集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-さくらさくらとひまわりからのご挨拶集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-ひまわり


みなさん、こんにちは!


ながーい、社労士試験までの道のり。孤独につぶされそうに

なることもあります。

そんなときの、さくらひまわり


「せっかく勉強するんだから、勉強は楽しくなくっちゃ!」


「思うつぼ一日一問」を毎日出題しています。


――

なお、バファリンの半分が優しさで出来ているように、

さくらとひまわりの半分は、お酒ビールで出来ています。


「酒ネタ多し!」ですので、使用上の注意をよくお読みください(笑)

===========================

NEW !
テーマ:

ひまわりです。

 

 

 

東京は暑い暑い1日でした。汗ダラダラの1日。

 

 

本日はほとんど外出で、移動中はなるべく日影を歩くようにしていたのですが、それでもすごく日に焼けてしまいました。

 

 

でもまだ4月。風が爽やかなので少しは助かります。あと3か月もしないうちに夏(その前に梅雨!)。ゾッとします。やだなあ。

 

 

ところで、本日は25日。うちの事務所で給与計算をしているお客様で一番多い給与日が25日なんです。

 

 

当月締め、当月払いの会社さんの新入社員はSOビックリマーク初任給だYOビックリマーク

 

 

 

嬉しいですよね。

 

 

皆さんはご自分の初任給で何を買ったか覚えていますかはてなマーク

 

 

私はね・・・。

 

 

覚えていないんですよ、これが。昔過ぎて覚えていないのか、はなから覚えていないのか?全くの謎ですが、ちょっと残念。

 

 

きちんと覚えておけばよかったなーと毎年この時期思います。

 

 

 

まあ予測するに・・・、特別なモノなどは買わず、親にも「ありがとう!初任給で買ったよ!」ってプレゼントをしたわけでもなく、多分・・・

 

 

飲んだビール

 

 

 

そんなところだとは思いますが。

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

厚生年金保険法からです♪

 

 

 

問1 

障害等級1級の状態にある者の障害厚生年金の支給額は、老齢厚生年金の例により計算した額の100分の125とし、計算の基礎となる被保険者期間の月数が300に満たないときは300として計算する。

 

 


問2 

障害厚生年金の額の計算においては、当該障害厚生年金の支給事由となった障害認定日の属する月の翌月以降における被保険者期間は含めない。

 


答え~♪

 


問1 ○
1級の障害厚生年金の額は、2級の年金額の1.25倍である。また、被保険者期間の月数が300に満たないときは300として計算する。

 

 

 

問2 ○ 
障害認定日の属する月後における被保険者であった期間は計算の基礎としない。

 

 

 

 

【20年ぶりくらいにお店で食べた】

 

 

以前、ブログにも載せたこれ↓

image

 

 

OL時代によく買ってきて会議室でお昼に食べていたのですが、お店で食べるのは多分20年以上ぶり。

 

{3ED99278-A4F8-4EA8-8238-67CF53BBEB23}

 

麺が茹でたてしめたてでホントに美味しいかったです音譜

 

 

 

事務所の近くにあればいいのに・・・。

 

 

ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!さくらです。

 

先日ご案内しましたオーケストラの本番、無事に終わりました。

 

(リハの時の様子)

 

すごく嬉しい方も聴きに来てくださって。

ありがとうございます!

 

そして、お客さんも1,159名と、楽団創設以来の最多人数でした。

 

ふと思い出したことがあります。

 

私の両親は、音楽(オーケストラ)は無縁なのですが、よく聴きに来てくれます。

 

そんな時にこう訊かれるんです。

「指揮者って必要なん??」

 

音楽やっていない方は、そう感じたこと、ないですか?

 

前で棒を振りまわして、それって本当に必要なの?と。

 

答えは・・・

 

はい、要るんです(笑)

(そりゃ、そうですよね、不要なものはありません。)

 

先日、プロのオケを聴きに行って、間近で見て感じたのですが、指揮者は「会社で言う所の社長」に似ているなと思うんです。

 

社長は、もしかすると音は奏でない(現場作業はしない)かもしれません。

(もちろん、会社によりますが)

 

また、確かに、プレイヤー(社員)だけでも音楽は出来ます。

互いを見合って、自分がやるべきことをしっかり果たせば。

 

でも、旗振り役としては必要ですよね。

「みんな、こっちへ行こう!」とか

「あそこへ行くために、電車に乗ろう」とか。

 

あるいは、「あなた、いまここでもっと目立っていいよ!」とか「あなたの素晴らしい音をもっと聞かせて」など、音楽に「味付け」するのも指揮者。

 

社長が、社員一人ひとりの個性を生かしていくのと同じです。

 

指揮者は、まさに旗振り役。

 

同じ曲でも指揮者が変わると、ずいぶん音楽の雰囲気が変わりますから。

 

だから、指揮者は要るんです。

 

ちゃんと、指揮を見てますよ(笑)

(たまに、楽譜に必死になりすぎて怒られることはあるけど…)

 

そして、プロのオケを聴きに行って、もう一つ「会社経営」と同じだ!と気づいたことがあります。

 

それは、長くなりましたので、また今度!

