チン料理再び | nadesikoのアロマ生活

nadesikoのアロマ生活

アロマテラピーと手づくりが好きです。
石けん、編み物、手芸、料理などなど・・・作っています。

チン料理
今回は電子レンジ編(他の編があったっけ?)

お手軽電子レンジだけで
ジャージャー麺
photo:01


材料

・冷凍うどん

・茄子1本

・冷凍辛肉みそ


それぞれをレンジで解凍&温めるだけで出来上がり~

茄子が入るだけで、食べごたえができとっても美味です音譜

ぜひ、入れてくださいね~ニコニコ


夏休みのお昼ご飯にもどうぞ音譜

辛肉みそだけ作っておけば、小学生でも作れちゃいますよ~ニコニコ


冷凍うどんは、袋のままレンジで3分

茄子は、がくを切り落として、さっと濡らしてビニール袋に入れて

レンジの根菜キーをポン(ないときは500wで3~4分だと思う)

辛肉みそは、時間があるときに作って小分けをしておくと

とっても便利ですパー



辛肉みそ

・ひき肉    200g

・ねぎ     1/2本みじん切りに

・赤みそ    大さじ1 

・砂糖     大さじ1(赤みその場合は味噌と同量)

・しょうゆ   大さじ1

・酒      大さじ2

・生姜     おろして大さじ1

・豆板醤    小さじ1~2

味は好みで微調整してくださいねパー


豆腐を煮込めば、麻婆豆腐、炒めた茄子を和えれば麻婆茄子に

冷たいお豆腐に乗せるだけでも美味しいです。



ペタしてね