佃~門前仲町夜景&花火鑑賞散歩 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今回は昨日28日(土)に開催しました東京お散歩教室

「佃~門前仲町夜景&花火鑑賞散歩」の様子を簡単にご紹介します。


こちらのコースは、昨年の夏、隅田川に架かる橋のライトアップが

見られなかったため、「隅田川花火大会開催日にもう一度」ということでの

リベンジ散歩。


前回同様、月島駅6番出口に夕方6時にお集まりいただき

お散歩スタートとなりました。


東京散歩道


まずは佃公園の南端部から佃堀をチェック。

懐かしい風景と石川島の超高層マンション群との組み合わせ

インパクトがありますね。


東京散歩道


佃一丁目、佃大橋付近から見た隅田川。

水辺の景観をご覧いただいた後、佃島渡船跡を案内。

そして、しばらく路地を散策。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


渋い佇まいの佃煮屋さんや、手押しポンプの井戸など

あちこちに絵になる景色が…。


東京散歩道
東京散歩道


続いて、住吉神社をお参り。

境内やその周辺は来週の大祭に向けて、着々と準備が進められていました。


東京散歩道
東京散歩道


住吉神社参拝後は、佃小橋を渡り、佃堀の船溜まりを見たり

佃島と石川島の境界を確認したりしました。


東京散歩道


佃公園の噴水。

これまで何度も通ってきましたが、昨日初めて水が噴出しているところを見ました。


東京散歩道


復元された石川島灯台。

実はこの下は、公衆便所になっています。


東京散歩道


石川島灯台から見た隅田川。

夕焼け空が奇麗でした。


東京散歩道


隅田川テラスに出て、少し歩いたところで記念写真。

バックに見えるのは中央大橋。

橋の主塔の隙間には東京スカイツリーが!


東京散歩道


中央大橋の下をくぐり、石川島公園へ。

時間は7時ちょっと前。

多くの人が花火の打ち上げを待っていました。

(我々も階段上で待機)


東京散歩道


そして、7時を過ぎて、みるみる辺りが暗くなり、隅田川花火大会がスタート!

距離は遠かったものの、花火と東京スカイツリーと永代橋

この役者勢ぞろいの組み合わせに、私は大いに感激してしまいました。

(教室会員の皆様、残念ながら私のコンデジでは、これが精一杯。

美しい花火の写真は、H様のブログの方でご堪能くださいませ)


東京散歩道


石川島公園パリ広場で花火鑑賞をする人たち。

会場から離れているため、激混みというほどではありませんが

地元の方のブログを見る限り、年々見物人は増えているみたいです。


約40分間、花火鑑賞をして、我々一行は石川島公園を後にし

相生橋を渡って、越中島公園へ。


東京散歩道


越中島公園から今来た道を確認。

この写真ではわかりませんが、対岸の石川島公園の岬部分には

大勢の花火見物人が集まっていました。


東京散歩道


越中島公園から見た大川端リバーシティ21の高層マンション群。

夜景鑑賞はここまで。


この後、門前仲町駅まで歩いてお散歩は終了。

帰られる方をお見送りし、残った皆さんと恒例の打ち上げに突入。


東京散歩道
東京散歩道


昨年は、鉄板を囲みましたが、今年はお刺身を囲んでの宴会(^-^)/


東京散歩道


軽くのつもりが、なんだかんだ11時近くまで盛り上がってしまいました(^_^;)


ご参加くださいました皆様、蒸し暑い中、誠に有難うございました。


8月の新コース、レギュラー散歩の方も、またどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com