先日ご紹介した、自家製ドライフルーツ!そのまま食べるのはモチロン美味しいですが、やってみたかったのがドライフルーツ入りのグラノーラを手作りするコトきらきら

身近なお友達がグラノーラ作りをしているのを拝見して、私もトライしてみたいなーと思っていたのです!
しかし・・・ドライフルーツが美味しくて笑ついつい、そのまま食べちゃうゆえ・・・グラノーラにトライするのがずいぶん遅くなりましたが汗

{258E69E0-8D9F-4CE7-AAF1-EC356C4B8C5A:01}
やっと材料も購入し、ドライフルーツを作った翌日にトライしました。
メインはオートミール。富沢商店で購入したものです。初めてなので、ビビッて容量少な目のものを購入笑*
さらに、ゴハンと一緒に炊ける押し麦も一緒に!ベースはこの2つ。ちなみに使用量は、オートミール100g、押し麦50gほど。
{220FE0E2-1B29-42AE-8210-152D16CD0AF1:01}
加える具材はコチラ!今回、ドライフルーツメインにしたかったので、ナッツ類はほぼ使わずにかぼちゃの種のみ。約30グラム。
自家製ドライフルーツはバナナとパイナップル、リンゴ。こうしてみるとそんなに量はないように見えるかもですが、ドライブルーベリー(コチラは市販。コストコのものです。)とあわせて100グラムほど。
さらに
{0445EC81-2158-4C90-A4E1-7124BA22B185:01}
油脂はココナッツオイル、甘味はオーガニックのメイプルシロップで。このほかに、白ごまとシナモンも加えました。

作り方はホントとビックリするほどカンタンなのですが・・・汗まず最初にオーブンの予熱をしておきます。160度にセット。
さらに、天板にオーブンペーパーを敷いておいて下準備は完了!
{C1522D8F-B778-45B7-921C-CC53D2907976:01}
ボウルでオートミールに押し麦、かぼちゃの種などに油脂と甘味を混ぜます。
シナモンと白ごまもこのとき一緒に♪
{8D9ECA86-B42D-47B3-91F4-39F53B43ABCF:01}
甘味は後からプラスできるかな・・・と考え、カリカリ食感に仕上げる目的でけっこう控えめに。ココナッツオイル大さじ1.5とメイプルシロップは大さじ2強。全体をざっくりと混ぜ合わせます。
オーブンペーパーをしいた天板に移して、表面を平らにならしてから予熱済みオーブンへin!25分ぐらい焼いたら、ドライフルーツを加えて全体をざっと混ぜて、更に5分加熱すると・・・
{7D5DDDB7-0507-4D05-8414-EC6AA7DA8949:01}
こんな感じで完成!フルーツ類は焦げやすいので、あまり長時間加熱し過ぎないことがポイントと言えばポイントかも・・・。

オーブンで焼いているときも、とても美味しそうな香りでお部屋が満たされてウキウキしましたが・・・翌朝も朝食で頂くのがたのしみでご飯
{8C3DA3A3-F430-4E99-BA21-B4AFB97770E3:01}
ヨーグルトに乗せて、バナナもプラスして朝食に♪
甘さは後から加えることも可能だし・・・と、控えめ量にしたのだけど、今回はフルーツ多めだったので特に甘さを後から足さなくてもいい感じきらきら
大麦も、どんな感じになるかな・・・と実はチョット冒険だったのですが、ナカナカ美味しく出来て満足満足love*

作業時間も材料を計るところからでも40分ぐらい、と本当カンタンなのに美味◎なので、また作ってみよう!と考えています。お味のバリエーションを考えるのも楽しそうだなー♪