集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-さくらさくらとひまわりからのご挨拶集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-ひまわり


みなさん、こんにちは!


ながーい、社労士試験までの道のり。孤独につぶされそうに

なることもあります。

そんなときの、さくらひまわり


「せっかく勉強するんだから、勉強は楽しくなくっちゃ!」


「思うつぼ一日一問」を毎日出題しています。


――

なお、バファリンの半分が優しさで出来ているように、

さくらとひまわりの半分は、お酒ビールで出来ています。


「酒ネタ多し!」ですので、使用上の注意をよくお読みください(笑)

===========================

NEW !
テーマ:

こんばんは、さくらです。

いま「嫌われる勇気」というドラマがやっていますね。

大ヒットした本のドラマ化です。

私、大ヒットしたのを横目に、まだ読んでおりませんあせる
ですから、原作はどんな感じか知らないのですが、ドラマは「刑事もの」。

刑事事件を解決していく中で、一風変わった刑事(香里奈)と、大学教授(椎名桔平)が、アドラー心理学を教えてくれるという内容です。

ま、そのドラマが面白いかどうかは別として(主観ですしね)、

考えさせられますよね~。

私たちは「和」の精神を教えられています。

協調性、相手と合わせる、心配り…


例えば心の中で「自由に生きていきたい」「他人なんて関係ない」「これ、間違っているんじゃない?」と思ったとしても、多くの人は、それを口には出しませんね。

なぜなんでしょうね。
 

  • その人とうまくやっていきたいから?
  • 嫌われることが怖いから?
  • その人からお金を頂いているから?(例えば会社の経営者とか、お客様など)


アドラー曰く、「変えた方が良い」とわかってはいても変えないのは、「“変わらない”という決断をしているから」だとか。

ということは、変えようと思えば変えられるのですね。


日々生きてりゃ、大なり小なり「もう嫌ー!」と思うこともありますよね。

「どうにもならない」と大きな悩みに感じることもあると思います。
(私も何度思ったことか…)

でも、結局「自分」という存在が居て、どうあがいても「今の自分」は「いまのじぶん」ですし、

全部放り投げるという選択もあるけど、それをしないという選択をしているのは自分なのですよね。


すべての悩みは「対人関係」から生まれる、とアドラーは言っているそうです。

そうかもしれませんね。

支え合うのも人、悩みの種を作るのも人。
幸せを感じるのも人、不幸せを感じるのも人。

まったく、人は不思議な存在です。

社労士を表現するとき「ヒト・モノ・カネのうち、社労士は人の専門家です」なんて言うことがあります。

ホンマかいな~!
…と、考えれば考えるほど感じます。

「人」について、私は何を知っているのだろうかと。

ま、そんなことを考え出しても答えは出ないのですけれども。

「自分はじぶん」。

そう思って、良い意味で(どんな意味よ?)割り切って生きていきたいなと思います。





 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

  • 概算保険料の延納について

 

継続事業
次のいずれかの場合
① 概算保険料の額が( A )万円以上
(労災又は雇用の一方のみ保険関係が成立している事業は( B )万円以上)
② ( C )する事業


有期事業
次のいずれかの場合
① 概算保険料の額(労災のみ)が( D )万円以上
② ( C )する事業

 

  • 延納不可の場合

継続事業
( E )以後に保険関係成立の場合

 

有期事業
事業の全期間が( F )以内の場合

 


さて、いかがでしょうか?

 

答え!
A:40
B:20
C:労働保険事務組合に事務処理を委託
D:75
E:10月1日
F:6月


それでは、今日はこのへんで。

 

 

 

さむいー!

先日、ダンナの真似をして、初めて「靴下カイロ」デビューしました(笑)

暖かいのか、よく分からないけれど、「足先が冷たくなること」はありませんでした音譜

昨日の昼14時の東大阪付近。


うまく撮れていませんが、半端ない吹雪でした…。

みなさん、あたたかくして、でも寝ないように、勉強してくださいませ~♪
 

 

 

 

 

ラッキークローバーKES社労士事務所ホームページ

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

 


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひまわりです。

 

 

週末、学生時代の友人達と飲みまして、「何してる時が一番幸せはてなマーク」って話題になりました。

 

 

意外な事にすぐに思いつかなくて、みんなで何だろな~はてなマークはてなマークはてなマークとしばらく悩みました。

 

 

昔は一杯思いついたような気がするのに。鈍感になっていまったのだろうかはてなマーク

 

 

 

いや、「特別な幸せ」を見つけようとしたから思いつかなかったのかもしれません。

 

 

実はこんなんが幸せって事だ。

 

 

犬の散歩。

{B72CD579-66E6-430F-9E48-56236946B05A}

 

 

晴れたお休みの日に静かな森林の中をゆっくりお散歩するのはとっても幸せ。

 

 

