16.アオブダイ(イラブチャー) | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




みんなから愛されるジュゴンのなごんちゃんは平和の象徴です。
人間もみんな仲良くなればいいですね♡



◆お魚マメ知識

イラブチャー(アオブダイ)


ブダイ類の事を沖縄の方言でイラブチャーと言います。

体長は最大90cmほど。名のとおり体色は青みが強いが、体の各所に赤褐色、白、黒などの斑点が出るものもいる。成魚は頬に白っぽい斑点が出て、前頭部がこぶのように突き出るが、若魚は頬に斑点がなく、額にこぶもない。

食性は雑食性で、藻類、甲殻類、貝類などいろいろなものを食べる。
強靭な歯と顎でサンゴの骨格をかじるとされてきたが、これはサンゴではなく、サンゴの枝についた藻類を食べるための行動とみられる。

歯は上下それぞれが融合して、鳥のくちばしのような形状をしている。これは他のアオブダイ亜科の魚にも共通する特徴で、人間の指を噛み切るくらいの顎の力もあるので注意が必要である。
(出典:Wikipedia)


ランキングのご協力よろしくお願いします♪(_ _)
↓ ↓ ↓

沖縄ランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


なごんちゃんFacebookページあります
なごんちゃんFacebookページ