集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-さくらさくらとひまわりからのご挨拶集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-ひまわり


みなさん、こんにちは!


ながーい、社労士試験までの道のり。孤独につぶされそうに

なることもあります。

そんなときの、さくらひまわり


「せっかく勉強するんだから、勉強は楽しくなくっちゃ!」


「思うつぼ一日一問」を毎日出題しています。


――

なお、バファリンの半分が優しさで出来ているように、

さくらとひまわりの半分は、お酒ビールで出来ています。


「酒ネタ多し!」ですので、使用上の注意をよくお読みください(笑)

===========================

NEW !
テーマ:

ひまわりです。



突然ですが睡眠足りてますか?



いやー、本当に夏は苦手です。夏生まれとか関係ないっぽい。



毎年夏は熟睡出来ず慢性寝不足に陥ります。結果疲れが溜まって風邪を引く。でなかなか治らない。



この繰り返しです。



快適な睡眠をとるにはどうしたら良いか?これも毎年検索している気がします。(笑)



検索結果と自分の行動を検証してみました。




①半身浴をする ×

夏はシャワーで済ましてしまう事がほとんどです。半身浴なんかしたら、その後クーラーでガンガン冷やさない限り、一生汗が止まらなくなるので半身浴の意味がなくなります。



②寝る前にお酒を飲まない ×

無理



③部屋の電気を消してから、スマートフォンで遊ばない ○

ベッドに入ってからは携帯は見ません。



④窓の外から差し込む光(街灯やネオン、ビルのライトなど)はカーテンで遮断します。 

真っ暗まではいかないけど、光はある程度は遮断しています。



⑤昼寝は短めに、途中で仮眠はしない ○

OL時代はよくウトウトしていましたが、(←!)今は寝不足ながらも日中寝る事はありません。



⑥生活に積極的に運動を取り入れること △

最近さぼり気味。でもゼロではない。




半々くらいですね。②のお酒を飲まないのは絶対に無理なので、今後は①の半身浴や⑥の運動をもっと真剣に取り入れていこうと思います。




受験生の皆さまにおかれましては、本試験前の7月8月は寝不足に陥りがちです。でも無理は禁物。睡眠はやっぱり大切です。


上記①~⑥を参考に質の良い睡眠確保を目指しましょうビックリマーク




「今日の思うツボ!」





徴収法からの出題です♪




問1
建設の有期事業を行う事業主は、当該事業に係る労災保険の保険関係が成立した場合には、その成立した日の翌日から起算して20日以内に、概算保険料を概算保険料申告書に添えて、申告・納付しなければならない。




問2
複数年にわたる建設の有期事業の事業主が納付すべき概算保険料の額は、その事業の当該保険関係に係る全期間に使用するすべての労働者に係る賃金総額(その額に1,000円未満の端数があるときは、その端数は切り捨てる。)の見込額に、当該事業についての一般保険料率を乗じて算定した額となる。





答え~♪





問1 ○
有期事業の事業主は、概算保険料を概算保険料申告書に添えて、保険関係が成立した日から20日以内に申告・納付しなければならない。






問2 ○
有期事業については、その事業の開始から終了までの全期間において使用するすべての労働者に支払う賃金総額(その額に1,000円未満の端数があるときは、その端数は、切り捨てる。)の見込額に一般保険料率を乗じて得た額が概算保険料の額となる。





【とある日のランチ】


歳を取っても、寝不足でも、風邪気味でも落ちないのが体重と食欲。


未だにマック食べたくて駆け込むよね~。

{91313328-2FDA-4131-8468-DB61E9145FF0}


25年間ずっと「てりやきバーガー」飲み物はコーラだよビックリマーク(絶対痩せない。痩せる訳がない)


パスタや、

{EFB24260-AF92-450F-BCDE-78CFF2558CCC}




うどんもモリモリ食べる。うどんは必ずご飯とセットだよビックリマーク(絶対痩せない。痩せる訳がない)

{BA06AEAA-A099-4740-B9FF-DFB9C78018D1}


やや野菜不足もスタミナは十分ですビックリマーク



どんなに弱っても絶対に倒れる事は無いと思います。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ   にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山口県萩の町からこんにちは。
さくらです。

今日は、朝、新山口駅に降り立ちました。


今回は、子連れ参加です(笑)


目的は?

