豊洲~月島もんじゃ散歩 7月13日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今回は昨日開催しました東京お散歩教室

「豊洲~月島もんじゃ散歩」の様子を簡単にご紹介します。


出発は東京メトロ有楽町線豊洲駅から。


東京散歩道


晴海通り沿いにある「アニヴェルセル 豊洲」。

人気の結婚式場です。

タイミング良く式が行なわれていたので、我々一行も門の外から

二人の門出を祝福しました(笑)


東京散歩道


東京都港湾局専用線(晴海線)の廃線跡。

晴海埠頭まで延びていた東京都港湾局の貨物専用線の廃線跡です。

まわりの線路は撤去されているのに、この鉄橋(晴海橋梁)部分だけが

昔のままの状態で放置されています。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


旧石川島播磨重工業の造船ドック時代の面影が残る

「アーバンドック ららぽーと豊洲」のメモリアルドック。

昨日はシーサイドデッキでポケモン映画公開記念イベントが行なわれていたため

一帯はとても混雑していました。


東京散歩道


人混みを逃れ、ガスの科学館の前に建てられた

期間限定のオブジェ「豊洲ドーム」の脇で記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/


この後、フリータイムを設けて、ガスの科学館を自由見学。


東京散歩道


ガスの科学館「屋上ひろば」から見た晴海運河周辺の景色。

来た道を上から眺めてみるというのも、新鮮な感じがして良いものです。


冷房が効いた科学館を惜しみながら後にして、お散歩再開。


東京散歩道


昨年はなかったスマートハウジング豊洲まちなみ公園を通過。

今コースは、訪れるたびに景色が大きく変わっているのが面白いです。

近年の豊洲は、都内で最も変化の激しい街の一つであるといえるでしょう。


東京散歩道


オープン初日の「豊洲そらスタジオ」を外からチラ見。

日本初の重力体験アトラクションイベントとして、ネットでも多数広告を見かける

あの新感覚遊園地です。

施設内には「ジップライン」「ブレイブジャンプ」「超難解3D迷路」といった

珍しいアトラクションがいくつもあり、話題になっています。


東京散歩道


晴海大橋から見た晴海運河。

いつものなら、海風が吹き抜け、涼体験ができるスポットなのですが

今回は何故か「そよ風」程度(^_^;)

みんなで汗をかきかかき、全長580mの橋を渡りました。


東京散歩道


晴海4丁目の景観。

このあたりも年々開発が進められているため

昔ながらの埠頭の雰囲気が、失われつつあります。


この後、晴海三丁目交差点を横断して、晴海トリトンスクエアへ。


東京散歩道


晴海トリトンスクエア竣工からの経過時間を表している時計?

竣工時は話題になった晴海トリトンスクエアも、完成から既に12年。

時が経つのって、本当にあっという間な気がします(^_^;)


建物内で少し涼んだ後、テラスをお散歩。


東京散歩道


ローマの広場にあるジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作のトリトン像のレプリカ

「トリトンの噴水」などをチェックしてから、晴月橋を渡り、月島エリアへ。


東京散歩道


月島では、店の予約時間まで、「月島草市」(7/13・14)を冷やかしたり

路地裏の細道をぶらぶらしたり。。


そして、皆さんお待ちかねの、もんじゃ体験!

お店は先週に引続き「錦 月島本店」を利用させていただきました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


定番もんじゃから、変り種もんじゃまで。

時にはメンバーさん同士協力し合って、もんじゃを焼き

わいわいお喋りしながら、美味しくいただきました(^O^)/


東京散歩道


大いに盛り上がった後、お店の前で再び記念写真。

全員お一人様参加で、初顔合わせの方が多かったのにもかかわらず

後半はすっかり打ち解けた雰囲気に!

それにしても、皆さん、素敵な笑顔をされてますね~


東京散歩道


最後は隅田川テラスに出て、夜景鑑賞。

ライトアップされた勝鬨橋を見てから、親水テラスを少し歩き、月島駅に到着。

全行程終了となりました。


ご参加くださいました皆様、蒸し暑さの中、誠に有難うございました。

次回からしばらくの間は、夕方からの夜散歩になりますが

引続きどうぞよろしくお願い致します(^-^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com