東京湾納涼船クルージング | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


昨夜は日頃お世話になっているお散歩教室の会員様と一緒に

東海汽船が夏の間だけ運航しているイベント船

「東京湾納涼船」に乗ってきました。


今回はその様子を簡単にご紹介します。


参加メンバーさんたちとは17:30に浜松町駅北口で待ち合わせ。


出航は19:15ですが、船内の良い場所を確保するため

早めに竹芝客船ターミナルに向かいました。


東京散歩道


マストのオブジェが立つ竹芝客船ターミナル中央広場。

乗船口に向かうと、既に行列が。。


皆さんに並んでもらっている間に、私は窓口に行って

予約していた16名分の乗船券を受け取り、列に合流。


東京散歩道
東京散歩道


ここで早速記念写真。

今回記念写真いっぱいあります(;^_^A


東京散歩道
東京散歩道


18:45の乗船開始を待つ間に、私は桟橋の様子をちょこっと記録。


写真の大型客船「さるびあ丸」がこれから我々が乗り込む船。

普段は伊豆七島へと向かう航路に使われているのですが

夏の間だけ東京湾納涼船として活躍しています。


そして、18:45いよいよ乗船開始。

皆、良い場所を確保するため、自然と早足に。。

場所取り合戦の始まりです。


東京散歩道


数少ないAデッキのテーブル席はやはり取れず

トップテラス最後尾に陣を取り、出航する前から乾杯!


東京散歩道
東京散歩道


立ちっ放しではありますが、夜景を眺めるなら、この場所はベストポイント。

そして19:15、船はゆっくり動き出し、納涼船の短い船旅が始まりました。


東京散歩道
東京散歩道


東京湾納涼船は乗船料2,500円で、なんと飲み放題!(フードは別料金)

アルコールも入り、みんないい感じでクルージングを満喫中。


東京散歩道


出航後、最初の見せ場であるレインボーブリッジ。

この下をくぐるときは、乗客全員で「夜景にカンパイ!」をします。


東京散歩道


怪しげな光を放つ大井埠頭コンテナターミナルのガントリークレーン。


東京散歩道


船上から見上げた昨夜のお月様。


東京散歩道


私の安物のコンデジでは、さっぱりですが(^o^;)

暗闇の中で、浮かび上がったように見える東京ゲートブリッジのライトアップ

最高に美しかったです!


東京散歩道


羽田空港。

上空を飛び交う旅客機と眩い空港の輝き

こちらも是非肉眼で確かめていただきたい夜景スポット。


東京散歩道


たくさんの船舶が往き来する東京湾。

いろんな船を見ることができました。


東京散歩道
東京散歩道


そして沖をぐるっとひと回りし、一時間を過ぎたところで

船は向きを変えて、竹芝桟橋へと戻ります。


東京散歩道


後半、浴衣姿のスタッフの方がアンケートのお願いにまわってきました。

アンケート協力後、一緒に記念写真。


東京湾納涼船のオフィシャルブログ (←クリック)にも

この時の様子が紹介されています(^-^)/


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


こうして再びレインボーブリッジの下をくぐって

あっという間に1時間45分の船旅は終了。


東京散歩道


最後にもう一度記念写真を撮って、惜しみながら船を降りました。


東京散歩道


こちらはおまけ。

いつもの散歩とは違い、飲みっぱなしで大いに盛り上がったため

勢いで打ち上げ懇親会も開催(^o^;)


23時過ぎまでわいわいやってから解散となりました。


ご参加くださった皆様、東京湾納涼船いかがでしたでしょうか?


評判が良ければ、夏の締め括りのレクリエーションとして

また来年もやってみたいと思います。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com