●その行動の裏にある気持ちは?

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

昨日はマザーズコーチ養成2級講座inみほんち。

先日のスカイプ講座も始め、次々と講座が始まってます。

自分自身も学ばせてもらえるのが嬉しいこの講座。

そして今回も、でした。

IMG_1015.jpg
(今回のみほんちランチも美味しかった♪)

親である以上、子どもにいろんなことを伝えなきゃいけないこと、あります。

そうやって伝える時、「正しいか正しくないか」だけでなく、「私はこんな風に感じた」ということを伝えることで、伝わりやすくなったりするんです。

例えば、「6時までに帰らないんだったら連絡するのが正しい」ではなく、
「連絡してくれないと心配になるし、ほったらかされてだんだん腹が立ってくる」みたいな。

人は感情で動く生き物だからこそ、正論で追い詰められるよりも、心で触れ合った方が動きやすいこと、多いんですよね。

でも、「あなた自身が持っている感情は何ですか」と言うとわからなくなる人、結構いるんです。

「今まで、正しいか正しくないかでしか考えてなかった」という気づきがある人もいます。

真面目でしっかり者な人ほど、その傾向が強いような気が。

やるべきことをやる、ということに、今まで疑問がなかったのかもしれませんね。

(それは本当に偉いし、素晴らしいんですが)

人は、自分の決めたルールで行動を決めています。

それは大人も子どもも。

例えば、「時間になれば出かける準備をする」のが大人のルールだし、

「時間なんか関係なく、楽しいことをする」というのも、子どもなりのルールですよね。

そのルールを変えるのは、「正しさ」や「どちらが強いか」だけではなく、「感情」もあるんです。

どちらかが偉いから従う、やりたくないこともルールで縛って従わせる

という方法だけでなく、

気持ちを見せて、一緒にいい方法を見つけ出す

というやり方も、あるはず。

正直、「これがルールだ」って押し付けた方が楽なことも、あるんですけどね。

そのためには、まずは自分自身の気持ちに気付いてあげること、きっと大切。

心の奥には、「寂しい」「不安」「悲しい」っていうような、いろんな気持ちが取り残されてるかもしれません。

あなたの大切な人のことだけでなく、あなた自身の心も、ちゃんと見てあげてくださいね。

●近日開催の予定●

受付 9/26(月)、10/13日(木)マザーズコーチ養成2級講座(隼人町)

♪満員御礼♪ 9/9(金)【無料】スカイプお茶会
♪受付終了♪ 9/12(木)、9/28(水)、10/3日(月)、10/13(木)マザーズコーチ養成2級講座(スカイプ)
♪受付終了♪9/14(水)、9/23(金)マザーズコーチ養成2級講座inみほんち(鹿児島市)


対面講座、スカイプ講座のご希望がありましたらご連絡ください♪