なごんちゃんの熱帯魚図鑑

沖縄の海に住んでいるジュゴンのなごんちゃんが、仲間の熱帯魚を楽しい4コマまんがで紹介します!

ハイタイ!沖縄の海に住んでいるジュゴンの"なごん"と申します!

沖縄の海に住んでいる仲間のお魚さん達を、みなさんに紹介しますね☆

沖縄の海のゆるキャラ目指してがんばりまーすラブラブ



NEW !
テーマ:


ノコギリザメとハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)で

海のカーペンターズ(大工)!

我ながら面白い事考えるな~(*´艸`*)


ハンマーヘッドシャークは与那国島でも見ることが出来るよ!
いつか与那国島に行って見たい☆


◆お魚マメ知識

ノコギリザメ






ノコギリザメの(頭の先端部分)は著しく変形し、ノコギリ状の構造物となっている。

ノコギリザメは、この凶器を振り回すことで餌生物に傷を負わせて気絶させたり、あるいは真っ二つに切り裂くという特異な習性を持っている。

40m 以深の砂泥質の海底を好み、夜活発に活動する。大きくなると体長170cm に達する。



ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)





頭部が左右に張り出してその先端に目と鼻孔があり、や鉦(和楽器)を打ち鳴らす丁字形の撞木(しゅもく)のような頭の形をしていることから「撞木鮫」と呼ぶ。

英語では頭を金槌に見立てて「Hammerhead shark」(金槌頭のサメ)と呼ばれている。

サメとしてはめずらしく群れを成して行動する。その数は時には数百匹の単位に及ぶことがある。
(出典:Wikipedia)


ラストに出てきたネコザメのキティちゃんが登場する回
目指せ海のキティちゃんも見てね♡



1位になりました!応援ありがとうございます!!
引続き応援よろしくお願いします✧
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。