はじめての塩麹づくり | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

このところ、、、

塩麹ってどう~?
美味しいのかな~?
何に使えば良いんだろうね~?

と、塩麹の話題にはなるものの、
私を含め、身近で塩麹を利用してる人が少なく
気にはなるけど、手を出せない人って多いみたいですね。

そんな、親戚や友人から、

『作ったら分けて~』と、程よいプレッシャーを頂き。。。
ついに重たい腰を上げ、はじめての塩麹づくりをいたしましたキラキラ


ちょうど、伯母と従姉が遊びに来てくれたので相談しながら作りました。 

まず、麹・塩・水を用意して。
容器は、ぬか漬けで使用していた野田さんの琺瑯で。。。

塩麹ユーザーの伯母から、以前使用した塩麹は塩分が強く使い難くいものがあったと聞き、
塩分が足りないようなら様子をみて足してみてはどうかという事になりました。

そして、決心した分量は。。。

◇麹(乾燥)----ー1kg
◇塩ーーーーーーーー150g
◇水(ぬるま湯)ーーー1200cc

塩分濃度が10%以下では、腐敗が進みやすいようなので、
容器などは十分に消毒をして、水は天然水を一度沸騰させ冷ましたものにしてみました。

最初に大きめのボールで乾燥麹に塩をすり込み、

ぬるま湯をゆっくり加えて混ぜていき、

ホーローの容器に移し、

サランラップを軽くかけ、蓋をのせてみました。

塩麹6



乾燥麹なので翌日にはこんな様子になっており、
お水を150cc程度加えました。

塩麹6




初回から、イレギュラーな塩分量にしてしまい、
無事に出来るか・・・
どのタイミングで塩を追加しようか・・・
と、心配ごとを増やしてしまいましたが、、、

テレビで『あまり神経質にならなくても塩麹作りは大丈夫。。。』
と、言っていた言葉を信じて気長に待とうと思います^-^;


こんな塩麹でしたので、
上手に出来てからお話をした方が良いかと悩みましたが、
こんな経過も楽しいかと思いまして。。。

ただ今、7日目になります。

塩麹8



まだ麹には硬さがあり、香りに変化はみられないので不安ですが、、、
少しずつ黄色味が増してきているようなので熟成されているという事で良いものでしょうか。。。akn

朝晩ドキドキしながら様子を見ては、一日に一度混ぜながら、
塩を追加するタイミングを待っております。。。

こんな作り方をされた方がいらっしゃると良いのですが・・・
気になる事やアドバイスなどを頂けましたら嬉しいです。

塩麹を楽しみに待っていてくれている方々の為にも。。。
麹ちゃんの為にも。。。頑張りたいと思いますクローバー


 
レシピブログ始めました♪
もし、よろしければポチっとクリックをして足あとなど残して頂けると嬉しいですWハート
皆さまのご声援を励みに頑張りたいと思います。。。よろしくお願いします。