小梅のウメウメ日記

小梅のウメウメ日記

赤柴 小梅との日常やその他もろもろを「小梅ちち」、「小梅はは」が赤裸々に語ります。
一部「禁」あり?(笑)
はじめて犬を飼いました。皆さんおっしゃる通り柴犬ちゃんは手がかかります。とほほ。
でもかわいいんですけどね。(^^)/

Amebaでブログを始めよう!

もう大丈夫、乗り越えた、そんな顔をして

あの日から、ちょうど5カ月(5年)の月日がたちました。

今の私の願いなら変わらないままです。

一度だけ、もう一度だけあなたに逢いたい。

(BY浜崎あゆみさん)

 

‹人生›

 

料理を作ることが大好きだったその男はずっと自分の人生を考えていました。

ある日「小梅!これからは父ちゃんとずっと一緒にいようか?」

そして、その男は30年以上務めた会社を辞めました。

 

「ドッグカフェ」を開業したかった男は二年間の修行を終え、物件を探しましたが

なかなか物件は見つかりません。

なぜなら、大家さんにその旨を話すとことごとく断られるからです。

「ワンコ」(動物)という言葉を出しただけで断られます。テナントを貸してもらえません。

 

「小梅、父ちゃんまずお店(ドッグカフェではない一般的な飲食店)を出して、そのうち物件

を探してドッグカフェを開くわ」

 

そして男は物件を決め、お店をオープンさせます。

 

<犬生>

 

そんな時、小梅の体調に異変が現れます。

「小梅、最近、うんPが黒いな!」

以前も同じ症状があり病院に行きましたが、抗生物質の処方で症状が治まりました。

 

今回も病院に行き、抗生物質を処方してもらいましたが、2週間たっても、うんPは黒いままです。

精密検査を行うことに。

 

10月13日(金)、昼営業を終え、帰宅。

病院の医院長先生からの電話。

男は大丈夫だと思っていましたが…

医院長先生からは「残念ですが、悪性でした。」との言葉。

男「小梅は治るんですか?」

医院長先生「治りません。」

 

電話を切った男は、半狂乱状態で「小梅~、小梅~、小梅~」叫びました。

床に這いつくばり、床を手でたたき…。

 

そんな男に小梅は駆け寄り、ずっと覆いかぶさり、そして涙をなめてくれました。

ずっと、ずっとそばに寄り添ってくれました。

 

「小梅、ありがとう!」絶対にあのぬくもりは忘れないよ。

 

消化器系の悪性リンパ腫。

 

その日から、小梅の闘病生活が始まりました。

 

このままだと、もって1~2週間。

ステロイド治療でもって1~3か月。

抗がん剤治療でもって半年~1年。

 

「小梅、来年の春には一緒に桜を見ような!」

「またレン君、マメちゃんと一緒に遊ぼうな!」

「いっぱいワンコ友達と遊ぼうな!」

 

夫婦で悩みぬきましたが、小梅との時を少しでも増やしたい。

長く生きてほしい。

 

「抗がん剤治療」を選択。

 

10月17日(火)病院にて一回目の抗がん剤治療を開始。

朝に病院に小梅を預け、男はお店に向かいます。

営業中も男は「小梅が頑張っているから私も頑張る」それだけを考え営業します。

夕方、営業を終え、病院に向かいます。

 

医院長先生の話だと2、3日後に抗がん剤の副作用が一番現れてきますとの話でしたが。

そんな期間もなく病院に向かえに行った時の小梅は「死んだような状態」になっていました。

目もうつろでほぼ動けず。ごはんもまったく食べず。

家に帰り、小梅を寝かせ、薬を注射器で口から飲ませ…。

 

朝に病院に小梅を預け、営業終了後、夕方に向えにいく。

そんな日々が続きました。

 

小梅の状態は少しずつ良くなり、10月22日(日)にはおやつも食べられる状態になりました。

ただ、ご飯を食べないから日に日に痩せていく小梅を見ているのが、つらく悲しく。

 

2回目の抗がん剤治療 10月24日(火)

その日も朝、病院に小梅を預け、お店に向かいます。

 

営業中も「小梅!頑張ってくれ!」それだけしか考えていませんでした。

営業を終え、夕方、病院にむかえに行った時には、一回目の抗がん剤治療よりも小梅はぐったりしていました。

家に戻り、小梅をさすり、ずっと撫でていました。

 

小梅は体力も落ち、今まではできていたこと、ソファーに飛び乗ることもできず。

おしっこの時にもかがむこともできず。踏ん張ることもできず。

食欲もなく、ただ機械的に口から栄養剤を飲ませ、薬を飲ませ。

 

こんな状態になるなら、何のために。

「もう頑張ったね。小梅。あなたがこんなに苦しむなら」…抗がん剤治療をやめ自然療法も考えました。

日に日に体力が落ち、目に見えガリガリになっていく愛娘 小梅…男は見ているだけでつらく。

 

