チョコレートキャラメル | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

私の生キャラメルを食べてくれたお子ちゃまから、
一緒に生キャラメル作りをしたいハートと、嬉しいお言葉を頂いて。。。

今春5年生になる女の子と生キャラメル作りを致しましたキラキラ

女の子は、プレーンの生キャラメル作りを。。。
私は、チョコレートキャラメル作りを致しました。

子供と一緒にキッチンに立つって良いですよね。
私も、、いつか。。。そんな日が来ることを願ってます、、、


生キャラメルのレシピは、旧ブログでのご紹介とさせて頂き・・・
チョコレートキャラメルをご紹介をさせて頂きたいと思いますキャラメルあせ

このチョコレートキャラメルは、
プレーンの生クリームがあるものと思い、キャラメル作りを始めたものの、
チョコレートクリーム
HERSHY'S(ハーシーズ) だった・・・から生まれたものです(;^_^A

こんなチョコレートキャラメルでは、反則かも。。。しれませんが、、
簡単で失敗無しのチョコレートキャラメルが出来ると思いますので、
よろしかったら、いかがでしょうかですおススメ

レシピは、生キャラメルのレシピと基本的に同じです汗
これから、少しずつ調整していきたいと思います。

【生キャラメル40~70個分】
・牛乳・・・・・100cc

・砂糖・・・・・90g(グラニュー糖)
・バター・・・・50g(無塩バター)
・はちみつ・・・10~15g(はちみつの種類によって)
生クリーム・・200cc(生乳だけのもの) 
(注)この生クリームをハーシーズ(チョコレートクリーム)に変える 

チョコレートキャラメル1



【作り方】
①牛乳・砂糖・バター・はちみつを深型のフライパンや鍋で温める。(かき混ぜないで中火で温める)

チョコレートキャラメル2

②少しとろみがついてきたら、ゆっくりと生クリーム
ハーシーズ(チョコレートクリーム) を加えていく。

チョコレートキャラメル3

③生クリームを加えたら混ぜていく。

チョコレートキャラメル4

④混ぜ跡が残るようになってきたら、氷水を用意してキャラメルを垂らしてお好みの硬さになったら出来上がりです。

チョコレートキャラメル6

⑤バットなどにクッキングペーパーを敷いて、液を流し入れあら熱を取り冷蔵庫で冷やして好きな大きさにカットして下さい。


*樹脂加工の底の抜ける型であればクッキングシートをしなくても大丈夫です。
良く冷やしてから外してください。。。


私は、とろけるの生キャラメルも好きなのですが、持ち運びが難しいこともあり、このキャラメルは少し固めに作ってます。 
こちらは、お好みでどうぞです
ハート


そして、アレンジと言えるものではありませんが。。。
アーモンドクランチを出来上がり間近に加えてみたり、外側にまぶしてもgoodでした
星
ココアパウダーもおススメです星

チョコレートキャラメル8チョコレートキャラメル9

*見た目は・・・お許し下さいあせあせ


今頃ですが。。。
お子様達に好評のようでしたので、友チョコやホワイトデーのお返しなどにいかがでしょうかです
笑顔

チョコレートキャラメル10



レシピブログ始めました♪
もし、よろしければポチっとクリックをして足あとなど残して頂けると嬉しいですWハート
皆さまのご声援を励みに頑張りたいと思います。。。よろしくお願いします。