社労士 長沢有紀のブログへようこそ

23歳でこの仕事に就き、25歳で当時最年少開業社労士として独立して、18年目を迎えました。お客様の力強い味方でありたいと、スタッフと共に全力でお仕事をさせていただいております。お力になれることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-02 19:45:13

長瀞の紅葉を見に

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

12月になってしまいました。早いですね!

紅葉は少し時期はずれな気もしますが、関東ではギリギリセーフかもですmomiji*

 

11月下旬ですが、伊香保に続いて(その①その②その③
長瀞にも行ってきました。

 

「長瀞ライン下り」は、もう3回目ぐらいでしたが、

紅葉の時期は初めてです。

あまり赤っぽくなくて、写真で見る方がキレイだったかも?

 

 

 

 

 

 

「SLパレオエクスプレス」もタイミングよく見ることができましたC11煙
1日2本なのに、ツイてます。


 

 

時間ギリギリで「阿佐美冷蔵」のかき氷をいただきましたかき氷

本店ではなく、宝登山道店の方です。

 

 

今年は暖かくて、自然の氷は作れなかったと書いてありました。

それでもシロップも氷も絶品です!
 

宝登山店の方が、オシャレなものが多いです。

(というか、シンプルなものがあまりない)

 

「長瀞紅葉まつり2016」の真っ最中で、

 

「宝登山神社」の会場

 

 

 

 

メイン会場の「月の石もみじ公園」と行ってきました。

 



 

 

 




 

順番が違ってしまいましたが、お昼は「立花」
秩父蕎麦を中心に、秩父の名物をいろいろ食べてきました。

(みそポテトその他)

 

 

 

 


 

秋はたくさん楽しめました。

寒くなってきましたが、冬もたくさん味わいたいです。

 

でも、今年の冬は私生活がとても忙しいので、

それどころではない感じです。

 

※別所沼公園(浦和)でランニングをした時の紅葉もついでに…。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-30 19:10:02

伊香保に紅葉を見に…③(グルメ編)

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

伊香保の記事を、前々回(その①)前々回(その②)

アップしましたが、最終回はグルメ編です料理

 

伊香保にいくついでに、結構道はずれてしまいますが、

「県民SHOW」で有名になった
「なすの蒲焼き重」を食べてみたくて行きましたなす

 

うなぎにしか見えないですよね!

「かわとみ」というお店です。

 


太田のB級グルメである「焼きそば」も、もちろんいただきましたやきそば
「ポテト焼きそば」にしました。
 

 

伊香保といえば「水沢うどん」ですね。
 

いろいろなお店がありますが、
「大澤屋第一店舗」にしました。

 

紅葉シーズンなので、とても混んでました。

天ぷらが「舞茸」メインになっていました舞茸フレーク

 

つるつるで上品なうどんが、水沢うどんのような気がします。


 

帰り道に立ち寄ったお寿司屋さん「吾妻寿司」

 

特上だったので、とても豪華でした寿司

そんなに知られてなくても、地元に愛されて

美味しいものを出し続けるところもあるのだなと思いました。
 

お店も派手ですぐすたれてしまうより、長く地道にしているのが

一番ですし、私もそんな社労士になりたいです。

 

 


紅葉はいいな~と思い、少し前に長瀞も行ってしまいました汗
今年は、お腹いっぱいというぐらい楽しみました。

冬はクリスマスを、お腹いっぱい楽しみたいと思います。


またアップします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-29 19:07:32

伊香保へ紅葉を見に…②

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

前回の続きです。

 

関東では有数の紅葉のスポット
「河鹿橋のライトアップ」

に行きました。

 

着物を着せてもらえるところを見つけました着物

簡単装着みたいなのではなく、本格的な着付けでした。
 

この着物も、かなり高価なものらしいです。

(ヘアメイクはついていないので、適当にしました)

記念にナルシスト写真をたくさんアップしてしまい
すみません汗





 

いつもならピンク系ばかり選ぶのですが、大正解でした。

「伊香保神社」「石段」です鳥居

 

 

 

「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」


マニアックなものがいろいろあって、面白かったです。
いろいろな博物館がひとつになったような感じです。

 

 

