まだ遅くない? | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆さまこんばんは。

いつも私のブログにお立寄り頂き

ありがとうございます。





今朝、布団の中で珍しく娘の寝顔を見た。



私は朝寝坊なので、いつも起きるのは一番最後。



夜、子ども達の寝顔を見ることはあっても

朝、子ども達より早く起きて子ども達の寝顔を

見ることは殆どない。

(いったいどんな親だ?)




しばらくすると娘が起きたので、

背中から抱っこしたが、彼女の身体はとても大きくて

いつも泣いていた小さな小さな娘の感触は

もうそこには無かった。




「ママ」

いつも寂しそうに私を呼ぶ声が耳に残っている。



「ママ忙しいから早く寝なさい。」




毎晩そんな会話を交わした。




仕事と子育てに追われていた私は

夜、娘の話を聞いたり、抱っこして寝かしつけたりするという

余裕がなかった。




甘えたい時期なのに、かわいそうと思いながらも

そんな余裕がなかった。




いつも何かに追われていて、毎日毎日が精一杯だった。



そんな生活は今も変わっていない。




あの時、もっと抱きしめてあげれば良かったと思う。




「ママー」



と呼ぶ声にもっと優しく声をかけてあげれば良かったと思う。




半年前までは

下の子と私を奪い合っていたお姉ちゃんが

今はもう、すっかり大きくなってしまった。




子どもはたった半年で

心も身体も別人の様に成長する。




「待って・・・。」

そう言いたくなるくらいに。





あの小さな手をもっと握り締めてあげれば良かったと思う。





あの頃には戻れないけれど

でも、今からでもまだ出来ることはきっと沢山ある。





人は遠い人にほど、気を遣い、時間を使ったりする。

会社の人、取引先の人、親戚、友人



そんな人には

気を遣って、時間を使って・・・。



なのに、身内にはつい甘えて

後回し・・・。




「ごめんね。」

で全て許してもらえるから。





でも、一番近くにいる一番大切な人に

ちゃんと伝えておきたい。





ありがとう

ごめんね

愛してる






時々は最優先で時間を作りたい。





一番近くにいる一番大切な人は

どこかのCMで聞いた言葉の様に




きっと

「モノより想い出」

が沢山欲しいはずだから。






「今度」

じゃなくて、今伝えた方がいい。





今ならきっと

まだ遅くはないから。