以前購入した 「食品乾燥機」を使ってのドライフルーツ作り林檎現在、イロイロ試しながらの研究中デス笑*
{532F6FD8-F8AB-4E4B-B56D-F803CD66FAE6:01}
こちらが、食品乾燥機!ドライフルーツをこれで作っています音符弟ファミリーもおやつ用のドライフルーツ作りにコチラを活用しているということで、最近は作ったモノの報告をしあったり笑*
やっぱり作りやすいのは、リンゴ!
{91AA2669-2487-4591-95EA-11FEC098473B:01}
2ミリ厚さぐらいにスライスして、トレーにならべたら本体にセットしてスイッチオン!するだけと言う手軽さ。夜にセットすると、翌朝には完成してます◎
天日干しなどに比べるとやっぱり早い!衛生面でも良いように思います。
{FA122802-EA5D-4800-BB37-66B4A6F6392E:01}
リンゴの角切りにもトライしてみました。そのほかに、バナナ、そして試してみたかったパイナップルのドライフルーツ作りも♪
一晩たつとこんな感じになります↓
{8B175857-FC8A-4145-A594-5DA056D3E311:01}
リンゴは、中心の穴が広がっている・・・訳ではなく、果肉部分が縮んでいるのですが笑
{538348FC-5163-44A9-B069-A5D9CD1D6DDE:01}
厚さにもよるのかもしれませんが、2~3ミリ厚さだとカリカリというよりもやや噛み応えがあります。もっと長い時間かけるとカリカリになるのかしらー?その辺も研究してみたいところ!
パイナップル・バナナ・リンゴ(角切り)のトレーは、一晩たつと
{82DCD444-0A16-4E54-B54F-076D6FA034B3:01}
こんな感じに!バナナは見た目、きゅっと凝縮。お味も凝縮していて、見た目はイマイチながら美味しいんです音符
まだまだ要研究かなーと思うのは
{0AC1496B-24AC-40B2-AC5C-4BA84E7B019B:01}
パイナップルpineapple*
けっこう乾燥に時間が掛かるビックリそして、乾いたあとは酸味が強くなるよう。市販されているドライのパイナップルがお砂糖の甘さになっている理由が分かる気がします・・・。
なので、薄めにスライスするのがマストかな?厚さとのバランスを今後研究したいなーとワクワクハート

今後、キウイとかいちごとか、試してみたいフルーツも・・・と、やりたいことが続々音符食品乾燥機、購入してよかったなー!と思う、いいお買い物でした!