------