欲張って少し移動をして
「徳明園のライトアップ」にも行ってきました秋

 

とても寒かったですが、とてもきれいで若い方の
バイオリンの演奏会もしていて、紅葉のライトアップに似合っていましたshokopon

 

 

 



それでは伊香保最終回は、
グルメ特集にしたいと思います料理

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-28 19:00:15

伊香保へ紅葉を見に…①

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

今年は「紅葉」をたくさん楽しむことができましたもみじ

 

「榛名山、榛名湖」ですmomiji*

紅葉には少し遅かったのですが、それでもきれいでした。


 


 

「伊香保ロープウェイ」ロープウェイ
山頂からの景色もよかったです。


 

「榛名神社」も紅葉でしたもみじ

 

 

 


世界遺産の「富岡製糸場」にも立ち寄りました。

 





 

今回の一番の目的は「河鹿橋のライトアップ」ですが、

それはまた次回にします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-16 19:10:05

TACNEWS 2016年12月号にインタビュー記事が掲載されました

テーマ:マスメディア

「TACNEWS 2016年12月号」
にインタビュー記事が掲載されました。


 

<日本のプロフェッショナル>日本の社会保険労務士

 

というすごい名前のコーナーです汗

6ページにもなる大型記事?になります。

 



もしTAC(資格学校の大手)に通われている方は、

置いてあると思いますので、ぜひお読みください。

 

実は10年ぐらい前に?同じ取材を受けたことがあり、

同じライターさんとカメラマンさんでした。

 

当時の話などもしてなつかしく感じ、

当時を知っての記事なども書かれていて、

奥が深い内容だなと、自分のことながら思いました。

 

恥ずかしくて、まだざっくりしか読んではいないのですが…

年は取りましたが、人間として少しは成長できたのでしょうか?

 

また10年後、
同じ取材を受けて、変わった自分を見ていただきたいなと

思いました。

10年、本当にあっという間ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-11 12:30:20

社労士の勉強を続けるべきか、あきらめるべきか

テーマ:ひとりごと

今日は社会保険労務士試験の発表でした。

 

平均7~8%の合格率だった試験ですが、
昨年の2.6%(1051名)は衝撃的で、
今年はどうなるか注目されていましたが、

 

今年の平成28年度試験も、4.4%(1770名)ということで、

たまたま昨年が難しかったというだけでなく、

今後社労士試験自体が、かなり難しくなり

合格者を絞っていくということなのだと思います。

 

ここまで低い合格率になってしまうと、
社労士を目指そうとしていた人がやめたり、
再受験をあきらめる人も、かなり増えると思います。

 

10%の合格率だとしても、かなり大変なのに、

5%以下ですと、「がんばっても手が届かない人も多い」

という感じになると思います。

 

社労士を目指す人の理由で、一番多い理由は本音を言えば

「何か資格を取りたい(←とてもすばらしいこと)

司法試験とか絶対ムリだし、税理士も難しくとても順調でも最低5年
…それでも厳しいし」

 

ということで、社労士は手が届く範囲で、それなりに価値がある資格だからと、
チャレンジをする人が多いと思います。

 

ただ、この合格率を見てみると

「全然手が届きやすい資格ではない。
どんなに頑張っても手が届かないこともあるレベル」

になってきてしまい、

(天才の人からいえば、社労士なんてそこまでではない
というのかもしれませんが、凡人の私に言わせてもらえばそうだと思う。

私は25年ぐらい前に受験したが、今の試験ではまずムリですし)

 

「予備校にしっかり通い3年程度で合格できたら順調、
5年だって別に驚かないし、もっと長くやっている人もいるし、
その間仕事以外の生活のほとんどを

勉強中心にしていかなければならない」

 

というのが社労士試験を挑戦するために、普通に言われていることで、
それに立ち向かう勇気があるのか、というのは

すごい決断が必要だと思います。

 

また、開業を考えるとした時に、ネガティプで言っているわけでなく

その合格までの厳しい道のりの10倍以上大変なのは、現実です。

(もちろん人によって差はあります。もっと厳しいぐらいかも)

 

弁護士や司法書士、公認会計士なども、
食べていくのにとても大変な時代ですから、

士業は決してお得な時代ではなくなりました。

 

