<肝臓病の患者さんへお伝え致します。> | 茨木市 永井歯科医院 院長ブログ

茨木市 永井歯科医院 院長ブログ

大阪府茨木市で歯科医院を開設させて頂いております、永井健太と申します。
専門は歯周病です。保険診療をメインに、歯科一般・歯周病治療・レーザー治療等幅広く対応させて頂きます。趣味は、歯医者・海外旅行・読書・美術鑑賞・犬の散歩です。宜しくお願い致します。

<肝臓病の患者さんへお伝え致します。>

問診時にお伝え下さい。

①肝炎ウイルスにかかったかたは必ずお伝え下さい。
  A型・B型・C型のどのウイルス性肝炎ですか?
 輸血歴はありますか?

②内科で血液検査を受けておられる場合は、検査結果をお持ち下さい。

③治療薬をお教えください。お薬手帳をお持ち頂けますとと助かります。
  かかりつけの病院と担当医 をお教えください。
  インターフェロン治療をしていますか?

④肝硬変で食道・胃静脈瘤はありますか? 
  破裂すると大量出血を起こし危険です。


治療前にお願い致します。

①B型、C型肝炎ウイルスは血液や唾液で感染します。
  消毒をいちだんと徹底しますので、必ずお教え下さい。
  どのくらいウイルスがいて感染しやすいかの検査を病院で受けて頂くことがございます。

②血液凝固因子や血小板が少ない場合、抜歯後に止血しにくいことがあります。
  処置前に血液検査をお願いすることがございます。

③肝機能が著しく悪いかたや血小板が極端に少ないかたの抜歯は、
大学病院や総合病院の歯科か口腔外科にご紹介させて頂くことがございます。


治療後にお願い致します。

①抜歯後、止血パックや止血シーネ(プラスチックの保護床)を使用して圧迫止血することがあります。

②傷口が治りにくい場合、通常よりも何回か多く消毒に通院して頂くことがあります。
必ず最後まで通院して下さい。

③処方した薬が効きすぎることがあるので、気になる症状が出たときはすぐに連絡して下さい。