昨日は維新政治塾。北岡伸一氏の外交をテーマとした講義と、ディスカッションの2部構成でした。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


北岡氏の講義は、内容的には「それはどうか?」と思うところもありました。しかし考えは人それぞれ。塾生の皆さんには学者だから、権威のある先生だからということで鵜呑みにせず自分の頭で考えて判断してほしいと願います。最後に質問された塾生の方は良かったですね。納得いかないところはしっかり伝えて、総合的に判断する姿勢が大切だと思います。


ディスカッションのテーマは北岡氏から提示された3つ。


1.日本の軍事力は今後どのようにすべきか

2.中国との外交政策のあり方について

3.日本の人口を維持もしくは増加させるべきか。また、そうならば必要と考える政策


私が担当するクラスでは時間の関係上、2と3のテーマについて議論。どちらも正解など存在しない難しいテーマだけに白熱していました。ディスカッションはこれで3度目。最初に比べると、自分の意見を相手に論理的に伝えようとする気持ちが感じられます。と、偉そうにいえるほど自分が長けているとは考えていないので、私も毎回勉強させていただいています。


維新政治塾も予定では残すところあと2回。塾のあとはいつも放心するほどぐったり疲れますが、淋しいような気もしますね。


---------------------------------

過去の関連記事

維新政治塾・街頭演説(2012/9/15)

人前で話すということ (2012/8/5)