ご無沙汰しています。

休前日の夜に郡山に向けて出発、休日の終わるギリギリまで郡山で過して夜中に帰宅、そして平日は22〜23時まで働く生活が2ヶ月続きました。
そんなわけで自由になる時間もなく、ブログの徘徊も更新も億劫になっていました。

そして里帰り出産して最後の週末!!



金曜日が1ヶ月検診のため木曜夜に自宅を出発し、那須高原SAで力尽きました…

マイナス3度…

でもFFヒーターで車内はぬくぬくでした♪


検診は母子ともに問題なく、予定通り土曜日午前中に帰宅することになりました。



土曜日朝…

辺り一面が銀世界…



暖かくなるのを待ってランチ後の出発になりました。

二人掛けのRevoシートに後ろ向きのチャイルドシートと前向きのジュニアシートで車内は狭く 感じます なりました。

そんなこんなで家族揃って埼玉に帰ってきました!!



話しは逸れましたが、ヤフーショッピングの期間限定ポイントの5000ポイントが失効を迎えようとしていました。

色々と欲しいものを探しましたがこれといった物が見つからず、そんな話しを秘密結社LINEにしたところ、三姉妹パパさんから 余計な 有り難い提案がありました。
その中にステアリングがあったのですが、それも高くて…(きっと三姉妹パパさんのカートに入っているのでしょう)

ステアリングカバーで我慢していましたが、物欲という病が再発しましたガクリ

でも高くて買えない…
5のつく日セール(15日)は終わってしまう…

で、15日に購入するのは諦めました。
なぜなら16日正午にスタートするセールを見つけちゃったから上げ上げ



なんと半額セールで7500円!!
(税&送料込)

期間限定5000ポイントも無事に使えて、通常500ポイントと合わせて2000円で購入できました!!

半額★トヨタ ハイエース 200系 4型専用 ステアリング 黒木目調 スポーツステアリング パンチングレザー ST143

明日までセール中ですよ〜うえ

黒木目以外もあり、スポーツタイプ以外にノーマルタイプもあり、気になる方はショップの商品一覧から探してみてくださいね。



郡山から帰ってきた17日には既に届いてました。

早っ!!

それもそのはず、16日正午に注文して1時間後には出荷の連絡がありました。

早っ!!



では、開封!!



フーレムは中古品なのか粗悪品でした。

でも見えないところなので良しとします。
(同時に頼んだひーくんのステアリングも同様)

※売場サイトもよく見るとこんな感じですね。



購入はしたものの帰ってきたばかりで買い物やら何やらで取り付けは諦めてましたが、ひーくんがある荷物を取りに来るらしく、時間が合わない場合は途中でステアリング交換して待ってると言うことなので、どうせならと便乗しちゃいました。
トルクスレンチを持ってなかったのでそれを買ってくるひーくんが天使に見えました。



ところが娘が誘拐されないかドキドキでした。

やはり天使には見えませんガクリ


で、前置きが長くなりましたが交換作業です。ここからはサクサク行きますよ!

えっ?



ステアリングの根元のカバーを外し(爪で簡単に外れました)、中のトルクスネジをひーくんに借りたレンチで緩めます。(左右2ヶ所)

メチャ硬いです。

あ、エアバッグが飛び出ないように必ずバッテリーのマイナスは外してください!!

それと外してから90秒は作業しないように書かれていました。



これでエアバッグは外れます。



ホーンの配線を外します。



エアバッグの配線も外します。

黄色とオレンジの間にマイナスドライバーを入れて黄色い部品を飛び出させてから全体を手前に引けば抜けます。



エアバッグは再利用します。



購入したステアリングにエアバッグを取り付けてみました。

写真を撮り忘れましたが、ステアリングを引き抜くときはナット完全に取らずにステアリングが緩んでから外します。
そうしないとステアリングが飛んできて痛い目見ますよ。それと真上がわかるように印をつけておくことをお勧めします。



純正ハンドルからカバーを外します。

ネジ4ヶ所を外して裏のカバーとエアバッグの土台?(一番右下の矢印)を外します。
(写真では右側だけに矢印)



裏のカバーはこんな感じです。



購入したステアリングにカバーと土台?を取り付けます。

中心には最初からグリスがついていましたが汚かったのでクリーナーで落としてから新しいグリスをつけました。



ひーくんがネット検索した結果、トルクレンチで35N・mで締めました。
(ひーくんのハントくんに取り付け中の図)



オー、いい感じ



純正との色の差です。



運転が更に楽しくなる予感です。



昨日はひーくんが帰ったあとに町内を一周して終わりました。