今だから、 | nadesikoのアロマ生活

nadesikoのアロマ生活

アロマテラピーと手づくりが好きです。
石けん、編み物、手芸、料理などなど・・・作っています。

スーパーに行って驚きました叫び

パックご飯やレトルトカレー、カップラーメンの棚が

がら空きになってました。

トイレットペーパーやティッシュペーパー、乾電池も

売り切れているそうです。


確かに昨晩この辺りでも地震がありました。

不安はわかります。

でも、せっかく買ったもの。

消費してくださいね。

消費期限が切れない前に。


我が家ではきっとパックご飯を食べないので、

保存食としていません。

保存食を購入したら、それを食べる日を作るといいそうです。

実際に被災しなくても、電気を切って、

保存食を食べたり、電気のない生活を半日でも過ごしてみる。

家族で普段しない話をする。

昔の話でも未来の話でも感謝の気持ちでも。

いつもよりも家族のつながりが強くなると思います。



我が家では



土鍋でご飯を焚いてみました。     
nadesikoのアロマ生活   nadesikoのアロマ生活
お米を洗って、1時間浸水。

お米2合でお水は400ccです。

(注意:1合は180ccです)

初めは強火で沸騰させます。
nadesikoのアロマ生活
下の端が沸々してます。

沸騰したら弱火にして15分。

火を消して10分蒸らします。


焚けました!
nadesikoのアロマ生活

艶艶でとっても美味しいご飯です。
nadesikoのアロマ生活

やはり我が家のご飯美味しいです!

農家の方から直接買っているので、ブレンドなしです。

「あいちのかおり」地元のお米です。

もし失敗しても、再チャレンジしてみてくださいね。

土鍋でなくても普通のお鍋でも焚けます。




今日の献立
nadesikoのアロマ生活

○土鍋で炊いたご飯

○鶏のソテー・タマネギソテー

○ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、茹で卵、スナップエンドウ)