相馬塾の初日にお話しさせていただきました! | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

相馬塾の初日にお話しさせていただきました!

昨日から、
「相馬塾 社会保険労務士開業セミナー 2013」
がスタートしました。


↓ こんな雰囲気です。最初は、みなさん緊張気味です。


長沢有紀の戦い続ける女性社労士


全6回ですが、私は昨年 に引き続き1日目を担当ということで、

2時間半お話させていただきました。


↓ まずは、相馬郁男先生のお話です。
開業30年の大先輩…やはり言葉の重みが違います。


長沢有紀の戦い続ける女性社労士


↓ 次に、今回の総責任者であり、実際取り仕切っている
福島紀夫先生 より、主旨とガイダンスのお話がありました。
相馬塾の伝統に、新しい風を取り入れてさらにパワーアップさせているのが
すばらしいと思います!
(スタイルがいいと有名なので、全身写真にしてあげたからね!)


長沢有紀の戦い続ける女性社労士


↓ 午後は私からスタートです。
一応「顧客開拓」担当ですが、初日に場を温め盛り上げるのと、

集合写真等の仕切りが、重要な任務となります(笑)
久々にオトコや恋愛話が、講演に入ってしまいました…


長沢有紀の戦い続ける女性社労士


↓ 開業体験談講師は、この日は酒井明日子先生 でした。
いいことだけでなく、上手くいかなかったことなども隠さずお話されていて、
また…とにかくおもしろかったです。いい味出してます(笑)
(そして、一日目担当となったのはおそらく私と同じ理由? 笑)


長沢有紀の戦い続ける女性社労士


↓ そして相馬塾の恒例「懇親会」←毎回続く…
なんと今回は「全員が出席」というすごさでした。


相馬先生を囲んで、課外授業。私もたくさん質問をさせていただいちゃいました。
あちこちで、今後のことや今のお仕事の話や悩みとか…。
でも、堅い話だけではなく…


長沢有紀の戦い続ける女性社労士


↓ 集合写真です。
初日でほぼ全員初対面とは思えない盛り上がりでしたが、
この写真でそれが伝わると思います。
今年は、男性も結構元気でした。(いいオトコも数人…)


長沢有紀の戦い続ける女性社労士

↓ 同じ場所で、昨年の相馬塾の卒業生のみなさんが、同窓会をしていました。
1年経っても、こうして仲良くできるのは幸せですね!

長沢有紀の戦い続ける女性社労士


こういうフレッシュなみなさんとお話していると、すごく前向きになれます。

私もとっても楽しいです。


6回受講すると、ずいぶん変るんですよね。

この後も、すばらしい講師がどんどん登場してきます。

必死についていっていただきたいですし、

受講生のみなさんとの親睦も深めていただけたらと思います!


ちなみに、昨年の最終日はこんな感じ でした。
それを楽しみにがんばってくださいね~。


長沢有紀の戦い続ける女性社労士


またお会いできるのを楽しみにしていますね!!
ありがとうございました。