言葉 = 態度 = 顔 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?


皆さまこんばんは。
キャリアカウンセラー工藤倫子です。



今日の関東地方は
とっても気持ちの良いお天気でしたね。





{2A8446A3-AD28-44A7-9C84-E296D6BD9DB7:01}




※豆粒みたいに小さく飛行機が写っています




私は今朝も暗いうちに起きて
私立の受験の娘を送り出し
その後息子のサッカーの当番で、5時間グラウンドに
いました。


珍しく?一日中母親業^^。



今日は初めてお会いする
ママさんたちが沢山いたのですが・・・



私は、子どもを産んでから
人に頼ってもいいんだ。
甘えてもいいんだ。



ということを学びました。



それを教えてくれたのが
ママ友でした。



上の子を産んで、初めての子育てに
戸惑ってばかりいた頃、ママ友は


「お互い様だから、頼っていいんだよ」



と口々に言ってくれました。


その時、どんなにどんなに
心強くて嬉しかったことか。



孤独に子育てをしていた私は
その時から沢山の人に助けられてきました。




今日初めてお会いしたママさんたちも


「無理しないで下さい。大丈夫ですよ!」

「彼女はとっても頼りになりますから
 何でも聞いて、教えてもらうといいですよ」

「一緒にがんばっていきましょう」

「大丈夫、まかせて下さい!」



そんな言葉を沢山かけて頂きました。
土日、ほとんど休みがない私は、
今までほとんど何もお手伝い出来ずにいたのに
そんな風に温かい声を沢山頂いて
本当に本当にありがたくて、感動しました。



ママさん達の助け合いの精神って
本当に学べることが沢山あるんです。



ビジネスとはまた違った
素晴らしい連携、チームプレーがそこには
あります。



子育てを通じて、そういうことを学べた私は
とても幸せだと思います。




ありがたいことに私は毎日、毎月、毎年
沢山の場所で、沢山の方にお会いするのですが

最近特に思うのは


言葉と態度と表情はセットだということです。



初対面の方の態度と顔を見ると
何となくどういう人か想像してしまいますよね。



そして、言葉遣いを聞くと、「あぁ、やっぱりこういう人か」
と納得してしまいませんか?



第一印象で「決めつける」ことはもちろん
よくはありませんが


30代後半から40代ともなると
服装や言葉遣い、とくに「顔」にその人が
あらわれます。



私は年間何千人という方とお会いし
何百人かと名刺交換、あるいは面談しますが


40代にもなると、「顔」はその人の内面まで
映し出すということ、実感しています。




よほど我慢をしていたり、演じている場合以外は
言葉と顔はセットですし、言葉と態度もセットです。
もちろん態度と顔もセットです。



ポーカーフェイスと言えど、生き様は顔に出ています。



心は隠せても、顔は隠せません。



自分の顔に責任を持ち
「素敵な人」になるには


まずは言葉に気をつけて
態度、姿勢に気をつけていれば
自然に明るい顔になるかもしれません。



逆にいつも笑顔でいれば
自然に立ち居振る舞いや言葉も
素敵なものになるかもしれません。



毎日発する言葉を一番聞いているのは自分です。



毎日の言葉、態度、表情を
丁寧にしていきたいなと



素敵なママさんたちを見て改めて
思ったのでした^^。




あなたは自分の「顔」に自信が持てますか?









今日もあなたの幸せを願っています。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2015年強運体質になる!
ライフデザインセミナー in 東京

日時:2015年2月1日(日)8:30-11:30
場所:グランパーク田町 
対象:どなたでも
料金:6,000円

詳細・お申し込みはこちら → 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2015年強運体質になる!
ライフデザインセミナー in 名古屋


日時:2015年2月22日(日)13:00-16:00
場所:栄メンバーズオフィス
対象:どなたでも
料金:6,000円

詳細・お申し込みはこちら → 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