集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-さくらさくらとひまわりからのご挨拶集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-ひまわり


みなさん、こんにちは!


ながーい、社労士試験までの道のり。孤独につぶされそうに

なることもあります。

そんなときの、さくらひまわり


「せっかく勉強するんだから、勉強は楽しくなくっちゃ!」


「思うつぼ一日一問」を毎日出題しています。


――

なお、バファリンの半分が優しさで出来ているように、

さくらとひまわりの半分は、お酒ビールで出来ています。


「酒ネタ多し!」ですので、使用上の注意をよくお読みください(笑)

===========================

NEW !
テーマ:

ひまわりです。




髪を切りました。




、美容室に行くといつも凄いなーと思うんですけどね、美容師さんの会話術やコミュニケーション力。




どんなと人でも永遠に会話できる能力を持っていると思うのです。




私の担当をしてくれてる方は、同年代とは言わないまでも、まあ少し年下で会話もそんなに気を使わない程度で話せるのですが、アシスタントの方はかなり年下です。多分、親子でも成立します。




それでもずーっと会話が続きます。このお店のスタッフはみんなそうです。




どんな年代の方とも楽しくずっと会話しています。





勿論、そっとしておいて欲しそうな人はそっとしています。




多分今の私は20以上も上の方とおしゃべりは出来ると思うのですが、20代の頃、20以上も上の方とずーっとしゃべれたかと言ったら出来なかっただろうなあと思います。




美容師免許+コミュニケーション力




社労士免許+コミュニケーション力





社労士だって資格を持っていても、人と話すのが苦手では仕事になりませんからね。





資格取っただけでは食えないと言いますが、やっぱり何につけてもコミュニケーション力は大切。




会社から従業員についての相談を受ける時に、最初に注目すべきは「従業員のコミュニケーション力アップ」なのかもしれないなと白髪染めしてもらいながら思ったのでした。




それでは「今日の思うツボ!」



高年齢者等雇用安定法からです。





問1
高年齢者雇用安定法は、事業主に、定年年齢を定める場合には65歳以上とす
ることを義務づけている。




答え~♪





問1 
定年年齢を定める場合には、「60歳」を下回ることはできないとされている。







甥っ子がこの春に就職したのですが、初任給で送ってくれました。音譜

{2FD5BC84-4F4C-4F3F-9E1B-2D2555E1DFF0}


私は全然叔母バカではなかったのですが、凄く嬉しくてちょっと感動してしまいました。音譜




2か月の研修が終わってもうすぐ本社に行くらしい。




これから色々なことが起こり、色々な事を学ぶのでしょう。いいな~。




頑張れビックリマーク頑張るんだぞビックリマーク



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。


みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ   にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!さくらです。

火曜日に行った至誠館大学。
授業が終わった後に駆けつけてくれた学生さん宛に手紙を書きました。



そして、また来週(もう今週ですね)行かれる方に、そのお手紙を託してきました。

何かの縁で出会えたこの出会い。

大切にしていきたいなと思います。

なぜなら、絶対に彼女の人生に大きくかかわると思うからです。


さて、先週はオバマ大統領が広島で行った演説がすごく話題になっていましたね。

それ自体について「どう・こう」いう事はないのですが、私はあらためて感じます。

日本と言う国がどういう歴史をたどっていたのか、私は本当に知らないな…と。

小学校の時、修学旅行は広島と山口でした。

原爆ドームも行ったし、千羽鶴も毎年おっていました。

8月6日は夏休みだけど、登校日で、「キョウチクトウの歌」という歌を歌っていた気がします。

でも、覚えていないんですよね…。

学生時代、私は、歴史が大嫌いでした。
いや、嫌いと言うより苦手、、興味がなかったというか。

テスト勉強はしましたが、全く残っていません。

もったいないですよね。。


でも、いま歴史を知る必要があると思っています。

昔を知らずして、今を語ることは意味がないよなーと思うからです。

しかし、今まで興味がなかった分野というのは、勉強の仕方すらわからないのですね。。

「とりあえず、本を読む?」と言う感じで。。

でも、歴史と一口に言っても、相当長く、広いですから(苦笑)

