落花生で節分 | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

昨日は、節分でしたね。
皆さまは、豆まきや恵方巻きなどなさいましたでしょうか~?

我が家は、今年、
殻付き落花生で『豆まき』をしてみました。




落花生と言えば、千葉県かもかもですが…
地元の真岡市は、苺やかんぴょうだけではなく、落花生も名産品なので、地産地消の気持ちで落花生豆まきを。。。

そして、南南東を向いて『恵方巻き』を頬張りました。

今年は日曜日なのでのんびりと豆まき、と思っておりましたが、二人とも休日出勤となり、帰宅後に大急ぎで恵方巻きを巻いて、めざしを焼いて…
今年も我が家は、ドタバタな予感です笑

今年の恵方巻きは、玉子焼き・あなご・きゅうり・山ごぼう・まぐろ・そして土曜日のうちに煮ておいた、かんぴょうで、こちらも地元品をきらきら

手前の太巻きは、ゆかりと青しそ漬けで巻いてみました桜

初めての落花生豆まきは、後片付けも楽ちんで気兼ねなく豆まきが出来きました。
来年は、殻付き落花生で豆まきなど、いかがでしょうかです音符

Android携帯からの投稿