茨木市 永井歯科医院 院長ブログ

大阪府茨木市で歯科医院を開設させて頂いております、永井健太と申します。
専門は歯周病です。保険診療をメインに、歯科一般・歯周病治療・レーザー治療等幅広く対応させて頂きます。趣味は、歯医者・海外旅行・読書・美術鑑賞・犬の散歩です。宜しくお願い致します。

大阪府茨木市で歯科医院を開設させて頂いております、
院長の永井健太と申します。
専門は歯周病です。保険診療をメインに、歯科一般・歯周病治療・レーザー治療等幅広く対応させて頂きます。なお、訪問歯科診療にも対応可能です。
どうぞ、お気軽にご相談下さい。
趣味は、歯医者・海外旅行・読書・美術鑑賞・犬の散歩です。宜しくお願い致します。


テーマ:

{311EC3A7-AEAA-4186-AB57-5A2E7216A2EC}

{5600C504-515E-47F1-9343-73D30BE4EE84}

{2D888AF3-269B-4904-A0AF-5FAAED8E8B19}

{70965DA4-968E-42C6-A08E-25D38FECBC3E}

{C291EC01-601F-4B09-A95B-8419D5E6A9DB}

{5DCA21ED-3FEB-4771-BC80-BB0A505B33BE}

2月18・19日に東京で開催されました、

WORLD SUMMIT TOUR 2017 TOKYO

に参加して来ました。


高齢者歯科で著名な米山先生、イエテボリ大学歯周病科のベルグルンド教授、カナダ🇨🇦のフェイン教授のレクチャーを受講させて頂きました。


コーヒーブレイク☕️で恩師の奥羽大学歯周病科の岡本名誉教授にお会いしましたのでお写真を撮らせて頂きました。


インプラント関連のデジタルデンタルも勉強してました。


時代は抜歯即時荷重とデジタル化に確実に向かっているようです。


Dentsply Sironaのインプラント部門のトップの方とお写真を撮らせて頂きました。


{7D863AFB-DA42-48CF-BABF-8299977058A0}

{50B8FAEF-71FD-41B3-BC0F-6DBC4EF66561}

{3846EB3F-79FD-4518-B74E-3222999D1611}

{2CF692B0-2334-42B5-967E-671749142B84}

{FCBC73BB-BC20-4EFB-9272-9635F44A5D8B}

{8A442A71-3EA7-4A92-A382-F3D2A186ED8A}

{C333FF23-3C8E-4EA9-B43F-A0BCE7E96BA7}

{D6186E97-EB0E-425E-8452-677068E34578}

学会の懇親会にあたるDentsply Sirona WORLD SUMMIT TOUR TOKYO 2017 Evening Event に参加してました。


こんなに大きなパーティーは久しぶりです。


改めてDentsply Sironaの規模の大きさを確認した感じです。


{679DAAB5-2586-49EC-8E7A-AD7410C71417}

2日間を通じて著名な先生方が次々と登壇する国際ミーティングは圧巻でした。


また同級生の福島県開業の大谷先生とお会いしました。


大変実りのある2日間でした。


最後に寺西先生とお写真を撮らせて頂きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誠に勝手ながら以下の日時を休診とさせて頂きます。

3月19日 日曜日
   ~
3月27日 月曜日


海外研修の為(ドイツ・ケルン開催)

ご迷惑をお掛けしますがご了承の程宜しくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誠に勝手ながら以下の日時を休診とさせて頂きます。

2月18日 土曜日

国際学会出席の為

ご迷惑をお掛けしますがご了承の程宜しくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月4日にスタッフ共々、茨木市歯科医師会主催の学術研修会に出席して来ました。

講師はいつもお世話になっております、
北大阪警察病院 口腔外科部長の原 義治先生です。

演題は
1つ目は緊急時の対応 Xとして主に静脈路の確保についてでした。
歯科医は静脈路の確保の相互実習を、スタッフはアシスタントワークの実習に取り組みました。

2つ目は口腔外科疾患の画像診断です。
様々な口腔外科で対応する病気を分かりやすく説明して頂きました。

口腔外科のトレーニングを実習を通じて受講する機会はなかなかありません。
スタッフにとっても新鮮で有意義な時間だったと思います。

このような研修会を用意して下さる茨木市歯科医師会に感謝いたします。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

1月29日に株式会社松風様主催の歯内療法トレーニングコースを
受講し修了しました。

演題は「歯内療法ハンズオンコース生物学的コンセプトに基づいた歯内療法」

講師は宝塚市の山本歯科クリニック院長の山本信一先生でした。
ほぼ毎年恒例の参加です。

歯の根の治療は一般的な歯科医院では避けては通れない治療の一つです。
講師の山本先生は歯の根の治療で世界的に高い評価を受けている、アメリカのペンシルバニア大学歯学部の歯内療法科の日本でのトレーニングコース修了者の一人です。

今回も講義と実習と通じて最新の科学的根拠の基づいた治療方法をご教示して頂きました。

早速、当院の歯の根の治療に反映させていきます。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月21日に大阪府歯科医師会矯正歯科研修会を受講して来ました。
 
演題は「歯科矯正診断と治療計画に必要な基礎知識」
 
講師は大阪歯科大学 歯科矯正学講座西浦亜紀 准教授
 
一般的な開業医にも分かりやすく、矯正専門医に紹介するタイミング等をご教示して頂きました。

学んだことを、今後矯正を必要とする患者さんを見極める一つのオプションとして活用しフィードバックさせて頂きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誠に勝手ながら、下記の日時を休診とさせて頂きます。

2月4日(土曜日)
PM3:00~


スタッフ研修の為

ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年に引き続き、人工歯(入れ歯の歯)の製造メーカー・株式会社 松風様主催の、松風歯科クラブ臨床講座で入れ歯の研修会に参加して来ました。

入れ歯治療は私が力を入れている分野でもありますが、専門の先生方のたゆまない努力により緩やかながらアップデートされています。

今回は
「高齢者の食を支援する総義歯形態と咬合の与え方」という演題で、
東京医科歯科大学大学院
地域・福祉口腔保健 衛生学分野

古屋純一教授
がご講演を担当されました。

様々な考え方のある入れ歯治療ですが、基本に忠実に取り組んでいきます。

今後も機会を見つけ研鑽を続けていきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

1月21日に当院のスタッフ2名(歯科衛生士1名・歯科助手1名)が大阪府歯科保険医協会主催のチェアサイド実習講座 アシスタントワーク「バキュームテクニック」を受講し、無事に修了して来ました。

 

講師は港区開業の冨本昌之先生です。

 

今後も継続的な研鑽を通じて医療スタッフとしてのスキルアップをはかっていきます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

平成29年1月22日(日曜日)の日本経済新聞の記事です。

 

歯科衛生士不足らしいです。

確かに歯科界では昔から言われていることです。

実際に歯科衛生士の確保は困難です。

 

ただ歯科衛生士が不足しているわけではなく、日本の税制等のシステムが歯科医院で働く歯科衛生士を減らしているように思います。

 

配偶者控除をなくし、企業が出す配偶者手当の経費処理を認めなくすれば、すぐに歯科衛生士は過剰になると思っています。

 

もっとも日本の経済は内需に支えられる側面があり簡単ではありませんが。

 

記事の中では、恒例の歯科医院とコンビニの数の上での比較が書かれています。

記者は転廃業率・営業時間と診療時間・歯科医の高齢化・免許制度の違い等を完全に無視してるか?比較検討能力が無いような?感じです。

歯科医院の競合が激化しているとは思いませんけとね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。