10月25日(水)

早朝(6時30分頃)嫁が小梅を外でおしっこをさせに連れて行ってくれました。

小梅は踏ん張ることができず、立ったままおしっこをしたそうです。

 

7時30分

突然、小梅の様子がおかしくなり、全身で息をするように激しい発作の様な症状が出ました。

…。ごめんなさい、もうこれ以上は書けません。

 

すぐに小梅を近くの病院に連れて行きました。

病院に着くまで小梅はずっと嫁の腕に抱かれながら、心臓をさすられていました。

8時に病院につき、チャイムを鳴らしても、裏口の扉をたたいても、応答はありませんでした。

ただただ、男は祈っていました。

頼むから小梅。もってくれ。頼むから…。その時、車の中で小梅の心臓はまだ動いていました。

 

8時5分頃、医院長先生が病院に到着。

車の中にいる嫁に問いかけました。「小梅は?」

嫁は悲しそうに首を横に振りました。

 

愛娘 小梅 4歳と11カ月の短い犬生でした。

 

あなたの選んだ、その場所にあなたを苦しめるものなど、ひとつさえないことを祈ってます。

(BY浜崎あゆみさん)

 

<人生と犬生>

 

もうどうでもいい。何のために頑張るのか?

何のために生きるのか?

何もかも捨ててしまいたい。

意味がない。

 

男は店の看板を下ろそうと考えます。

でも、嫁がその時に言ったこと。

「小梅のためにもあの看板は…ふたりで頑張ろう!」

この言葉で男は救われました。

 

今でも鮮明におぼえています。

まだオープン前。お店に看板がつき、車でお店の前まで行き、車内から小梅に看板を見せたんです。

小梅は嬉しそうにその看板を見上げていました。

「とうちゃん、がんばるウメよ!」

そう言っている気がしました。

いえ、そう言っていました。

 

今は、家を出るとき、小梅の写真に「とうちゃん、いっぱい売ってくるからね。」と話しかけます。

 

お店に着いたら、店内にいる小梅に「小梅、今日もいっぱい売ろうね。」と話しかけ営業を開始します。

 

今は…ずっとドッグカフェで小梅といたいという夢はかないませんが、今日も明日もいつも小梅と一緒に頑張っています。

住所:札幌市北区北19条西3丁目 平澤ハイツ1F

 

あなたの選んだその場所からは、今のこんな私はどんな風に、ねえ、映っているでしょうか。

いつかもう一度あなたに逢えたその時は嫌がられるくらい抱きついてみてもいいですか。

いつかのその日まで待ってて。

(BY浜崎あゆみさん)

 

この場をお借りしまして、小梅が縁で知り合えた皆様に感謝いたします。

本当に感謝しかなく、本当にありがとうございました。

まだまだ、小梅家の心の隙間は埋まりませんが、一歩ずつ前を向いて進んでいきたいと考えています。

今、私たちができる精一杯のご報告です。

 

2017年11月16日(木)

 

先ず、この場をお借りしまして、小梅、小梅家を支えていただいた皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

今日は小梅の5歳のお誕生日誕生日ケーキを……迎える予定でした。

 

 

 

でも、小梅は…10月25日(水)朝8時頃 4歳と11ヵ月でお星さまとなりました。

誕生日を迎える1が月前のことでした。

 

 

 

経過を報告します。

ほぼ1カ月前、小梅の診断が下されました。

 

消化器型悪性リンパ腫。

 

もともと胃腸が弱かった小梅。

年に一度は病院のお世話になっていたのですが、

今年に入ってからは2カ月に一度は病院に行っていました。

 

 

最近はとても甘えるようになり、仕事に出かける時はとても寂しそうな表情で見送っていました。

歳を重ねると人間と同じように気持ちが弱くなるのかな?とか、

遊びに出かけることが減ったことでストレスを抱えているのかな?とか、

その時はそのくらいにしか考えていませんでした

でも、今考えると、小梅自身が何か体の異変に不安を感じていて、

私たちに訴えていたのではないか・・・と思うと、たまらなくなります。

 

「悪性リンパ腫」

 

医師の診断。

 

何も治療をしなければ数週間の命。

ステロイド治療だと1カ月~3カ月。

抗がん剤治療を選択すれば半年から1年。

 

悩んだ末、私たちの結論。やはり少しでも長く生きて欲しい。

…という選択しかありませんでした。

 

抗がん剤治療を選択。

 

抗がん剤治療を開始すると、小梅の体重はみるみる減ってしまい、あんなに食いしん坊だった小梅は

何も食べなくなり、注射器で栄養剤を与えてもすべて戻し、元気はなく7.8㎏あった体重は2週間ほど

で5.5㎏に減少。

最期はたぶん5kgを切っていたかもしれません。もしかしたらもっと少なかったもしれません。

 

