求職迷走中 | 天気屋おっかさん劇場 第弐幕

天気屋おっかさん劇場 第弐幕

3人の子育てもひと段落 
ライター&さしえ作家のアラフィフかあさん
ゆるりきままな日常つれづれ日記

20140910_184219.jpg

 



早いものです。
退職してからはや2週間。
実はこの間、結構迷走しています。

次の仕事を探してはいるものの、
これという場所にまだ出会っていません。

仕事と生活のバランスを考えれば考えるほど、
動きにくくなるのはわかっています。

ある程度は覚悟していました。

以前のように
在宅で仕事を請ける
という手もあるかと思いつつ。

まだ引き続き探し中です。

自分の中で
やりがいのある仕事に出会える確率って
どれくらいあるんかな。

何時間でもPCの前に座ってられる性格。
ここ数日はなんだかそれもできず
ぼんやりしてることも多くなってます。

あ…そうそう
とりあえず、土日祝のみの仕事は決まりました。
まったく未知の業界なので
どうなるか…ですが。

でも、平日は引き続き探し中です。


さて、数年来の友人に先日会いました。
彼女は私より少し上ですが、同世代。

急に私の予定が変更になったので、
連絡を取ってみたら、
彼女の方もたまたま空いていたので
会うことになりました


 食事をしながら、共通項の思い出話。
働きかたの幅を
少し拡げてくれる提案をしてくれた恩人。
私にとってはアネゴのような存在。
 
子育ても少し先を行く彼女は、
私の生き方のお手本です。...


話していると、
背伸びせず頑張らんでも
大丈夫、
「ほどほどでいい」と
言ってもらっているように感じます。

 最近は年下の人と接することが多く、
若い人たちの生き方にすごく共鳴して、
私も頑張ろうとエネルギーを貰っています。

ただ、
ガッツリ弱音を吐く場所が無かったように思います。
改めてこういう時間も必要だと思いました。