 

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

60歳台前半の老齢厚生年金と基本手当を同時に受けることができるとき の調整

 

基本手当に係る( A )から受給期間が経過するに至った月又は( B )に相当する日数分の基本手当の支給を受け終わったとき(延長給付を受ける者は延長給付が終わったとき)に該当するに至った月まで支給停止

 

⇒基本手当の支給を受けた日とみなされる日及びこれに準ずる日として政令で定める日が1日もない月があった場合には、その月については老齢厚生年金が支給される。 

   

事後に精算する場合

 

老齢厚生年金の支給が停止された月の数から基本手当の支給を受けた日とみなされる日の数を( C )で除して得た数(1未満の端数は1に切り上げ)を控除して得た額が1以上であるときは、( D )から順次さかのぼって老齢厚生年金が支給される。 

   

 

さて、いかがでしょうか?

 

答え!

A:求職の申込みのあった月の翌月

B:所定給付日数

C:30

D:直近の年金停止月

   

 

それでは、今日はこのへんで。

 

本当にいい季節ですね。

ぽかぽか陽気です。

 

こんなときは、電車寝過ごさないようにしないと(笑)

 

 

 

ラッキークローバーKES社労士事務所ホームページ

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

 


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひまわりです。

 

 

例えば、「痩せたい〜」と思っていても、痩せないわけですよね。

 

・毎朝6時に5キロジョギングする

・毎日曜日にはジムに行き××をする

 

と具体的に決めておけば、毎朝6時になれば思うわけです。

 

「あ〜、ジョギングしなきゃ」と。

 

 

Byさくら

 

 

 

seiくま ドキッ ・・・だよね。

 

 

それがさ~、わかっちゃいるけど出来ないんだよね~。

 

 

「ビール沢山飲みたい>美味しいモノ沢山食べたい>痩せたい」

 

 

 

これが、

 

 

 

「痩せたい>普通に食べたい>ちょっと飲みたい」

 

 

 

にならない限り、私は絶対に痩せないのです。

 

 

 

 

今目指している事が一番大きな事にならない限り何も叶わないのですよね。

 

 

 

わかっちゃいるけどね。

 

 

ただもう一方で、

 

 

①毎朝6時に5キロジョギングする

②毎日曜日にはジムに行き××をする

 

 

これは特に①はね、目標設定が大きすぎます!!(経験者断言)

 

 

これを、「週に1,2回、一駅歩く」「駅のエスカレーターを使わない、電車で座らない」とかにする方が始め易いと思います。(じゃあお前も始めろよ。→嫌です。(自問自答))

 

 

 

このように、GWにおける受験勉強計画も、比較的簡単にクリアできる計画を立て、そこを確実にやり遂げたら追加でもう少し勉強してみる程度の方がよろしいかと思います。

 

 

 

成功体験が人をやる気にさせますからね。

 

 

 

と言う事で、私としては「GW中に1日休肝日を作る」を設定し、クリアしたいと思います。

 

 

目標は低く、低く。(笑)

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

厚生年金保険法からです♪

 

 

問1

老齢厚生年金の受給権を取得した当時は被保険者期間が240月未満であったために加給年金額が加算されていなかった受給権者について、その後退職した時点で改定が行われ240月以上となった場合には、老齢厚生年金の受給権を取得した当時の生計維持関係を確認し加給年金額が加算される。

 


問2

老齢厚生年金を受給している者の子(当該老齢厚生年金の受給権発生当時から18歳に達する日以後の最初の3月31日まで加給年金額の対象となっていた子に限る。)が19歳となったときにはじめて障害等級1級又は2級の障害に該当する障害の状態になった場合において、当該子が20歳に達するまでは、当該子について加給年金額を加算する。

 

 

 

答え~♪

 

 

 

問1 ×
退職時改定により、被保険者期間の月数が240以上となるに至った当時の生計維持関係を確認し、加給年金額が加算される。

 

 


問2 ×
子が18歳に達した日以後の最初の3月31日の時点で1級又は2級の障害状態になければ、20歳に達するまで加給年金額は加算されない。

 

 

 

【まだGWではないので】

 

 

 

飲んでもいい。

{C59FC6A3-1754-4D41-BDF8-59DBB4B94738}

 

 

 

 

 

 

 

 

この大きなガーリックトーストを見よ。

 

 

{7A4F7568-E4AD-4F5A-A1E8-B7695ABD238D}

 

 

 

 

そしてこの沢山のスパゲティ。

 

 

{0107503B-C7C8-4A44-81DC-DBD6FB54D6D9}

 

 

 

 

串カツとか、

 

 

{5EE4FAC2-0935-4AA6-A1A3-03949B914126}

 

 

 

 

おつまみサーロインステーキとか。

 

 

{DF06C25F-B2A9-4460-B947-E97D52DC4A8F}

 

 

 

 

元気よね、私。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。