小梅は病気の進行が速すぎたのか、抗がん剤の治療に耐える体力がなかったのか、

今となっては何を思い返しても、小梅がいない事だけが今の私たちの現実です。

 

漢方薬や免疫力を高める効果のある食材を購入し、奇跡を信じ飲ませましたが、

その効力を発揮する時間も小梅にはなかったのがただ残念で残念でなりません。

 

小梅の最後は安らかに・・・とはとても言えない状況でした。

…とてもつらかった思います。

今でも鮮明に私たちの記憶の中に画像として鮮明に残っています。

 

ただ言えるなら、小梅ちち、ははが一緒に居る時間に二人で看取ることが出来たことが、

せめてもの救いです。

小梅のやさしさだったと思います。

 

 

小梅が亡くなり。

 

10月29日(日)朝11時

たくさんのワン友の皆さんに見送って頂いて小梅は虹の橋を渡りました。

 

 

本来は一人ひとりの方にご挨拶させて頂きたい所なのですが、この場をお借りしまして、

小梅の葬儀に参列して頂いた皆さま、お花を贈って頂いた皆さま、

これまで小梅と遊んで頂いてたくさんの皆さま、

本当にありがとうございました。

 

小梅、そして小梅家は本当に幸せものです。

そして、たくさんのお友達と知り合いになれたこと、

私たちはそんな出会いに導いてくれた小梅に感謝します。

 

小梅ちち、はは共に心の整理がつくまでもうしばらくかかりそうですが、

元気になったらまた皆さんとお会いしたいと思っています。

 

 

 

小梅ちちです。

 

この場をかりて皆さまにありがとうと伝えたい。

 

支えていただいた皆さま、そして小梅、小梅家と関わって頂いた皆さま。心からありがとうございます。

 

皆さまの存在無くして、小梅家は小梅とともにこんなに幸せな時間は過ごせなかった。本当にありがとうございます。

 

気持ちが落ち着き次第、改めてブログでご報告させて頂きたい。そう思います。

 

小梅。今日はいっぱいケーキ食べていいからね。

 

5歳のお誕生日、おめでとう!!小梅!!

私たちの心の中で小梅はいつも生き続けていますからね。

 

ありがとう!小梅!大好きだったよ!

これからもずっと。

 

コメントに対してお返事できる勇気がないことをないことをお許し願います。

 

 

小梅ちちです。

 

しば太くんが大好きだった小梅家がしば太家に感謝の気持ちを込めてブログを書かせていただきます。

 

このブログはだいぶ前に書いたものです。

以前と状況が違ったうえで、悩みぬきましたが、小梅家も今は同じ心境ですので、アップさせていただきます。

 

 

 

あの日から2年が経過しました。

当時、私はあの日から数日間、思い出すたび涙が出て止まりませんでした。

しばらくの間、浜崎あゆみさんの曲「HANABI」「untitled」をずっと聴いていました。

 

あの日、私があのブログを見たとき、小梅が台所の方に向かって「ワオーン」と悲しそうに一度だけ吠え布団にうずくまりました。

小梅なりに感じていたのかもしれません。

 

そのワンコとの出会いは屯田西ドックラン。

忘れもしません2013年の夏です。

私、その方のブログが有名という事もあり、拝見してましたので、会えた時には「感動」しまくりました。

 

どうしても会いたかったとってもかわいいワンコ。

しば太くん

 

しば太くんがいると周りが笑顔になります。

 

色々な場所で楽しい思い出をありがとう。

 

 

小梅、いつもしば太くんのそばに行っていたね。

 

小梅、しば太くんが大好きだったね。でも片思いだったかな?

 

しば太くん 小梅と婚約?

 

小梅も短い時間でしたがしば太くんに出会え幸せだったと思いま

す。

しば太くん、いつの日か小梅に会ったら結婚してくれるのかな?

 

小梅や私たちに色んな出会いを与えてくれたパパさん、ママさん。

そして、私たちはしば太くんに出会えたことに感謝いたします。

 

 

     私たちの頭の中でしば太くんはずっと生きています。

 

            本当に素敵な思い出を……

 

 

               し ば っ ち!

 

 

              あ り が と う。

 

 

                 大 好 き だ っ た よ。

 

                     し ば っ ち!

