日本の論点 2015~16 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?


皆さまこんばんは。
キャリアカウンセラー工藤倫子です。



寒い日が続いていますが
体調にはくれぐれもお気をつけて下さいね。



我が家は皆いたって元気です^^!



さて、本日ご紹介させて頂く本ですが
昨年末に購入して「早く読まなきゃ―!」
と思っていたのですが、やっと読了^^;。







{68B70994-2ABE-428C-B270-623FF5707782:01}







大前研一 日本の論点 2015~16/プレジデント社

¥1,728
Amazon.co.jp




私は政治や経済のことは、本当に疎いので
大前さんの本はとても勉強になります。


以前読んだこちらの本にも
かなり感銘を受けました。



稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方/小学館

¥1,512
Amazon.co.jp




大前さんの本には、日経新聞を読んでも分からないこと
誰にも聞けない、教えてもらえない様なことが
沢山書かれてあるので、とても好きです。



日本の論点はプレジデント誌の連載をまとめたものなので
1つのテーマに対して、ページ数が少ないため
やや不満が残るかもしれないが・・・というレビューも
あるようですが、ここに書かれてあることを
もっと知りたい、学びたいと思ったらそこは自分で
調べたり勉強したりすれば良いだけのこと。



今現実にこういう問題があるんだ!
ということを知れるだけで、かなり価値ある内容
だと思います。



プロローグより


40兆円の税収しかないのに、100兆円の予算を
組んでいれば綻びが出るのは当たり前である。
そうした赤字を埋め合わせるために発行した
国際や地方税などの債務残高は1000兆円を超えて
世界最大の国家債務を刻々更新し続けている。


1000兆円を超える国の借金ということは、
国民1人当たり1000万円の借金があるということだ。
生まれてきたばかりの赤ん坊もマイナス1000万円の
十字架を背負っているわけで、その子たちに
返せるわけがない。




さて、いきなりですが
こういう問題を、もういい加減見て見ぬふりを
するにも限界に来ているのではないかと思います。



もちろん、国民一人一人に何が出来るのか・・・と問われると
本当に何をしたらいいのか、私にも分かりませんが



でも、こういうことを知っておく義務と責任はあると思うのです。



知っていて選挙に行っているのか
知らないで行っているのかでは
雲泥の差がありますよね。



身近なところの問題、つまり消費税や助成金
〇〇手当、などには関心があっても
根本のところを知らずして


上がった、下がった
もらえる、もらえない



と騒いでいる様では当たり前ですが
一国民としてどうかと思いますよね。




そして、この本で取り上げているテーマは
多岐に及びますが、
私が今回特に「そういうことなんだ」


と勉強になったのは、集団的自衛権のことと
靖国参拝の知られざる波紋についてです。



これに関しては様々な意見、議論がなされて
いますが、個人的見解とは別に裏側から見た、
他国から見た事情というのを知っておくと
これまでとニュースの見方は変わってくると
思います。



もちろん、どんな情報も取り方、見方によって
解釈の仕方は変わるわけですし


「大前流」の見方、フィルターがかかっている
こともまた事実でしょう。



ただ、ここまでバサバサと歯切れよく論陣を張れる方は
日本ではそうそういないと思いますので、やはり
一読の価値はあります。




そして、個人的には台湾に興味を持ちました。
行ってみたくなりました。



こういう本を読んでから行くのと
全く知らずにただ観光するのとでは
滞在時間が全く別のものになりますね。



この本を読んだだけでは
今世界で起こっている問題を深く知るというよりも
「俯瞰して眺めて知っておく」というレベルに
留まりますが、色々なころに興味を持つように
なるのは間違いないと思います。



特に私の様に「自分は政治・経済に疎いと思っている」
という方には勉強になると思いますよ!



だって、そんなこと誰にも聞けないというより
誰に聞いてもよく分からないものね^^。



お薦めですよ^^。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2015年強運体質になる!
ライフデザインセミナー in 東京

日時:2015年2月1日(日)8:30-11:30
場所:グランパーク田町 
対象:どなたでも
料金:6,000円

詳細・お申し込みはこちら → 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2015年強運体質になる!
ライフデザインセミナー in 名古屋


日時:2015年2月22日(日)13:00-16:00
場所:栄メンバーズオフィス
対象:どなたでも
料金:6,000円

詳細・お申し込みはこちら → 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