そんな時に、気づきました。

「何のために勉強するかはっきりしていないから、何の本を読めばいいのかもわからない」んだなと。


そう、目的なく「単に勉強しよ!」と思っても仕方ないという事です。

きちんと「何のために」があれば、勉強は自然と出来ます。

例えば、日本の歴史に興味がわかなくても、自分がとてもマンガが好きで「マンガの歴史(ルーツ)」を知ろうと思ったら、興味をもてますもんね。


あ…ここまで書いて、自分で気づきました。

「至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり」

と言った吉田松陰は、いつも「何のために(するのか)」と弟子たちに問うていました。

至誠館大学に行き、吉田松陰神社に行った私…。

それに気づくための機会だったのかもしれません。

つまり、いま色々と考えていること、やろうとしていること、真の「何のために」が抜けていたんだ!と…。

つい、目先の世界で物事を判断してしまうのは私の陥る癖です。
私自身が至誠通天していないのですね…



よく分かりました。
(…という自己完結のブログですみません)

みなさんは、「これが自分の誠だ」と言える何か、ありますか?
そして、語ることが出来ますか?









それでは、今日の思うツボ!

労働組合法

労働組合法は、労働者が( A )において対等の立場に立つことを促進することにより( B )を向上させること、労働者がその労働条件について交渉するために自ら代表者を選出することその他の団体行動を行うために自主的に労働組合を組織し、( C )することを擁護すること並びに使用者と労働者との関係を規制する( D )を締結するための団体交渉をすること及びその手続を助成することを目的とする。




さて、いかがでしょうか?

答え!
A:使用者との交渉
B:労働者の地位
C:団結
D:労働協約



目的条文は、すらすらと言えるものではありますが、
この目的条文は、前後にヒントがたくさんありますね!

では、今日はこのへんで。


今日も実家へ。



娘が行きたいというもんで。。

子供は知っているのですね、優しい人は誰かという事を…(笑)


 


ラッキークローバーKES社労士事務所ホームページ

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和



「KESの内定者研修」はこちら音譜


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

ランキングに参加しています。


みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ


AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひまわりです。




私の事務所の入り口には受付があり、お客様の対応などをしてくださる方達がいらっしゃいます。




4月から新入社員さんが入り、緊張気味に先輩がお仕事を教えているのを一生懸命聞いている姿をよく見かけました。





4月はまだそんな感じで多少オドオドした感じがありましたが、最近はだんだんと慣れてきて自然な笑顔になってきました。





朝は先輩よりも早く来て、ニコニコしながら「おはようございます!」と言われるとこちらも笑顔になります。





私にもこんなさわやかな新人時代があったかなあ・・・。あったよね?うんあったあった。(笑)




乾いたスポンジが沢山水を吸収するように、色々なものをぐんぐん吸収する新人時代。




最初に働くところ、そこで出会う人などはそれから人生にすごく影響すると思うんです。





昨日のさくらのブログにもありましたが、新入社員さんを担当するその先輩にもまた違う成長が待っていると思います。後輩が出来る事で先輩になる訳ですからね。




何か自分は遠いところにいる気分になっていますが(笑)、私だって成長するぞ負けないぞ。




まずはさわやかな笑顔から。新人に負けない笑顔で挨拶するぞビックリマーク





新入社員は教えて貰うだけじゃない。新入社員が教えてくれることもあるのです。






それでは「今日の思うツボ!」




雇用対策法からです。





問1
雇用対策法は、労働者の募集、採用、昇進または職種の変更に当たって年齢
制限をつけることを、原則として禁止している。





答え~♪




問1 × 
労働者の「募集及び採用」については、厚生労働省令で定めるところにより、その年齢にかかわりな
く均等な機会を与えなければならないとされている。「昇進または職種の変更」は含まない。






大好きはタイ料理で乾杯。


{83586EDE-B54C-4717-817F-4903F1E9558B}

{2DB52500-CD22-41A4-82AA-AFD323B87E55}

{351751DB-10C7-44E3-8D71-5EEBF326CD7B}


初めて食べた「マッサマンカレー」 つまみのつもりで頼んだのにご飯もきた。迷わず食べた。



これ美味しい音譜

{A228AFE3-53BE-419A-8CA1-FF6290BC3EC8}



ご飯の後にフォーってさ・・・。無敵です。(笑)

{82F61E07-31D6-4506-AB81-7B697697E06F}

社労士の友人のお客様のお店です。何食べても美味しかったです音譜





最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。


みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ   にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ




AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。