 

2016年11月16日(水)晴れくもり

 

小梅ちちからバトンタッチされた小梅ははです。

すっかりお正月以来のブログになってしまいました(-_-;)

 

今日は小梅の4歳の誕生日誕生日ケーキ

この1年大きな病気はなかったものの、

ストレスなどで足の裏や前足のつけ根をしきりに舐めて炎症を起こしたり、

気温や環境の変化などで下痢や嘔吐をするなど、何度か病院のお世話になりましたが、

今年も元気にこの日を迎えられたことを幸せに思います。

 

 

 

ブログは全く書いていなかったものの、

ワン友さん達との交流は時々させて頂いていました。

 

今年の始まりは、ドンパのマメちゃんからお誘いを受けての冬のランを楽しみました。

 

 

また、前田森林公園でのスノーキャンドルのイベントにも参加させて頂き、

ワン友さん達と一緒にキャンドルの点灯を行いました。

日が暮れると更に幻想的な世界が広がり、

寒いのも忘れてみんな写真撮影を行っていました。

この時小梅が、記念撮影をしている大好きな木夢2さんのこむぎ店長に近づこうとした際、

目の前のキャンドルの火を足で消してしまい、私たちを冷や冷やさせる一幕もタラー

 

 

 

2年ほど前から小梅は車に乗って移動することが苦手になりました。

車の中では過呼吸になって落ち着きがなくなり、とても苦しそうな表情が増えてきたので、

遠出することが減り、お出かけは近場の公園が多くなりました。

 

 

 

自宅から割と近いのに殆ど行ったことがなかった農試公園へ運動不足解消に出かけたことも。

せっかくロングリードを付けたので走ってほしかったのですが、

除雪して固められた雪のかけらを見つけて追っかけっこするも、

途中で飽きてしまい、私たちも寒さに耐えきれずすぐに帰りましたくるくる

 

 

 

そんな中でもたびたび遊びに訪れたのは、

小梅がパピーの頃からお世話になっているドッグカフェ「木夢2」さん。

とてもアットホームな雰囲気のお店なので、気兼ねなくお邪魔しています。

ワンコの貸衣装(スーツサングラスまじかるクラウン)もたくさんあるので、

毎回イベントに参加しているような、とても賑やかで楽しいお店です音譜

 

その日に集まった皆さんとランで遊んだり、記念撮影したり、

 

 

その間小梅ちちは、喜んでパピーの子守をしたり(笑)

 

 

初の試み、ワンコと一緒に市電に乗るイベント、

題して「こむぎ店長と電車でGO!」にも参加させて頂きました。

 

 

 

今年は仕事の都合などでなかなか一緒に会えなかった

ドンパのマメちゃんと北大祭へ出かけたり、

 

レン君&レル君とは樽川ドッグランに行きました。

 

やはりドンパは小梅にとっても私たちにとっても、安心していられるお友達。

会えばいつもと変わらずゲラゲラ笑って話題がつきません。

ワンコ同士パピーの頃に比べると遊び方や接し方が変わってきたかもしれませんが、

それぞれ認め合って、ちょうどよく柴距離を置いているのが心地いいのかも知れませんね。

 

 

 

4歳はまだまだ若いと思っていたけど、小梅のお髭は年々白く変化しています。

そういう様子を見ていると1年というのは本当に早いんだなーと感慨深い今日この頃。

これからも出来るだけ色々な体験をさせてあげたいなーと思います。

 

 

この場所に座ったのは何年ぶりかな?(北大構内のとある場所)

 

4歳のお誕生日おめでとう。

小梅、これからもよろしくね!

 

 

バースデーケーキを前にして・・・少しはレディになったかな?

 

・・・だそうです叫び

レディになれるのはまだまだ先かな?

 

小梅ちちです。

 

本日、小梅が4歳の誕生日をむかえました。

皆さんに支えられ本日をむかえられた。感謝感激!

なみだ、チョチョリーナです。

 

長いようであっという間の4年間。小梅の毛色もどんどん白くなり

最終的には白柴になるんだろうなと思う今日この頃です。

嬉しい反面…ちと、寂しい。しみじみと年月を感じています。

 

ワンコの4歳は人間換算で言うと32歳に相当するそうです。

相変わらずのアラサー世代!小梅、来年はアラフォーですよ。

十分に健康に気をつけていかなきゃね。

 

小梅の3歳から4歳を振り返ったとき!

一番の衝撃的出来事は月面着陸でしょうか?

私たちと小梅もお月様に行ってきましたよぉ。

到着してすぐ…そこにはな、な、なんと!先着の住人と黒柴がいたのです。

パパさん、ママさん、さくらちゃん、早く地球に戻ってきてねぇ。

 

小梅のパピー時期の画像は少ないのですが、現在の小梅と比較すると言葉を失います。

 

カミカミにもかわいさが…。

 

完全にとどめをさそうとしています。

 

ゆっくり休むんだよ~。

 

これはなに?干しぶどう ? 

 

これから噴火するのでしょうか?何かが出てきています。

 

寝姿がこんなに変わるものなのでしょうか?

 

昔から食欲おおせいでしたが

 

相変わらず食べ物には目がなく。

 

そこには何が?

 

ヨーグルトが好きすぎです。ついに女を捨てたのでしょうか?

