最近話題のschooが開校しました。
そこで、山下が実際にやってみました。
楽しみに、10分前からログインしてみると、、
むむっ、重たくて起動出来ません。
相当たくさんの人が見ているのでしょうか。
山下のPCではログインすることが出来ませんでした。
代わりに他のラボのメンバ-のPCから閲覧することにしました。
そうこうしているうちに、、
schooとあって、学校を意識しているのかチャイム音が鳴り響きました。
数年ぶりのチャイムはいいもんですね!
schooの運営の中西さん。
グレーのカーデガンに、黒ぶちの眼鏡がしっくりきてます!
おっと、やはり他の人も見れていないのか、
運営の方から、
「見れない場合はF5連打して下さい」
ひっきりなしに、F5押しましたが山下のPCでは無理でした。
それでは、忙しくて見れていない人もいると思うので、以下内容になります。
---------------------------------------------------------------------------------------------
テーマ 「ビジネスアイデア」とは何か
アイデアのまま消えてしまうサービスとユーザーに支持され、使い続けられるサービスは何が違うのか考える?
まず、始まったのが、
「アイデアに価値はない」
つまり、「アイデアは各論であり優先順位は低い」
TEDのサイモンシネックさんの、ゴールデンサークルの紹介です。
why→how→whatの順番で思考を進めるというフレームワークです。
why なぜそれをやりたいのか
how どのようにするのか
what 何をするのか
Whatから始めると良く分からない
ダメな例として
イラストの投稿のSNSを作りたい
↓
投稿などが出来るイラストレーターさんのためのサイトを作ろう!
これは、pixivと呼ばれるサービスですが、実際のpixivはこんな感じで考え始めていない。
→お絵かきを楽しみたい
インターネットを通じてお絵かきを楽しみたい
ココがスタート
googleという会社で見てみると、
世界中の情報を整理します!→ここが世界中のVCから評価される
ページランクと言う概念を用いて並び替え、イケてる検索サイトをつくりますじゃ微妙
では、実際の考え方は、
STEP 1
■ Will Can Mustを考えう
nanapiは実際どう始まったのかというと、
いろんな人が出来ることを 増やしたい
↓
インターネッのサービスを作るのが得意だ
↓
誰でもわかりやすいコンテンツにしないと
STEP2
■ そこからWhyとHowを導き出す!
why 色々な人のできることを増やしたい
how インターネットを通じて最高の情報と指針を
最後に
■ What = nanapiというサービスで(アイデア)
whatはいくらかえてもいいはずだ!
whatとhowをしっかり区別しよう
・howtoアプリを作って動画を配信しよう
・電子書籍で読めるようにしよう
・海外のhowtoをひたすら翻訳しよう
whatから入ると、流行から入ってしまう
この時点になって初めてアイデアが価値がでる
逆に言うと、この前では「アイデアに価値はない」
アイデアから考えるのではなく、
why なぜそするのか
how どうするのか
を考えてからアイデアを考えよう
例えば、facebookだと、
透明な世界は人類にとって素晴らしい
facebookはそれを掲げている
学生の起業したいですという人によく見られるのが、
写真アプリ ロケーションを使って購入
今はそういったサービスを作ろう!チェックインがはやってるから、チェックイン入れよう!
この入り方だと、流行に流されてよくわからない感じになってしまう
とまあ、こんな感じでひと段落しました。
ここから、運営の方との質疑応答になります。
---------------------------------------------------------------------------------------------
・nanapiのきっかけは?
初めは全然考えれていなかった
ideaは価値がないと思っていた。どうやるのかが大事だと考えていた。
どんな事業でもやってやろうと思っていた。
whyが決まっていないと、流行の事業に流されてしまう。
振り返っていくうちにwhyの部分が明確になっていく。
・他のサービスなどをベンチマークしている?
なんでも勉強してこだわりをもって実践する
素直に出来る人→フレームワークなどを使わず、これがヤリタイというところ
・人から依頼されて行う場合は段階踏みにくいよね?
大企業に三年くらいいた。
上から降って来た時に、どうしてやりたいのかというのが伝わってこないと、上手くいかない。
やりたいことが明確だと、どうやろう、何をしようが明確になる。
whyの事を経営理念、ビジョンと言う
・昔からあった疑問・望みのような人間性とアイデアは離せない?
浪人生の時に受験情報があんまりない
そんな情報がなんでインターネットにないんだろう?
数か月でPV月1000万PVとか
その体験がとても気持ちよかった。
・nanapiをどうしたいのか?
出来ることを増やす
昔の古代の時、ハンドアックスだけを使っていた時代が100万年
そのやり方がどんどん共有される中で人類は進歩
車輪が発明されて、それが拡がっていく
最終的には、人類を進化させていくサービスにしたい
・古川さんの考えるアイデア
一言 「アイデアは何をするかだけしか指していない」
なぜそれをやりたいのか?
どのようにそれをするのか?
ここで、第一回の講義は終わってしまいました。
コメント記入欄があり、記入することで出席点が貰えるそうです。
出席点についてはまだ謎ですが、開発局の白木が皆勤賞を狙います。
次回も名古屋ラボでschooは徹底マークしていくので、どうぞお楽しみに!
============================================================================================
<参考> 【schoo】初回授業:「ビジネスアイデア」とは何か Twitterまとめ
【過去記事】
今日のスタイル、コーデを決める!ファッションアプリまとめ
ブレストアプリまとめ 7選
開発局ブログはじめました
------------------------------------------------------------------------------
VOYAGEGROUP名古屋ラボは「オレがやらなきゃ誰がやる」という経営理念を掲げ、名古屋の大学生を中心にIT全般に関わる事業創造、経営全般を行なっております。
・ITベンチャーで働きたい。
・IT、スマートフォン、iPhoneアプリ全般の知識を付けたい
・起業、経営に興味がある
という方は是非ご連絡ください。
またご一緒に企画、開発をして頂ける方も
是非ご連絡お待ちしております。
*ブログ記事掲載依頼の方は題名に【記事掲載依頼】と付けて
ご連絡頂けると幸いです。
(メール)758.lab.info@gmail.com
(Twitter) @nagoya_labs
(ブログ) http://ameblo.jp/nagoya-lab-info/
(facebookページ) http://ja-jp.facebook.com/nagoya.labs
------------------------------------------------------------------------------