2つあります。

1つは、これ。


以前私が話をさせていただいた、至誠館大学での「経営者リレー講義」が今日で最終回。

今回私の出番はありませんが、京都フォーラム矢崎理事長をはじめ、他経営者の方がお話をされました。


その最終回に出席させていただくということと、

あと大きな目的の一つ。

どうしてもある学生さんに会い来たかったのです。

それは、私が話をしたあとに駆け寄ってくれた女の子。

「なんだかとても境遇が似ていて…」と。

彼女とその時20〜30分くらい立ち話をしました。

20歳にになる彼女が、必死になって考え、「何か行動したい」と思ったようです。

揺れ動く心を聞けば聞くほど、胸が締め付けられる思いでした。

しかし、当日「もやもや」していた心が、動き出し、2ヶ月後の昨日に会った時にはスッキリとした顔になっていました。

彼女は、この2ヶ月間で、驚くほどの行動を起こしていました。

「思ったらじっとしていられない性格で〜」とニコッと笑ってさらっと言っていましたが、素晴らしいと思いました。

もちろん、解決していないこともあるけれど、確実に彼女自身が前に進めたのだと思います。

これまで家族の話は他の誰にも言えなかったこと。

それを吐き出せたことが一番スッキリしたのかなと思います。

たった1回の講義。
あったのは2度。

でも、こんなに時空間を超えて心から打ち解けられるんだと、本当に幸せな時間でした。

こんな出会いが出来て、幸せやなと心から思わせてもらいました。

それ以外にも素敵な出会いをさせていただきました。

数十年教育に携わられている学校の先生で、全国のお母さんの子育て相談に持っていらっしゃる先生や、
宿泊した民宿のおばあちゃん。

そのおばあちゃん達には、不思議と、娘も「あっという間に馴染んで」遊んでもらっていました。

萩のきれいな海も見れました。


萩は本当にとってもいいところです。

また、ゆっくりと来たいと思います。

萩行きを快くOKしてくれた旦那、そしてスタッフに心から感謝です。









今日の思うツボ!法改正
厚生年金保険法より

・定時決定(法21条)

( A )は、被保険者が毎年7月1日現に使用される事業所において同日前3月間(その事業所で継続して使用された期間に限るものとし、かつ報酬支払の基礎となった日数が17日未満である月があるときは、その月を除く)に受けた報酬の総額をその期間の月数で除して得た額を報酬月額として、標準報酬月額を決定する。

( A )とは…
第1号厚生年金被保険者→( B )
第2号厚生年金被保険者→( C )
第3号厚生年金被保険者→( D )
第4号厚生年金被保険者→( E )

さていかがでしょうか?

答え!
A:実施機関
B:厚生労働大臣
C:国家公務員共済組合及び国家公務員共済組合連合会
D:地方公務員共済組合、全国市町村職員共済組合連合会及び地方公務員共済組合連合会
E:日本私立学校振興・共済事業団


もともと法21条(定時決定)の主語は「厚生労働大臣」でした。
しかし、被用者年金一元化によって、「大臣」だけではない運営主体が増えました。

それらをまとめて「実施機関」というわけです。

これら以外にも、「厚生労働大臣」が「実施機関」に変わったのは次の通り。

・標準報酬月額の決定・改定
・高齢任意加入被保険者
・記録
・裁定
・不正利得の徴収
・障害厚生年金の額の改定
・離婚分割
・育休・産休中の保険料徴収の特例
・資料の提供 など。


それでは、今日はこの辺でビックリマーク


 


ラッキークローバーKES社労士事務所ホームページ

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和



「KESの内定者研修」はこちら音譜


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

ランキングに参加しています。


みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひまわりです。



各予備校で公開模試が始まっているようですね。



毎年このブログに書いていますが、模試は問題を解くだけが模試ではありません。



本試験のすべての場面を模擬試験するのですビックリマーク



つまり朝起きる時間から朝ごはんに何を食べるか、そして家を出るまでの行動、試験会場に着いてからの行動、トイレはいつ行くか?昼は何を食べるか?



これを本試験日にやろうと思っている通りに動いてみるのです。



朝ごはんをお腹いっぱい食べたら、眠くなった、お腹が痛くなった、だから本試験当日はおにぎりだけにしよう、とか。



昼はバナナとユンケルにしよう(私がそうでした)と思っているのであれば、模試の時もバナナとユンケルを持参するのです。



試験当日は自由に席を選べないのだから、自由に席を選べるはずの模試でも一番後ろとか端っことかを選ばず、敢えて真ん中の人と人の間に座ってみるとか。




この「ぜ~んぶ模擬試験プロジェクト」、意外と楽しいんですよ。



自分が決意した通り、思う通りにやり抜く楽しさがあるのです。




是非、「ぜ~んぶ模擬試験プロジェクト」、試してみてください。音譜





「今日の思うツボ!」





徴収法からの出題です♪





問 
印紙保険料の納付は、日雇労働被保険者に交付された日雇労働被保険者手帳に雇用保険印紙をはり、これに消印して行い、又は、あらかじめ所轄都道府県労働局歳入徴収官の承認を受けて、納入告知書に当該印紙保険料額を添えて直接金融機関に納付することによって行うことができる。




答え~♪



×
「又は」以降が誤り。厚生労働大臣の承認を受けて印紙保険料納付計器を設置した場合は、当該印紙保険料納付計器により、日雇労働被保険者手帳に納付すべき印紙保険料の額に相当する金額を表示して納付印を押すことによって印紙保険料を納付することができる。




この週末はずーっと寝込んでしまいました。寝不足が祟ったようです。



夏はなかなか熟睡が出来ず、疲れが溜まりますね。



これからが夏本番なのに・・・不安。叫び



皆さまもお気を付けください。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ   にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。