それともブルガリアの血を受け継ぐ柴犬なのでしょうか?

 

でも、月日を重ねてお手伝いもできるようになりましたね。

(キュウリの漬物、板ずり)

それとも、イボで肉球をマッサージ???

 

この場所で「おしん」という言葉も覚えました。

 

そんな小梅ですが、やはり私たちにとってかけがえのない娘です。

 

小梅!4歳の誕生日!おめでとう!

皆さん、これからも小梅家、小梅共々よろしくお願いします。

 

では、小梅ははに一年を振り返ってもらいましょう。

バトンタッチ、よろしく~!!

 

 

 

(おまけ)

最近、小梅はコロッケさんのものまねに夢中です。
森進一さん「おふくろさん」の歌いだし部分のものまねです。(笑)

 

 

 

2016年 お正月 晴れくもり


新しい年がスタートしましたねキラキラ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます鏡餅



元日に、お正月の食事くらいは少し豪華にしようかと、

今年も小梅のおせちを作ってみました。

と言っても、いつものおかずを少し増やしただけですけれど・・・(お正月気分だけでもねあせる

      ↓      





いつもの小梅ご飯は、1食だいたい90g、160kcal位で、1日2回与えています。
でも今回のおせちは、おおよそ140g、220kcal超えで、いつもの約1.5倍!叫び







あっという間に平らげてくれましたペロリ

明日からは普通の食事だよ~

今年も食欲旺盛で元気に過ごしてくれるといいな音譜


**********



小梅家のお正月は、毎年お互いの実家で過ごしますが、

我が家からはちょっぴりだけザンギ(鶏のから揚げ)を作って持参しました。

味見も兼ねて元日の朝食になりました。

(自宅での小梅。じぃーっとザンギを狙っています)


小梅ちちの実家では、お母さんがこんなに豪華なお料理を作って待っています。
      ↓      




何から食べようと、いつも目移りするのですが、

お母さんが握るお寿司は絶品で大好きなのです。

でも全部美味しくて、箸を置く事も忘れて、お腹も心も大満足なのですよラブラブ!



小梅は珍しくガッつく事もなく終始大人しく過ごしていました。

少しは成長したのかな?




その翌日・・・

小梅ははの実家では、カニカニとすき焼きを用意してくれました。



私たちは食べる事に没頭してしまい、

すき焼きをしている写真を撮り忘れてしまいましたちーんガーン

すっかり実家のお世話になった小梅家は、

この二日間は有難いことに食っちゃ寝の生活でしたぐぅぐぅ

明日からダイエット、ダイエット、と口癖のように言っている小梅ははに、

小梅からひと言。




は~いパー

って何時からだー!?と他の二人に突っ込まれそうですが、

今年も健康に気をつけながら楽しく過ごせたらいいなと思いますにひひ

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2015年12月31日(木)晴れ

2015年もあと数時間となりましたね。

今年はワン友の皆さんとのお出掛け、BBQ、イベントに参加して、

交流が深まった一年でした。


いつも退屈そうに家でゴロゴロしている小梅にとって、



とても思い出深い一年になったと思います。

我が家だけでは、こんなに沢山の思い出は作れなかったです。

今年もお付き合い頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

殆どブログ更新していないウメウメ日記ですが、

来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします音譜

よいお年をお迎えください鏡餅


小梅ちちです。

先日、ついに〇〇Beanのブツが到着しました。
なんのこっちゃ、分からない方はよろしければ前々回ブログ こちら
Sの悲劇!

〇〇Beanに発注し誕生日前に届いたのはいいけど小梅にはサイズがちっちゃかった。
その後、小梅ははの気迫でなんとかサイズからサイズに変更をかけた例のあれ!です。


そう「小梅3歳誕生日記念!今後はこれで寝て寝てベッド!!」
簡単に言うと小梅への誕生日プレゼント「ドックベッド」です。


〇〇Beanサイズを無事返品サイズが届くのを小梅はは小梅もさぞかし待ちわびたでしょう。

ブツの到着予定日小梅はは は朝からソワソワしていました。
「そう!午前中!午前中に着くはずだわ!」
小梅毛も抜きまくったし、寝かせる準備は万端!これでベッド毛も付かないはず!」
「これで小さかったら怒るザマースわよ!」
と言った様な気がしますが…


ついにその時が訪れました。

ピンポ~~ン

小梅は予想していたのか?「ワオーン」とひと吠え
小梅ははもダッシュで玄関へ。
宅配業者から無事に商品を奪い、さあMサイズはどんなもんでしょう?

喜ぶははと待ちわびたむすめ


じゃ~ん


???


さっそくセッテイング
小梅はは曰く、これなら私も座れるわ!



ふたり顔を見合わせ

なに、これ~ っ!シェパードでも寝れそうだ~!



              だあっはっはっはあ~



まあ、大は小をかねるって言うからいいかぁ。

どうですか?こうめ~???