時々、サーッと風が吹き抜けたりするともう最高ビックリマークあ~幸せだなと思います。

{5D5244D5-045B-4F17-9FDA-3EBC414ED478}

 

 

 

 

 

あとコレねビックリマークウシシ

 

{9C69C4AA-0CD6-4D5A-8FBE-7220463E35DB}

 

 

 

健康で元気で毎日大好きなビールが飲める幸せ。これ以上の幸せがどこにあるのだろうか。

 

 

 

幸せって「時々訪れる」って思ってたけど、本当はいつも幸せなのかもしれない。

 

 

時々訪れるのは「辛い事の方」なのかもしれないですね。 

 

 

そうやって生きていた方が断然幸せですね。 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

 

徴収法からです♪

 

 

問1

第1種特別加入保険料率は、特別加入の承認を受けた中小事業主等が行う事業に適用される労災保険率から、労災保険法の適用を受けるすべての事業の過去3年間に発生した通勤災害に係る災害率を考慮して厚生労働大臣の定める率を減じた率とされている。

 

 

 

問2

継続事業の場合で、保険年度の中途に中小事業主等の特別加入の承認があった場合の第1種特別加入保険料の額は、当該特別加入者の給付基礎日額に当該特別加入者が当該保険年度中に特別加入者とされた期間の日数を乗じて得た額の総額に、第1種特別加入保険料率を乗じて得た額とされている。

 

 

 

答え~♪

 

 

 

問1 ×

「過去3年間に発生した通勤災害に係る災害率」の部分を「過去3年間の二次健康診断等給付に要した費用の額」にすると、正しい設問になる。

 

 

 

問2 ×
いわゆる特別加入保険料算定基礎額は、「月割り計算」することとされている。具体的には、特別加入者の給付基礎日額を365倍した額を12で除して得た額(その額に1円未満の端数があるときは、これを1円に切り上げる。)に当該者が当該保険年度中に特別加入者とされた期間の月数(その月数に1月未満の端数があるときは、これを1月とする。)を乗じて得た額である。

 

 

 

【流石に小さ過ぎないか?】

{6906F176-8EDF-45EC-990F-9F5017D5F8D0}

カッパえびせんにマヨネーズを付けて食べる幸せ。

 


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

 

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ   にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!さくらです。

 

先日事務所に行った時のこと。
「ヤマトで~す」とヤマトさんが荷物を持ってこられました。

 

その日はスタッフ全員居たので、スタッフが荷物を受け取って…

 

何やら話をしています。

 

なにごと?と思ったら、

「お誕生日おめでとうございますビックリマークと。


いや、私誕生日はすこーし前に終わっていたのですが(笑)、どうやら話をしてプレゼントを取り寄せてくれたみたいで。

 

ビックリして「何なに~?」と思って開けると、

 

これまたビックリ(笑)

なんと「きのこ栽培キット」をもらいました(笑)


 

スタッフ談
「いや~、ケーキはもうネタバレしていますし(←いつもやっていたから)、お花あげる?とかも話したんですけどね~。

 

それよりも、(さくらには)こっち(きのこ)の方がいいかなぁって」

 

というわけで、
しいたけ農園とエリンギ農園もらいました。


わーい音譜


そして昨日、娘とふたり、「きのこを育てよう」といいながらセッティング。

 

すごい木の幹?が出てきてビックリしましたが、

 

娘にも手伝ってもらいながら、

 

セッティング完了。


 

うまく行けば、2週間後くらいには食せるかも?です。

 

特にブログ報告ない場合は、「失敗したんだ」と思っておいて下さいませ(笑)

 

かなりのサプライズ(日が経ってかからでしたし…)で、嬉しいひと時でしたニコニコ

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

増加概算保険料について

 

事業規模拡大、又は労災・雇用両保険関係成立による一般保険料率の変更の場合において、以下の要件を満たす場合は追加徴収される。

 

  • 要件

保険料算定基礎額の見込額、又は概算保険料額が当初見込額の( A )を超え、かつ、概算保険料との差額が( B )万円以上である場合

 

  • 手続​

保険料算定基礎額の増加が見込まれた日又は一般保険料率が変更された日から( C )日以内に( D )により申告・納付

 

  • 延納

( E )場合には、申請により可能

 

 


さて、いかがでしょうか?

 

答え!
A:100分の200
B:13
C:30
D:増加概算保険料申告書
E:概算保険料の延納申請を行っている

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

先日、ふと見ると、「お菓子が入っている棚」に、アンパンマンが突っ込まれていました。

 

いつもかわいがっているアンパンマン。

 

でも、お菓子には負けたようで、お菓子と引き換えにアンパンマンを忘れて行ったのでしょう。

 

アンパンマン・・・君も大変だねぇ(笑)

 

 

 

 

 

ラッキークローバーKES社労士事務所ホームページ

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

 


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。