豊洲~月島もんじゃ散歩 7月6日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は昨日6日(土)に開催しました東京お散歩教室

夏の恒例企画「豊洲~月島もんじゃ散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は東京メトロ有楽町線豊洲駅から。


まず開発進む豊洲の街並みを見ながら春海橋公園へ。


東京散歩道


東京都港湾局専用線(晴海線)の晴海橋梁。

平成元年に廃線となった貨物専用線の鉄橋です。

撤去もされずに、まるでここだけ時が止まっているみたいです。


東京散歩道


春海橋公園から見た晴海運河。

昨日は強風のせいで、川面がけっこううねっていました。


東京散歩道
東京散歩道


旧石川島播磨重工業の造船ドックが、水上バス乗り場や広場に生まれ変わった

メモリアルドックをチェック。

こちらはアーバンドックららぽーと豊洲の敷地の一部

週末は家族連れやカップルで賑わっています。


東京散歩道


「がすてなーに ガスの科学館」と期間限定のオブジェ「豊洲ドーム」。

豊洲ドームは、美術家・川俣正氏によるアートプロジェクト

「東京インプログレス-隅田川からの眺め」の一環として

東京を定点観測するために創られました。


東京散歩道


豊洲ドームには屋根はなく、見上げるとご覧のとおり。

空がまあるく見えます。


不思議な形をした豊洲ドームを見た後は、東京ガスが運営する参加・体験型の

科学館「がすてなーに ガスの科学館」に入場。

フリータイムを設けて、それぞれ気になるコーナーをご覧いただきました。


東京散歩道
東京散歩道


ガスの科学館のとっておきゾーンの一つ「屋上ひろば」からの眺め。


東京散歩道


海風に当たりながら、メンバーさんが景色をご堪能されていました。


ガスの科学館見学後は、晴海大橋へ。


東京散歩道


ゆりかもめ新豊洲駅前に現れた「豊洲そらスタジオ(そらスタ)」。

こちらは日本初の重力体感アトラクションイベントの会場で

7月13日にオープンするそうです。(9月1日まで開催)


東京散歩道


そらスタオープン準備の様子と、工事中の豊洲新市場の予定地を

チラッと見た後、晴海大橋の展望スペースで記念写真。

皆さん、強風が吹く中での撮影ご協力、誠に有難うございました(^-^)/


橋を渡りきった後は、晴海トリトンスクエアで小休止。


東京散歩道
東京散歩道


桜の散歩道から見たトリトンスクエアの花のテラスと

朝潮運河に架かる晴月橋から見たトリトンスクエア。

昨年までは、日が暮れてから通っていたので、景色が全く異なって見えます。


この後、 清澄通りを横断して、西仲通り商店街へ。


東京散歩道


「月島もんじゃストリート」と呼ばれるほど

数多くのもんじゃ屋さんが集まっている西仲通り商店街。

目的のお店に入る前に時間調整のため、少しだけ通りをブラブラ。


で、あたりをブラブラしていると、路地の一角に人だかりが!

なに?なに?と思って近づいて見ると…


東京散歩道


なんと、巨大な亀さんが!


東京散歩道


聞いてみると、この亀はケヅメリクガメという種類だそうで、名前はボンちゃん。

散歩が日課で、月島の町内をおじさんと一緒に毎日歩いているそうです。


びっくりな光景を目の当たりにした後は、お待ちかねの月島もんじゃタイム!

1回目のお店は、もち明太子もんじゃの発祥店といわれている「錦 月島本店 」。

食事のペースや注文数をできるだけ均一にするため、各テーブル男女混合の

席割にご協力いただき、東京下町の味体験スタート。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


まずは、テーブルごとにいろいろなもんじゃを注文。


東京散歩道


もんじゃは食べるだけでなく、作るのも楽しみの一つ。

(写真は、もんじゃ初挑戦のY様が見事な土手を作られたところ)


東京散歩道


3つのテーブルのうち2つは、作るのは男性、食べるのは女性

みたいになっていました(^o^;)


東京散歩道


〆には、「今日誰か誕生日なの!?」と言わせてしまうほどの

迫力満点スイーツも登場。


東京散歩道

大いに盛り上がり、お店を出たところで、もう一度記念写真。


東京散歩道


最後は隅田川テラスで涼しい風に当たって、月島駅で解散となりました。


ご参加くださいました皆様、暑い中、誠に有難うございました。

夏ならではの散歩イベント、これからまだまだ続きます。

引続きどうぞよろしくお願い致します(^-^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com