それにしても〇〇Beanさんはやはりアメリカだからなのかなぁ。
サイズとサイズの中間があればいいかもしれないですねぇ。


ちなみに小梅は…かなり小さいサイズでもよさそうです。
こうめ~!おきものですかぁ~。



結局のところ、小梅にとってプレゼントはきくてもさくてもどちらでもよかったようです。
でも、この様子だとゆっくり寝れてるんじゃない?いい夢見てるようです。






話しは変わり

いつも相変わらず小梅はは
最近ではこんなことがありました。

わたしは「DONGURI(どんぐり さん)」の「ちくわパン」が大好き
このちくわパンって北海道発祥(どんぐり さんが初めて作った)って知っていましたか?

わたしが初めて「ちくわパン」の存在を知ったのはラジオでした。

「なに~っ、ちくわパンで挟んだもの!そんなのうまいんかぁ~。」

でも気になるのが人間の性。
小梅ははに「ちくわパン」の事を話すと買ってきてくれました。


初めて食べて「これっ、うんま~い!もうたまらんうんま~い!」

ちくわパン」はちくわの中ツナマヨが入っていて、マヨネーズが苦手な方でなければかなり、まいう~!だと思います。


ある日の夜。

わたしが帰宅すると食卓テーブルの上に「ちくわパン」と「あんパン」。
小梅ははが明日の朝食にと買って来てくれました。


ちくわパン」はもちろん嬉しいのですが久々の「あんパン」も嬉しいものです。


翌朝、小梅ははと半分ずつ食べようという事でパン切ってみました。

                           
                           
                           
                           
                           

これはあんパン?それとも白あんが入っているのでしょうか?


どう見ても匂いを嗅いでも「クリームパン」です。
それも「アンパンマン」なのに中が「クリーム」です。



こうめ~、どう思います?




まったくもって~、わたしがニヤニヤしていると…

小梅はは「それはクリームパンマンだよ!」

わたし「え~、なんじゃそりゃ~、まった~、冗談はよし子さん!」

とりあえず、その日、朝食(パン)を終え納得せずに仕事に出掛けたのですが…
帰宅後
どうしても、気になってネットで「クリームパンマン」を検索したところ…



なっ、なっ、なんとっ!!!



クリームパンマン存在していました。(自爆)
(気になる方は検索してみてください。)


皆さん、知ったかぶりはいけませんよぉ。
わたしのように自爆します。

今回は小梅はは一本取られました。

かあちゃん、ごめんねぇごめんねぇ~。(←あなた反省していますか???)



たまには、かまって、かまって~。(切腹)

しっかしもってこの「じょシーペア」はどうなんでしょう?
男性の皆さん(だんシーバ含)だれか!味方になってー。




            ちゃんちゃん。
2015年11月16日(月)晴れくもり

小梅ちちよりバトンタッチされた、小梅ははです。

今日、小梅は3歳の誕生日を迎えました。

この1年も色々な場所に出掛けたり、ワン友さんと集まってワイワイ楽しく過ごしたりと、

大切な思い出が増えた事はとても有難いことです。



ドッグカフェ木夢2さんに初めて伺った時の小梅(生後5カ月)。
まだ小さくて、あどけない顔が懐かしいです。



撮影していただいたコムママさん、この時期の貴重な写真をありがとうございましたクローバー



何かストレスを感じる事があると下痢や嘔吐をして体調を崩す小梅ですが、

今年も元気にこの日を迎えられたことを幸せに思います。

この一年を振り返ると・・・



 雪

2014年12月
X’masパーチィーで木夢2さんに集合!
イベント盛りだくさんの木夢2さんで、2014年を締めくくりました馬



2015年1月
未年ヒツジで始まった今年。
(我が家の年賀状にもなりました年賀状



雪がある頃は、ドンパのマメちゃんと雪上女子プロレス!?するほど仲がよく、
元気に遊んでいましたあせる
今年の冬も遊んでくれるといいな♪



なかなか思いっきり遊ばせることが出来なかったこの季節、
マメちゃん家の声掛けで集まったお仲間さんと久しぶりのランを楽しみました音譜



この日の帰り道・・・
小梅は普段車の後部座席に乗せているのですが、ブレーキをかけた時、
後部座席から座席の下(溝)に落ちて捻挫してしまいました。
しばらくの間、走るのは禁止だったね。
痛い思いさせてごめんね。
でも食欲は相変わらずで、父ちゃん母ちゃんの心配を半分にしてくれましたホッ

片足を上げてごはんを食べる小梅。



ドンパで再び訪れたスウィートグラスさん。
女子会のように、食べて、しゃべって、食べて、笑って、とにかく賑やか!
会話に夢中で、ワンコの写真を撮る暇もありませんでしたにひひ




