豊洲~月島もんじゃ夜散歩、写真レポート3 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今回は昨日21日(土)に開催しました東京お散歩教室

「豊洲~月島もんじゃ夜散歩」最終回の様子を簡単にご紹介します。


出発は豊洲駅から。


まずは晴海通りを進み、春海橋公園へ。


東京散歩道


写真は「アーバンドックパークシティ豊洲」という高層分譲マンション。

近年、豊洲はこうした高層マンションが建ち並ぶ未来都市へと

どんどん姿を変えていっています。


東京散歩道


そんな中、未だに取り壊されず佇み続ける晴海橋梁。

まるでここだけ時が止まっているかのようです。


東京散歩道


晴海運河では昨日もミズクラゲが大量発生していました。

私はクラゲを見ると癒されるのですが、皆さんの反応はいまいち。。(笑)


東京散歩道


巨大な船のスクリューと晴海運河。

かつてこの場所が造船ドックであったことを物語っています。


東京散歩道


メモリアルドックで記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/


東京散歩道


造船工場時代を偲ばせる錨や錘。

産業遺構モニュメントとして、あちこちに展示されています。

気をつけながら、巨大鎖の重さを皆さんに体感していただきました。


東京散歩道


今月オープンしたばかりの都市型アウトドアパーク「WILDMAGIC」。

本格的なオートキャンプやバーベキューが楽しめる豊洲の新スポットです。

夏休みに入り、これから本格的に賑わうのではないかと思われます。


東京散歩道


晴海大橋を渡る前に豊洲新市場予定地をチェック。

現在は土壌汚染対策工事が進められているようです。


東京散歩道
東京散歩道


晴海大橋から見た東京タワーと東京スカイツリー。

同時に新旧2つのタワーのライトアップが見られて皆さんも大喜び!


東京散歩道
東京散歩道


晴海大橋を渡った後は、晴海トリトンスクエアで小休止。

一部の会員様の空腹感が、フードコートの食事風景をご覧になられたことで

マックスの状態に(笑)

早くもんじゃ会場にお連れしなければ!(汗)


東京散歩道
東京散歩道


月島西仲通り商店街に入り、目指すお店に無事到着~。

最終日も「ひろ 仲通り店」さんにお邪魔させていただきました。


東京散歩道


着席したところで、まずは「お疲れ様でした。乾杯!」


東京散歩道
東京散歩道


共同作業で仲良くもんじゃを作る会員の皆様。

リピーターのメンバーさんは、皆上手になり私も感慨無量です。(上から目線)


東京散歩道


あんこ巻きは、お店のお母さんにお任せ。

素晴らしい手つきに全員注目!


東京散歩道


大いに盛り上がり、お店を出たところで、もう一度記念写真。

それにしても、皆さん、良い笑顔をしていますね~(^O^)/


この後は、時間に余裕がある方と隅田川テラスを少しだけ歩いて

月島駅で解散。


ご参加くださった皆様、長時間お付き合いいただき、誠に有難うございました。


次回以降のお散歩も、またどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com