アメリカ インフルエンザ予防接種事情 | Nacomi「金魚のswampie」

Nacomi「金魚のswampie」

シンガーソングライター&ギタリストのNacomiのブログです。アルバムは6枚発売中!
歌の英語の発音レッスンもやってます。
SNSはFacebook, Twitter, instagram、TikTok発動中!

昨年の1月にアメリカに行ったとき
いつも行くスーパーの入り口に「Free Flu Shot 」という看板をみかけた。
フォト

え?fluってインフルエンザのことやけど
なんでスーパーで?
予防注射? しかもただ?

最初意味がわからんかったけど
どうやら 看板どおり、タダで予防注射をうけれるようだ。
Walgreenなどのでっかいドラッグストアにはたいがい
処方箋薬局が併設されていて、そこに看護師とかいるんだと思う。

無料なのでみんな列をなして受けるんだそう。
(コストコなどでもやっているらしい。)
有料だったとしても20ドルぐらいだそう。
でも 「予防注射うったらほんとにインフルにかかった」という人も居るし
副作用を気にして受けない人もいる。
私はライブとかに穴あけれないと思うのと、高齢の親にうつしたらいけないと思うので
毎年受けてる。でも。。。。昨年かかったなぁ。
娘もうけてるけど、先月みごとにかかった。

インフルは現在アメリカでも猛威をふるってるようで
ボストンに引き続いてニューヨークでも緊急事態宣言が発令された。
看護師だけでは人員が足りないので薬剤師が予防注射してもいい条例を
だしたよう。

みなさんは 予防接種してますか?
日本、高いもんなぁ。