 桜

秋田犬の春ちゃん(左)と妹の結夢(右)ちゃん。
パピーの結夢ちゃんとは、この日が初対面でした。


抱っこさせてもらいましたが、大人しくて毛がもふもふしてて、
とにかく可愛かった~ラブラブ


みんなで、はいチーズ♪




ゆずちゃん家のご紹介で、ワンコも入れる居酒屋さんに行きました。
いつもは日中にお会いするワン友さんだけど、
この日は夜に合流して、焼き鳥とアルコールを飲みながら、まさに宴会です^^
普段見られないワン友さんの表情(酔っぱモード)に、親睦が深まった一日でした♪



ゆずちゃん家、どうもありがとうございましたニコニコ



パピーちゃんの初対面はこちらのワンコも!
黒柴はなちゃんの妹、ふぅちゃんです。
こんなにちっちゃかったんだね~。


こんなに小さかったふぅちゃんですが、
今ではお姉さんのはなちゃんよりも大きくなりましたよ♪
(2カ月前のはなちゃん(左)とふぅちゃん(右))

とても仲が良い姉妹で、ランで遊んでいる姿はいつも微笑ましいですね。




その後プライベートでは、

2年ぶりのプールで泳いだり、



ノーザンホースパークでは、
たくさん並んで立っているジョッキーの方々とツーショット写真を撮ったり、


お馬さんと会話(?)したり。
(完全にビビっています↓)



小梅ちちの実家の新しい家族、ユウと初対面。
シェパードのユウは、あれからすっかり大きくなって、
体格はあっという間に小梅を追い越しました。



今年一番の遠出、鹿追町にあるレストラン カントリーパパさんでお食事をしたり。


ワンコOKの席は、外にある1テーブルのテラス席のみ。
この日はラッキーなことに空いていましたラッキー




この日食べたお料理は、
チーズカツレツ(上)と十勝牛のステーキセット(真ん中)。


とってもボリュームがあり、美味しかったです。
お天気にも恵まれて、遠くまで来た甲斐がありました。




 コスモスハチ

この夏は何と言っても、積丹ツアーですね。
マメちゃん家と一緒にお出掛けした積丹では、
美しい積丹ブルーの海とお料理(うに丼、イカ焼き)を堪能しましたペロリ
(詳細はマメちゃんのブログにて)






ドンパで北大構内にもお散歩に出掛けましたよ。


クラークさんの前でもパシャカメラ


かねてから行ってみたかった構内の川にも立ち寄り、納涼を楽しみました。





その後、初めて我が家に来て頂いて、車庫でのBBQ開催。
夜中までワイワイと本当に楽しいひと時でした。





今年、人生初のミシンを購入した我が家。
お裁縫初心者の私は、購入してもしばらくは何も作れなかったのですが、
ワン友のななっちさんを先生に迎えて、木夢2さんでの浴衣作り教室に参加しました。

ななっちさんと、ののちゃん(左)、ピノちゃん(右)
ののちゃんとピノちゃんは全く違うサイズだけれど、
おふたり(二犬)ともピッタリ作られていて、さすがです!


のろまな亀カメの私に、ななっちさんを始め皆さん本当に優しく教えて頂いて、
そのお陰で何とか形にはなりましたが、決して近くでは見ないでください・・・
という作品に仕上がりました。



女シーバトリオで記念撮影。
マメちゃん(左)、さくらちゃん(中央)、小梅(右)
青色の浴衣もお似合いで、落ち着いた雰囲気が女の子らしいわ~きゅーん



全員で記念撮影カメラ

生地は100均のてぬぐいを使ったのですが、可愛い和模様ばかりで、
ワンコそれぞれにとても似合っていましたステキ





 もみじ

食欲の秋ですナイフとフォーク
ワン友さんとの野外BBQパーチィ、の予定でしたが、
当日は雨のお天気で急きょ、どんちっちゃん家で行わせて頂きました。


皆さんで持ち寄ったお肉や魚介類、スイーツもたくさんあります。


お肉を焼いて焼いて~メラメラ食べる食べる~割り箸


ワンコにはマメママさんからヨーグルトデザートのプレゼントもありました。
いつもありがとうねペロリ


雨が上がった夕方に、どんちっ家ご近所の公園までお散歩に出掛けました。
丘のあるとても広い公園でワンコ達は大喜びでした。


どんちっママさん、その節はありがとうございました。



大勢のワン友さんと一緒に、
東川町にある犬と森林浴さんまで遠征しました。
こんな大自然の中でワンコをフリーに出来る場所はなかなか無いので、
ワンコも飼い主も森林浴を楽しんでいました。


地元の方との交流も出来ました。
犬森さんで記念撮影。





木夢2さん主催のCOM48お散歩会があいにくの雪で中止になりましたが、
お散歩会に参加予定だった皆さんが木夢2さん店内に集まって、
雪を吹き飛ばすほど楽しく賑やかな交流会となりました。




