子連れで八方尾根トレッキング | NAGANO日記 chapter2

NAGANO日記 chapter2

ホンダCBR250RとSL230とヤマハDT125とアルペンスノーボードとパウダーボードとてきとうスキーと山歩きと飲み歩きについて

土曜日に、男の子甥っ子れお(6歳)と女の子姪っ子るい(4歳)を連れて八方尾根トレッキング に行って来ました。


ゴンドラではなく、黒菱スカイライン(黒菱林道)を車で上り、

黒菱第3リフトとグラートクワッドリフトを乗り継いで八方池山荘前まで行きました。


ここから登山道。

・・・っと山を見ると、なんて人が多いの!! びっくり。


NAGANO日記 chapter2


ゆるやかな傾斜で蛇行しながら登るこのAルートは渋滞気味。 なので

ちょっと(?)急だけど、空いてる尾根づたいのBルートで行きましょう。

参考MAPはこちら  (←click)


NAGANO日記 chapter2


れおは男の子らしく、おいちゃん(ツレ)の後をついて元気よく登ります。



NAGANO日記 chapter2    NAGANO日記 chapter2



NAGANO日記 chapter2    NAGANO日記 chapter2

るいも自分でルートを考えながら両手を使って黙々と登ります。

4歳児。たぶん本日最年少の山ガールです(笑)

途中、たくさんの人に「えらいねー」と褒められました。


八方山ケルン到着! ばんざーい♪


NAGANO日記 chapter2


ここから見えるお山の雪が笑っているように見えますね。

るいはこれを見るたびにケラケラ笑っていました。


NAGANO日記 chapter2

この先あたりでAルートと合流。

でもまだまだ石のガレ場は続きました。


れおがバテ始め、るいが泣きそうな顔になった頃、八方ケルンに到着!!


NAGANO日記 chapter2


よく頑張りました!

ホントはここで帰ってもしょうがないかな、って思ってたんだけど、

おやつを食べて休憩したら2人とも元気が復活してきましたよ。

もうひとがんばりしようっか。


ガレガレの石が小さくなってきたら、右手に八方池が見えてきました。

じゃーーん! 
NAGANO日記 chapter2

ガスっていたのが残念だけど。

いやあーよく登れたね! 標高2060m!

ホントに登れるとは思わなかったよ!

しかも2人とも自分のおやつと水筒は自分で背負って^^

手も繋がずに自力で登ったもんね! 

泣き言も言わなかったし、えらいえらい

こねくりまわすように(笑)褒めてあげました。


NAGANO日記 chapter2

池のほとりのベンチでみんなでランチ。

おにぎりとかからあげとかチーカマとか卵焼きとかソーセージとかプチトマトとかこんにゃくゼリーとか、バクバク食べました。

ごはん後は、池のまわりをあっちに行ったりこっちに行ったり飛びまわります、、、元気だねえ子供って。


さて、下りです。

ガレガレ下りはるいの足では段差が大きすぎるので、あーたん(私)と手をつないで下ります。

途中からは登りに通ったBルートではなくAルートで戻ります。

こっちはほとんど整地されてる階段や木道など。


NAGANO日記 chapter2    NAGANO日記 chapter2


木道になるとあーたんが写真撮ってるあいだに、ひとりでがんがん歩いて行ってしまう。待ってーー

るいの向こうに町が見えますね。


NAGANO日記 chapter2


おいちゃんと一緒に八方池山荘まで下ったれおが、るいを迎えにまた登ってきました。


NAGANO日記 chapter2

よちよち歩く2人。かわゆいのーー


はい。お疲れさまでした! 

よく頑張りました。

八方池山荘前で約束のソフトクリームをがっつく2人(笑)


NAGANO日記 chapter2

疲れた体に冷たくて甘いモノは美味しいね。

って、丸々いっこ完食してしまった・・・! あわわ


グラートクワッドと黒菱第3を乗り継いで車まで戻ります。

リフト下はお花が咲き乱れていました。


NAGANO日記 chapter2

トレッキングルートまわりもお花が満開。黄色い花

植えて、というか、(種を)蒔いているのでしょう。

良いことだと思います^^


カフェテリア黒菱横の、夏季は動かないリフト降り場に「足湯」発見!


NAGANO日記 chapter2


無料です♪

みんなで入ってきました。


車に乗ったらちびたちは秒速で爆睡 !


また来年も行こうかね ヾ(@^▽^@)ノ



子供のソコヂカラに感心した日でした o(^▽^)o



Date :

八方池2060m 八方池山荘1830m 標高差230m

片道 2.8km  往復5.6km

八方池山荘~八方池往路(Bルート)2時間20分 復路(Aルート)2時間 

(※休憩時間含む ※ただし4歳児の足で)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村