では、何がいいのかといえば、売り手市場の今でさえ、

何をするにしても厳しい時代で、

 

「生きていくって大変だな」

「食べていくって大変だな」

と日々思うのです。

 

もういい年ですし、子供もそんな大きいわけでもなく、

パソコンのスキルも低く、手続き業務も職員さんの方がはるかに上で

 

私がもし再就職するにしたら、逆に大変だと自覚しています。

20年以上開業なんてしていると、怖がられて

簡単なアルバイトでも雇ってもえないかも。

 

だから、仕事はとても厳しいですし「経営者」としての悩みは尽きず

安らかな毎日に憧れますが、

それでも食べていけて、報酬をいただけて生活はできている今を

ありがたく思う毎日です。

 

私が今回残念だった受験生の立場なら、来年どうするかすごく悩みます。

 

再チャレンジするのもひとつですし、

あきらめることもひとつですし、

 

ただ、自分の心に素直にきいてみて
「何年か後に自分が後悔しない選択」

をしていただきたいと思います。

 

結果としてダメでも

「ここまでやったのだから仕方ない」

というところまでいけばスッキリしたことも多かったですし。

 

…今回は「おつかれさまでした」みたいなきれいな文章を書くことは

今年はやめて、思ったことの本音を書いてみました。

 

私達の人生は、日々どちらに進むか、
どちらを選ぶかの選択を迫られていますね。

 

ちいさな選択もあれば、大きな選択もあります。

 

その選択によって、今の人生があり、今後の人生が決まるのですが、

与えられた中、「一生懸命、誠実にコツコツ」過ごしていきたいです。

 

そうすれば、時々はつらいことがあっても

きっといい人生が歩めると信じています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-10 12:43:00

バイオリンの発表会

テーマ:バイオリン

先日、バイオリンの発表会がありましたバイオリン

 

1年に一度ですが、3回目の参加となります。

1回目2回目

 

始めたばかりの年はキラキラ星さえ弾けない状態で、

観客として見に行きましたので、

バイオリンを習い始めて、3年と少しということになります。

 

今年は始めた時の夢であった「葉加瀬太郎」の曲を、

簡単バージョンにアレンジして弾きました。

 

この実力で葉加瀬太郎か…という感じですが、

自己満足でいいんです!

 

ソロは「ひまわり」ひまわり

 

{0231E4D2-8F27-44C4-BA65-13267CB7ADE8}

 

70点という感じでした。
多少のミスはありましたが、まあまあでした。

 

先生とのデュオは「エトピリカ」

 

{EC3F448B-9AD8-466D-9599-6F3B738D99BE}

 

{A0928BF8-5C03-4C1C-AAE9-6D1CF31D3A9B}

 

なぜだか、ありえないぐらいボロボロになってしまいました。

 

でも、後で録画を聞いたら、先生のすごいパイオリンと、

ピアノに助けられいて、思ったほどひどくはなかったです。
30点?汗

 

全体合奏は大人合奏が「奏鳴曲より」と「日の丸変奏曲」日の丸

子供さんも含めた全体合奏は「キラキラ星変奏曲」でした星


今は育児休業中で代わりの先生ですが、本当に優しくていい方です。

 

 

ずっと教えていただいている先生も、同じく最高ですし

バイオリンをする人?音楽をする人?はみんな人柄がいいのかもと

思ったりするほどです。

 

上達が遅く、センスがなくて、音が外れてばかりですが(音感ナシ?)

細く長くでも、続けていきたいと思います。

 

今回は、少しポジション移動をしました。

ビブラートは、まだこれからですが少しやってみたいです。

 

バイオリンは難しいと言われてはいましたが、

上手い人に聞くと、みなさん10年、20年、30年です。

 

私もまともに弾けるように、
少しずつではありますが頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-05 12:44:13

気にしても仕方ないし変わらないし、気にすることはないことばかり!

テーマ:ひとりごと

最近、子供達の愚痴を聞くことがあります。

 

 

「そんなの気にしなきゃいいのに~」

「相手にすることないよ。関係ないよ」

「たいしたことないと思うけど。相手は何も考えてないと思う」

「いろんな人がいるからね~」

 

 

なんて答えていますが、

数年前の自分に言ってあげたい!