こうして振り返ると、

ランやカフェで知り合いになったワン友さんと、

居酒屋へ行ったり、

BBQをしたり、

車で遠征したりと、

より親交が深まった一年でした。

ワンコの繋がりが無ければ、決して出来なかった経験ですね。

この出会いと結び付けてくれた小梅に感謝して、

これからも小梅共々、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


今日はバースデーケーキでお祝いです。

小梅ちちです。

我が家の小梅が本日3歳を迎えました。
周りの皆さまやたくさんのワンコ仲間に支えられ無事にこの日を迎えられた。
小梅2歳の日々、楽しい想い出もいっぱい出来ましたよ。本当にありがとうございます。
m(__)m


小梅も3歳になり人間年齢に換算すると28歳くらいだそう。
ついに小梅もアラサー、突入です!今後はお肌毛並お手入れに気をつけなきゃね。


実は…このブログを作成するのに昔の画像を振り返っていたら発見!
やっぱり持って生まれた性格なのでしょうか?
昔も今も警戒心ゼロ!安心して寝てるならいいんですけどねぇ。


生後2カ月(ちっちゃ~い:寝床よりもトイレがお好き!)


3歳(大きくなりました:はみ出してます。)



ところで…
小梅はは は未だに小梅がかなり小さいワンコだと思っているようです。
上の寝姿を見てもかなりの発展!巨大化!を果たしていると思うのですが。
から言うと小梅小さめかもしれないけどそれ程小さくはない。そんなイメージ!
小梅だって実際、2歳位までは大きくなっていました
よ。

そんなことで小梅家のエピソードです!

我が家は○○Beanの商品が大のお気に入り!(ちなみにミスタービーンではありません。)

は昔から○○Beanを愛用していて、仕事に持っていくカバンなんかは20年使いました。
その後、同じようなカバンを購入し今年で10年位になります。
とにかく丈夫!そしてデザインも落ち着いていて気にいっています。


小梅はは○○Beanを知ったのが私と知り合ってから。
私のお勧めもあり一度購入したら相当気にいった様子でそれから…買うわ買うわ
そんな甲斐もあり、結構なポイントがたまったようです。
(↑そのポイントで私の分買ってちょ:自爆)


そんなことで、小梅はは はたまったポイントを利用○○Beanの商品を購入しよう。
私に内緒で注文!届いたら!突然!商品を見せ!驚かせよう!計画をたくらんでいたようです。


購入商品は「祝!小梅3歳誕生日!3歳からはこれで寝て寝てベット!」
簡単に言うと「ドッグ・ベッド」です。


きっと今、使っているベッドもかなり使いこんで痛んできたので新しいものを買ってあげようと思っていたのでしょう。

到着の日、ついに商品が届き!箱から開け!取り出す!

わたし「これって、ドッグ・ベッド?いいねぇ~、KOUMEって名前の刺繍も入ってる。
う~んっ、でもさぁ、これって…小さくないかい?」


小梅ははそう???

とりあえず、カバーをセットし小梅ドッグベッドへ

                      
                      
                      
                      
                      
完全にはみ出していますよ~。


その後、小梅はは は小梅を無理やり寝かせ、こうすれば大丈夫!って。

                      
                      
                      
                      
                      
やっぱり無理だべさぁ~。


小梅はは小梅ってこんなに大きかったっけ~???」

わたし「たぶん、しばらく大きさは変わってないような気がするけど…???」

わたし「○○Beanのカタログみせて!」「うんっ?サイズどれを頼んだの?」

小梅ははスモール(S)だよ」

よ~く、カタログを見ると「う、う、うんっ?、スモール(S)の上チワワのシルエット」を発見

わたし「・・・???小梅ってチワワだっけか?」

小梅はは・・・

なんじゃこりゃ~

              だあっはっはっはあ~

相変わらずの小梅はは!ボケっぷりです。

その後、焦った小梅はは は早速!○○Beanへ電話!ミディアム(M)サイズへの変更交渉です。
わたしはカバーに「KOUME」のなまえ刺繍もありサイズ交換は無理かな?と思いましたが
小梅ははの鬼気迫る交渉の末、相手も屈したのか?結果、大丈夫とのこと。


そんな小梅はちょっといじけ気味


では?これでどうですかぁ、小梅~。


こんなマイペースな小梅!こんなボケっぷりの小梅はは!小梅が3歳になっても今までと変わらず家族仲良く穏やかに過ごしていきたいと思っています。
皆さん、こんなドタバタな小梅家ですが小梅ともどもよろしくお願いします。


○○Beanの方
小梅ははの思い込みでご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。m(__)m



小梅ははが小梅の2歳~3歳までを振り返っています。
では、小梅はは語ってもらいましょうねぇ。