こんにちは、SMDボーカル講師のIBUKIです♪ | ボイストレーナー&ボーカリスト‐本山nackeyナオト-のブログ川口市でボイトレ ボーカル指導

ボイストレーナー&ボーカリスト‐本山nackeyナオト-のブログ川口市でボイトレ ボーカル指導

本山nackeyナオト
埼玉県出身。 日本大学 文理学部 教育学科卒
ハードロックからアニソン、R&B、歌謡曲、
幅広いジャンルに精通し
数多くのボーカリストを養成
ボーカルレコーディングステージングをディレクション。

おはようございます!


本山です。


寝不足?!不摂生?!


なぜか体中が痛いのですが

今日も楽しくレッスンです(^O^)




愛弟子IBUKI講師が

いい記事かいてたのでご紹介!




こんにちは、SMDボーカル講師のIBUKIです♪


先日、ハチのムサシで行われた...
発表会ライブに来てくれた方ありがとうございました。



出演者さま、関係者さま、お疲れ様でした。


フレッシュでパワフルなエネルギーを沢山もらい、
私自身とても勉強になりました!



さてさて、ライブが終わり、
またレッスンの日々がやってくるわけですが…




今回は、一関くんを紹介したいと思います!

(以前も本山先生から紹介あったかな?)



一関くんは声優を目指して
SMDに通っている生徒さんです。

低い声にとても味のある生徒さんで、
先日発表会ライブにも出演し、

その持ち味を生かした歌を披露してきました。




彼はよく、高い声を出したい、
というのですが、客観的な意見として、
やはりその低い声のほうが持ち味があり
武器になると思うんです。




なので、発表会ライブのときも、
あえて低い曲をいれました。



この”客観的に”というのが
少し難しいところではありますが

”客観的に”というのはどういうことでしょうか?




きれいな声をしているのに
ビジュアル系を歌いたい女性の生徒さん



男前な声なのに女性のような
高い声を出したい生徒さん



ハスキークールボイスなのに
かわいらしいアニソンが歌いたい生徒さん



こんな生徒さんがいますが、
いずれの生徒さんも




「ああ、もっとこういう歌い方や
こういう曲のほうが合うのになぁ…」

と少しもったいなく感じてしまうんですね。







ーーーーー【告知させてね】------



IBUKI講師のBAND

ガールズロックバンドDisqualia



CDリリースが決まりっ!






舞台のタイアップが決まりっ!




・2015/11/29
舞台「HOLD THEM」のオープニング主題歌に決定 !


・2015/11/19
Disqualia First Single
「Over the destruction」

12月16日発売決定!!



・舞台「HOLD THEM」のオープニング主題歌に決定
12/16発売の1stシングルに収録される楽曲Engraveが舞台
「HOLD THEM」のオープニング主題歌に決定致しました。


Disqualia





・BURRN!11月号臨時増刊 インタビュー掲載
METALLION VOL.55(ガールズ・メタル特集号)
9月30日発売 オール・カラー A4判 820円(税込)





LIVEはこちら



『WOMEN'S POWER SPECIAL 2015』

[公演日]2015年12月15日
[会 場]TSUTAYA O-WEST
[時 間]OPEN 17:30/START 18:00
[料 金]前売り¥3,500 当日¥4,000
[出 演]Disqualia / FullMooN / AZAZEL / Hurly Burly / HERe:NE(from仙台)/exist†trace

チケット取り扱い…ローソン(コード79380)、e+、O-WEST店頭、バンド予約




『NEW YEAR R&R 2016~IBUKI & MAI Birthday LIVE!』

[公演日] 2016年01月24日(日)
[会 場] 目黒THE LIVE STATION
[主 催] Disqualia
Coming soon…




『VRAIN Presents 亜空間企画』

[公演日]2016/02/11
[会 場]目黒 鹿鳴館
[時 間]OPEN 16:30/START 17:00
[料 金]前売り¥2,500 当日¥3,000
[出 演]Disqualia/VRAIN/and more...


Disqualia HP からご紹介!



ーーーーー【告知終了】------





趣味でやる分には、
好きな歌を歌っていてもいいと思います。




ですが、プロを目指すにあたって、

自分に合った曲や自分の武器というのは
しっかり認識していかないといけません。




高い曲を歌った時、高感度が50%


低い曲を歌った時、高感度が80%

どちらがその人の為になるか?




それは一目瞭然ですね。



高感度=お客さんです。



(もちろん、己を知った上で


「50%でもいいんだ、スタイルを貫きたいんだ!!」


というならそれはそれでいいと思うんですけどね。)




でも自分を客観視するって
すごく難しいことです。



…もちろん私だって自分自身のこと
客観的になんか見れないですから。



まぁちょっとおかしい人って
ことくらいは自覚してます(笑)




だからこそ、客観的に見て
その人をより良い方向へ導いてあげるのが
ボイストレーナーの役目だと思います。




以上、IBUKIの記事です。






がんばろうね


応援しています!