1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 23, 2017 00:32:21

その2(私がハウリンバーのクラウドファンディングを立ち上げた訳)

テーマ:ブログ

クラウドファンディングとは、目的を

持った事業法人や個人に対し、インタ

ネットを活用した仕組み(プラットフォ

ーム)を使って、不特定多数の出資者

が集まり資金提供を行うことです。

群衆 crowd 資金調達 funding

を組み合わせた造語です。

 

アメリカではもうずいぶん前からこの

仕組みが活用されてて、例えば「Indie

Go Go」っていうプラットフォームを使

って資金を集めて自分のCD作ったミュ

ージシャンも多いです。

スマホアプリがあるくらいだからねー。

最近では、怪我や病気のミュージシャ

ンのためだったり、亡くなったミュー

シャンのお葬式を上げる費用を集め

りしているのを多くみかけます。

 

日本では クラウドファンディングが出

てきたのは、この5年ぐらいかなーって

思いますけど、この2年ほどはものすご

い勢いで、沢山クラウドファンディング

を経営する企業も増えてきてますね。

でも、まだまだ知らない人もいて特に

災害とかは別として「個人の事」「一

企業の事」「個人のお店の事」に投資

募金しよう、、っていう事にピンとこな

い人も。。。それでも、多くのクラウド

ファンディングが成功してるのは、やは

りその必要性が認められたからなのか

日本のクラウドファンディング市場の

累計支援額は数十億となってます。

 

 

募金箱を置いているだけでは、遠くて

ハウリンバーに来れない人は募金できな

いし、もっと沢山の人に知ってもらはない

といけないし、クレジット―カードコンビ

ニ払いやいろんな募金システムを使えて

宣伝もしてくれて、専用ページも貰えて、

となるとクラウドファンディングにのっかる

しかない!と私は思ったわけです。

 

「ハウリンバートイレ洋式化計画」
 

沢山の企業から選んだのがMAKUAKE

さんだったのですが、まずネットで申し

んで、電話でインタビューされて、その

のち、サイバーエージェントに水流さん

一緒に面接に行きました。面接でまず 

私がどれだけFacebookのフレンド人数

がいるか、シェアしてくれる人が どれ

ぐらいいるか、Twitterなど他のSNSを

やっているか、ハウリンバーのページに

どれぐらいのイイねがあるか、、、等、

つまりインターネットで広がっていく

可能性がどれぐらいあるか、、ってこと

聞かれました。そこ、大事! つまり、

シェアをしてもらわないと 広がってい

ないのです。「友達少ないから」とか

「海外だから」とかは関係なくていろん

な人にいろんなタイミングでシェアをし

もらうことがとっても大事なんです。

 

企画がOKになって住民票やら印鑑証

やら 、色々書類だして、そして専用ペー

ジを作っていく、、、という流れでした。

思ってたより、結構大変で。。専用ペー

複数の人間が作ってはだめ(こんが

がるから)という事だったので、私が一

でやってきました。お礼の品となるリタ

ーンのデザイン、イメージ図、水流さん

挨拶の撮影、ハウリンの写真、など

ミュージシャンのミトモくんや、常連さんの

やっちゃんに手伝ってもらってデータを

作っていきました。フォーマットが用意

されているとは言え、何度も会社とやり

取りして、何度もやりなおして、期限に

なんとか間に合いました。申し込んで

から開始になるまで1か月半ほど

かかりました。

 

つづく

 

5月26日(金曜日)ハウリンバー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。