子供達の10倍、気にしたり細かい性格でした。

 

 

今はだいぶ丸くなり、いろいろなことを気にしなくなりましたが

(正確には気にしないように気をつけているし、

自分の悪い思考のパターンになると時がわかってきましたので

必死にとめたり軌道修正して、コントロールできるようになりました)

自分こととなると、そこまで大人にはなりませんね(笑)

 

 

「みんな他人のことなんて気にしてないよ」

「相手は深い意味なくそうしていると思うよ」

「バカは(すみません…)相手にしないのが一番。

人のことは変えられないから、心から切り離して考えないと」

 

 

そして何より

「いろいろな考え方があるからね。そういう考え方もあるんだな~」

って。

 

 

そんな風に徹底的に考えられるように、頑張ってます!!

かなり良くなったと思うのですが。。。

 

 

そして、それに近づくほど、幸せに考えることができたり

人に感謝できるようになってきました。

 

誰でも、人には言えないいろいろな悩みを少ながらず抱えています。

 

 

私も人並みに…いや、少し人並みより多いかも

いろいろ苦労の連続ではあるのですが、

(全てのできごとは、誰のせいでもなく自分が原因)

 


悲惨に考えることは、あまりなくなってきて、

穏やかな気持ちでいます。

小さな幸せをひとつひとつみつけて、
「私って幸せだな。恵まれているな」と思うようにしています。

 

 

でも時々は…人間なので、そんな大人の考え方ができない時は

あります。

 

 

そんな時、この文章を読み返そうかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-01 19:20:15

コナズ珈琲@所沢 カフェ&笹井@狭山 ラーメン

テーマ:おすすめレストランなど

前から行ってみたかったコナズ珈琲

 

チェーン店なのであまり期待せず行きましたが、

所沢ですがとても混んでいますし、お店の雰囲気もいいです。

 

ハワイ好きや一度いったことある方でしたら

(私は行ったことないのですが、本当にいいところみたいですね)

テンション上がりまくりだと思います。

 

 

パンケーキもかわいいですホットケーキ
 

生クリームたっぷりで、気持ち悪くなるのではと心配しましたが、

甘さがほとんどなく、もっと食べられるぐらいです。



 

……………………………………………


 

真逆のような雰囲気のラーメン店。

「笹井」


 

それなりにきれいではありますが、あまり場所が悪いです(笑)
それなのにいつも結構人が入っていると聞いたので、

美味しいのではと思いました。

 

見た目は地味で美味しさが伝わらないかもしれませんが、

今はくどいのが多いですが、丁寧な作りの落ち着く味のスープです。

 

チャーシューを150円で追加しましたが、

少しシャブシャブして食べるのですが、
これがまたしつこさがなく、ローストポークのような感じで、

絶品です。

 

店主の方もいろいろ説明してくれて、熱意を感じました。

 

最近はおいしいラーメン屋さんが増えていますが、

その中でも、かなり上位です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-31 19:10:00

西武ゆうえんちのハロウィンイベントに行ってきました

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

ハロウィンですねハッピーハロウィン♪

 

西武園ゆうえんちのハロウィンイベント
に行ってきました。

 

いつもなら「混んでいる時はイヤだな」と思ってしまう性格ですが、

お誘いいただいて、せっかくだからと行ってみましたが、

とても楽しかったです。
 

100均で少しだけ、それっぽいものを買って、

子供のようにはしゃいでしまいましたハロウィン
 

 

 

花火も短い時間でしたが、凝縮されていて華やかでした。

この時期になって、また花火を見ることができて幸せですhanabi+.



 

「大海原のマッピング劇場」
波のプールで行われています。

 

 

 


そして冬の名物の「イルミネーション(イルミージュ)」
スタートしました。350万球は、かなりの規模です。
 

近くだとありがたさが感じなくなってしまっていましたが、

大規模で本当に素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

一度見る価値はあると思います。

平日はガラガラです。寒くてつらいですがイルミネーション

 

秋も冬も、たくさん仕事も勉強も家のこともして、体も鍛えて

美味しいものをたくさん食べて、きれいなものも見に行きたいです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>