年末年始の帰省の際に、実家でイロイロ面白いもの・美味しいものなど教えてもらったのですが・・・なかでも即!やってみたいと思ったのが「ドライフルーツ作り」きらきら


弟ファミリーもハマり中だという、自家製ドライフルーツ。購入すると、そこそこお高いものも少なくない、ドライフルーツですが・・・

{CED787C1-7098-4403-9D68-CA51212EAA2C:01}
柿やりんご、バナナもスライスする手間だけで、簡単にドライフルーツに出来るというビックリしかも、(市販されているものは、お砂糖を使っていたりするのですが)フルーツそのもののお味がぎゅっと濃縮された美味しさに出来上がっており◎
自家製ドライフルーツのやり方を検索すると、天日干しなどが多いみたいですが・・・実家で使っているという「食品乾燥機」というのが
こんな感じで(最安ではないですが、画像が分かりやすかったのでお借りしました)5段のトレーに食品を乗せて温風でゆっくり乾燥する、というシンプルな仕組みのもの。

使ったときの様子は・・・
{CBED1067-636A-4BA4-B100-6AD84E21D001:01}
りんごは2~3ミリくらいの厚さでカットして、そのままトレーにのせました。
{E6453807-32DC-4729-A260-6A30701D3738:01}
バナナも!夜寝る前にこんな感じで並べておき、寝ている間の深夜電力で乾燥させるとお財布にもチョットは優しい、と。
翌朝、楽しみに出来上がりを見に行くと・・・
{14F039C5-FA37-4081-A138-443AE284585B:01}
おぉ!!りんごチップスになってるーーーービックリ
{5579F11B-97F9-422F-9FD2-D2F0B0F8D553:01}
バナナも、バナナチップに!!バナナチップは特に、市販のものは甘味コーティングされているけれど、自家製だとバナナのお味がぎゅっと濃縮された美味しさでGood!

そのほか、柿もやってみたところ美味しく出来上がっておりハート個人的にはパイナップルでつくってみたいな・・・と!
簡単に出来て美味しいので、実家滞在中のおやつで度々食してスッカリ気に入ってしまいました。

というわけで・・・帰ってきてポチっとしましたよ、さっそく笑

お値段はこっちのがお安い、と言うわけでお安いほうを購入しましたショッピング早く届かないかな・・・と、すごく楽しみーーー!

イロイロ作ってレポしたいと思います音符