沼袋~中野散歩 9月8日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

おはようございます(^-^)/


今回は昨日8日(土)から始まりました東京お散歩教室

沼袋~中野散歩 」の初日の様子を簡単にご紹介します。


出発は西武新宿線沼袋駅から。


東京散歩道


最初に立ち寄ったのは、西武線からも見える沼袋氷川神社。


東京散歩道


昨日は境内で「NUNO JAZZ FESTA 2012」という音楽イベントが

行われていたので、まずはこちらをチェック。


東京散歩道


我々一行は音楽鑑賞より、食べ物の方に目が引かれ(^o^;)

裏参道に集まった出店を物色。


東京散歩道


女性陣がなにやら美味しそうなものをゲット!


東京散歩道


せっかくなので、こちらで1回目の記念写真(^-^)/

何故か全員「会場はこちらでーす」のポーズで撮影(笑)


東京散歩道
東京散歩道


明治寺に向かう途中、禅定院という真言宗豊山派のお寺に立ち寄り。

牡丹庭園などもあって、シーズン中は花を観賞する人たちで賑わいそうです。


禅定院の次は、観音石像が立ち並ぶ明治寺へ。


東京散歩道
東京散歩道


明治寺には、全国の霊場百箇所の観音様を模した霊像が180余も安置されていて

表情がどれも美しく、是非ご紹介したいところなのですが

「撮影はご遠慮ください」とあるため、ここはグッと我慢。


代わりといってはなんですが、境内に併設された百観音公園にある

不思議なごつい石のすべり台をご紹介。

現場で見たときは、「これは、もとは一体何だったのだろう?」と

全員で不思議がったのですが、どうやら鐘楼の基壇を再利用したものらしく

どうりでごつい訳だと帰宅後納得。(K様情報有難うございました)


明治寺の次は、無料で見学できる中野区立歴史民俗資料館に入館。


東京散歩道


こちらは五代将軍徳川綱吉が愛用した犬の湯たんぽ(複製)。

中野にはかつて綱吉公が設けた広大な犬屋敷があったため

お犬様関連の資料がいろいろ展示されています。


東京散歩道


他にも中野に関する様々な歴史資料を見学した後

資料館前で2回目の記念写真。

皆様、ご協力有難うございました(^-^)/


資料館を出た後は、新青梅街道を歩いて、みずのとう公園へ。


東京散歩道


ここでは、昭和4年に造られ、役目を終えた後、解体を免れ

国の有形文化財に登録された旧野方配水塔をチェック。


公園内からは塔の正面が見えないため、正面が見える通り側に出るも

今度は何本もの電線に邪魔されてしまい、撮影は一苦労(^_^;)

全員であれこれ模索しながら、何とかカメラに収めて

次ぎの目的地、哲学堂公園へと移動しました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


東洋大学の創始者で哲学者である井上円了博士が、精神修養の場として

孔子・釈迦・ソクラテス・カントを祀るために建てた四聖堂から始まった

全国でも類を見ない個性的な公園として注目を集める哲学堂公園。

みんなで哲学しながら各施設を巡りましたが、深遠過ぎて?の連発でした(笑)


東京散歩道
東京散歩道


続いて、平成21年に完成した「哲学の庭」にも立ち寄り。

ハンガリー出身の彫刻家ワグナー・ナンドール氏が制作した

11体の聖者や賢人の像は大変見応えがあり、全員夢中で鑑賞しました。


哲学堂公園を出た後は、フェレットの専門店、テレビでお馴染みの有名動物病院

そして可愛らしいうさぎの専門店などを紹介しながら中野通りを南下。


東京散歩道


緑過ぎる水の色が恐い、新井薬師公園ひょうたん池も途中ご案内。


東京散歩道
東京散歩道


小腹が減ってきたので

「はらドーナッツ」でもちもちの食感が楽しいドーナツを購入。


一息ついたところで、新井薬師をお参り。


東京散歩道


真言宗豊山派の寺院、新井薬師梅照院。

武相四大薬師に数えられる中野区内きっての名刹です。

境内には都内有数の名水と呼ばれる「白龍権現水」や

蛇口から出る冷たい井戸水があって、我々もペットボトルにお水を汲んで

後半の散歩に備えてから、薬師あいロード商店街へと向かいました。


東京散歩道


昭和の面影が残る薬師あいロード商店街の中で、ひときわ目立つ

アートキャンディーの専門店「papabubble」(パパブブレ)。

スペインバルセロナに本店があるこちらのキャンディー店。

日本の一号店は何故か薬師あいロードにあります。

(他にも渋谷と横浜に店舗あり)

窓越しにキャンディー作りの様子を眺めていたら

スタッフの方が試食品をくださいました(^-^)/


買物客で賑わう薬師あいロードを抜けた後は

近年“サブカルチャーの聖地”と名高い中野ブロードウェイへ。


東京散歩道


こちらでは音楽・漫画・アニメ・おもちゃ・レンタルショーケース等に関する

マニア向けの専門店がひしめく、2・3階のディープゾーンをご案内。


昨日は参加者が少なかったので、なんとか全員で見て歩けましたが

ここを満員御礼の回で果たしてご案内できるかどうか。。

ちょっと難しそうなので(><;)、フリータイムを設けるなど、只今対策検討中です。

(週末は混雑が尋常でないのです)


東京散歩道


ブロードウェイを出た後は、中野のランドマーク「中野サンプラザ」を見て

最終目的地へ。


東京散歩道


中野区役所前にある犬屋敷跡に置かれたお犬様のオブジェの前で

とんでもない規模だった「お囲い御用屋敷」の概要と

また再開発が進む未来の中野について簡単に説明をして

中野駅北口でお散歩終了となりました。


東京散歩道


そして散歩の後は、土曜日恒例の打ち上げ懇親会。


「沼袋~中野散歩」、初日は少人数でしたが、懇親会も全員参加で

大いに盛り上がりました(^O^)/


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。


次回のお散歩もどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com